― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 02:18 
初で失礼します
XP SP2
thunderbird バージョン 2.0.0.23 (20090812)
使用しています

何ヶ所かでディスクトップPCを使って
Yahoo!などのメールをそれぞれの場所でダウンロードしたい為に
設定でダウンロード後も削除しない設定にしていますが
時々、同じメールを何度もダウンロードしてしまいます

同じ件名で同じ時間のメッセージをダウンロードしない方法か
同じ件名で同じ時間のメッセージを簡単に削除する事は可能でしょうか?

今は地道に同じ件名で同じ時間のメッセージを選択して削除していますが
だんだん面倒になってきてます(笑

何かいい方法があればご教授ください
よろしくお願いします!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 13:12 
きゃろん さんが書きました:
同じ件名で同じ時間のメッセージをダウンロードしない方法か

こちらについては、クライアント側(つまり Thunderbird)の問題、サーバー側の問題、複数環境での共用にかかわる問題などがありますので、もっと具体的な情報提示がないと、どなたも回答しにくいのではないかと思います。
何ヶ所かでディスクトップPCを使って
Yahoo!などのメールをそれぞれの場所でダウンロードしたい為に
設定でダウンロード後も削除しない設定にしていますが
時々、同じメールを何度もダウンロードしてしまいます

たとえば、
 ・n カ所で別々の Thunderbird を使っている。
 ・(n-1)カ所で Thunderbird、1 カ所で別のメールクライアントを使っている。
 ・リムーバブルメディアに入れた ThunderbirdPortable を使っている。
   ・n カ所のうち、問題が起こるのは 1 カ所のみ。
   ・n カ所すべてで重複が起こる。
     ・特定のアカウント(メールサーバー)だけ重複が起こる。
     ・すべてのアカウント(メールサーバー)で重複が起こる。
など、現象が起こる条件を具体的にリストアップし、そこから原因を絞り込んでいくことで、解決が図られると思います。

同じ件名で同じ時間のメッセージを簡単に削除する事は可能でしょうか?

こちらについては、
Remove Duplicate Messages
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4654
というアドオンがあります。重複メッセージを検索・削除してくれるものです。
ただし、
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8589
のような事例もあるようなので、使用に際してはアドオンと Thunderbird の設定に注意なさったほうがよろしいかと思います。
とくに、複数環境で使用されているようですので、運用実態によっては別途考慮すべき条件が生じるかもしれません。あなたの運用方法を十分吟味した上で、導入するならしてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 18:41 
偶然的通行人さんありがとうございます

ホントに初心者でThunderbirdPortableすら知らずに
普通に2ヶ所(ディスクトップ1台とノート1台)でほぼ同じアカウントを設定しています
(ThunderbirdPortableはまだ使い方がよく分からず、検討してみます)
他のメールクライアントは使っておらず、Thunderbirdのみで全てのメールを見ています

よく考えてみるとYahoo!のアドレスで起きている気がします。。。
Yahoo!のアドレスはどっちからもメールはダウンロードしても削除しない設定にしています

アカウントによってはサーバー管理者からサーバーに残さない様にして欲しいと言われ
そのアカウントではほぼ、重複する事はありません
これも、1年前くらいはサーバーに残しておいてもよかったので
残していた時は重複していたと思います

手動で同期してメインが読み込んだら削除すればいいとも思いましたが
仕事のメールがあったりして、ノートも持っていない時は
WEBで見ることもあり、サーバーに残しておきたいと思っています

Gメールでは特に問題もないようです

乱文になって申し訳ありませんが、何か解決方法があればよろしくお願いします!
ThunderbirdPortableのが便利なんでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 19:02 
すみません

記載忘れていましたが、2ヶ所(ディスクトップでもノートでも)ともにおこります
おきる時は同じメールかは確認していないので分かりません
どっちも同じく、最新バージョンを自動ダウンロードの設定にしています

最近はYahoo!のアカウントのみでおきているみたいですが
毎回ではなく毎回起動ごとに重複が続く時もあれば、重複しない時が続くこともあります

Thunderbird起動時にFirefoxなど他のアプリケーションも
同時に起動したりするとなる可能性もあるんでしょうか?
関係があるかはわかりませんが、同時に起動したりすると
時々 『タイムアウトエラー』 になったりします
(ただ、この時に重複しているかは不明です。。。)

いまいち整理しきれていなく、というか理解できていないのですみません。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 21:28 
【状況】
一つのメールアカウント(POP)に対して、デスクトップ PC に入れた Thunderbird 1 号(スコット)と、ノート PC に入れたThunderbird 2 号(バージル)を同じ設定で使っていて、それぞれ同じメッセージを重複して受信してしまうことがある、という話ですか。例えば、
・スコットで受信操作 -> 新着としてメッセージ(A)を受信。 時間を置いて…
・バージルで受信操作 -> 同じく新着としてメッセージ(A)を受信。 さらに時間を置いて…
・スコットで受信操作 -> 新着メッセージ(B)とともに、先に受信済みの(A)も受信してしまう。 さらに…
・バージルで受信操作 -> 同じく新着メッセージ(B)とともに、先に受信済みの(A)も受信してしまう。
――といった感じでしょうか。
それが不規則に起こっているみたいなので、いまいち因果関係というか法則性が見えないのですが......。

