*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
まず最初に、これまでに同様の質問が数多くありました。
以下の類似する過去トピックを参照して、対処をおこなってみましょう。
そして、その結果を、ぜひここに追記しましょう。
同じメールを再三受信する。 Windows7 バージョン9.0.1
以前のメールも受信(同じ物が重複)されます
1ケ月前からのメールを複数回 受信する
[解決済み] 同じメッセージを何度も受信してしまう
同じメッセージを何回もダウンロードしてしまいます
次に、重複受信が起きる問題についてです。
重複受信する問題の原因は以下が考えられます。
(1)受信トレイのインデックスファイル(Inbox.msf)に不整合が起きている(Thunderbird 側)
(2)受信記録ファイル(popstate.dat)が壊れている(Thunderbird 側)
(3)サーバ上の受信ボックスに不正なメッセージなどがあって障害が起きている(サーバ側)
(4)その他、Thunderbird のプロファイルが壊れている(Thunderbird 側)
Thunderbird 側での対処は以下になります。
1.受信トレイの「最適化」あるいは右クリックしてメニューから「フォルダを修復」の実行。
インデックスファイルを整合化する、あるいは再構築することで改善されることがあります。
[参照]
メールのデータベースを再構築するには | Thunderbird サポート
2.上記でも改善が見られない場合は、受信トレイのインデックスファイル(Inbox.msf)を削除。
Thunderbird を終了させた状態で、プロファイル内にある Inbox.msf を削除します。
次に Thunderbird を起動した際に初期化されます。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
3.プロファイル内にある受信記録ファイル popstate.dat を削除する。
Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
次回の起動後の初回受信時に、サーバ内にあるメッセージを再度全部受信します。
念のため、サーバ上の不正なメッセージなどが障害を起こしていないか確かめてみましょう。
【余談】
Thunderbird 13.0 がリリースされています。
アップデートをお勧めします。
[参照]
Thunderbird の最新版を公開 - 新規メールアドレスの取得と巨大ファイルの共有が簡単に | Mozilla Japan ブログ
MozillaZine.jp » Thunderbird 13 がリリースされた