tamotu さんが書きました:
ブラウザでメッセージを確認しましたが、ヘッダがでたらめなものはありませんでした。
またThunderbirdをセーフモードで起動しても同じメッセージを受信します。
tamotu さんが書きました:
以上のほか、Thunderbirdから自分あてにテストメッセージを送信してみました。
このテストメッセージも何回も受信されます。
了解しました。
となると別の問題がありそうですね。
以下の対処も試してみてください。
(1)インデックスファイルを削除する。
*.msf がインデックス(要約)ファイルです。
受信トレイならば Inbox.msf です。
場所は以下にあります。Tunderbird 再起動後に再生成(初期化)されます。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
[Windows XP]*デフォルトの場合
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\(2)popstate.dat というファイルがダウンロードしたメッセージの記録データです。
これが壊れている(更新できない状態)と何度も同じメッセージの受信を繰り返す
可能性があります。
一旦別の場所にバックアップ移動させたらどうなるか試してみてください。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
注:Thunderbird を起動させると再生成して初期化しますのでサーバに残ってい
るメッセージをすべてダウンロードしますので注意してください。
popstate.dat ファイルのある場所は以下です。
[Windows XP]*デフォルトの場合
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\(3)Thunderbird 本体(プログラム)側のクリーンインストール
可能性としては少ないのですが希に本体側に不具合が起きていることがあります。
通常のアンインストールをおこなった後にインストールフォルダを削除して綺麗に
お掃除してから PC 再起動後に再度インストールです。
(とりあえずプロファイルは削除しなくてもいいでしょう)
これでも問題が改善されないようだと残るはサーバ側の障害です。
念のため問い合わせてみることをお勧めします。
tamotu さんが書きました:
新規プロファイルで試みて、後日返信いたします。
これも了解です。
tamotu さんが書きました:
新規プロファイルについてはまだ試みていません。
おそらく新規プロファイルはシステムドライブ(Cドライブ)に作成されるはずです。
プロファイルを作成する場所は任意に選択することもできます。
C ドライブに作りたくなければ別ドライブに作成してみてください。