【対策:総論】
大別して、クライアント側(この場合 Thunderbird)の問題と、サーバー側(この場合 Yahoo!)の問題の、ふたつの側面を考えてみる必要があります。(今回の場合は、サーバー側になんらかの原因がある可能性が高い気がします。憶測ですが。)

【対策 1 : サーバー側の問題について】
よく考えてみるとYahoo!のアドレスで起きている気がします。。。

とのことなので、まずサーバー側に何か不都合が起こっていないかを確認するのが先かと思います。
このあたりは、目を通されましたか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/hosting ... il-08.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/hosting ... il-09.html

一般に、
 ・メールサーバに溜め込まれたメッセージが、サーバ容量の上限に達している(達しつつある)可能性。
 ・メールサーバに、巨大な容量のメッセージ(大きな添付ファイル付きなど)が残っている可能性。
 ・メールサーバに、データの破損したメッセージが存在している可能性。
こうした問題が起こっていると、サーバーとクライアントの間でメッセージの既受信・未受信などの情報処理が正常にできなくなるケースがあり、結果的に同じメールを何度も受信してしまうことがあるそうです。
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」の設定にしている人は多いと思います(ぼくもそうです)が、無制限に溜め込めるわけではありませんので、適宜削除してメールサーバーの負荷を減らすことも大切です。

【対策 2 : Thunderbird 側の問題についての参考】
単一の Thunderbird で同じメッセージを何度も受信してしまうケースは、このフォーラム内を検索すればいろいろな事例があります。参考になさってください。
一例:
http://forums.mozillazine.jp//viewtopic.php?t=8929

一般には、popstate.dat の破損などにより、同じメッセージを重複して受信してしまうことが Thunderbird 側の原因としては多いようですが、他にもアドオンの影響という可能性もありますので、それぞれセーフモードで起動して確認するのがよいと思います。
ただ、ご提示の状況ですと、毎回必ず重複受信になるわけではなさそうなので、セーフモードでの確認も時間がかかるかもしれません。

以上、とりあえず気がついた範囲で。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 22:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

途中から失礼します。

偶然的通行人さんとは別の角度からです。

受信した際にメッセージの重複が起こるようであれば要約ファイルの不整合
が考えられます。
受信時に新規メッセージのダウンロードがあると要約ファイルが書き換えら
れますが、その際に不整合を生じると既に受信済みのメッセージの未読コピ
ーができてしまうことがあります。

受信トレイに大量のメッセージを保管していたり、一度も「最適化」を実行して
いない場合に起こりやすいようです。
このケースには該当しないでしょうか。

この場合は「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行すると改善されること
が多いようです。
一度試してみてください。

「最適化」は半自動的に実行させることもできます。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク
領域] で「ディスク領域を   KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する
」 にチェックを入れてください。KB のサイズはデフォルトの 100 でいいかと思
います。

もし「最適化」しても改善が見られない場合は Thunderbird を終了した状態で
プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内にあるすべての要約ファイル(拡張
子 .msf)を削除してから再起動してください。
Thunderbird は起動時に自動的に要約ファイルを再生成します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 00:54 
kiki さん、フォローありがとうございます。
kiki さんが書きました:
受信トレイに大量のメッセージを保管していたり、一度も「最適化」を実行して
いない場合に起こりやすいようです。
このケースには該当しないでしょうか。

その可能性もありそうですね。
ぼくはメールサーバーのほうに気をとられていましたが、クライアント側でもこの辺りは要チェックですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 02:01 
偶然的通行人さん
kiki さん
ありがとうございます

kiki さんの言われていた最適化にチェックが入っていなかったので
早速、チェック入れてみました
再起動してみたところ、差し当たりここ2・3日続いていた重複が今はない様です

しかし、偶然的通行人さんのご指摘どおりサーバーも無尽蔵ではないので気をつけます
それと、これからはなるべく同時起動は避けるようにも心がけていきます

また、何かありましたら皆様のお知恵を拝借させてください
暫く様子をみたいと思います
ありがとうございました

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 13:26 
オフライン

受信トレイあるいはその直下のサブフォルダに大量のメッセージを保管されていた
のでしょうか。
今まで「最適化」は一度も実行されたことが無かったのでしょうか。

kiki さんの言われていた最適化にチェックが入っていなかったので
早速、チェック入れてみました

「最適化を実行しますか?」のようなメッセージは表示されましたか?
そして実行されましたか?

手動でもその場で実行できますので以下の方法を順番に試してみてください。
そして改善が見られたかどうか確認してみてください。
(左側のフォルダペインにフォルダサイズを表示するようにカラムを設定すれば実行
前後のサイズ変化がわかります)

【1.最適化の手動実行について】
要約(インデックス)ファイルの不要なごみを掃除する機能です。
この機能により不整合があれば修正されることが多いです。

ファイルメニューからの実行では左側のフォルダペインで選択されているアカウント
の全フォルダに対して「最適化」がおこなわれる仕様だったと思います。
また各フォルダを選択して右クリックするとメニューが出てきますのでそこでも個別に
実行できます。
実行中は HDD のアクセスランプが点灯(点滅)して最下段のステータスバー内にメ
ッセージが出ます。時間がかかる場合もありますので「完了」が表示されるのを確認
してください。

【2.牽引を再構築について】
要約(インデックス)ファイルを文字どおり再構築(再生成)する機能です。
最適化でも改善が見られない場合に実行すると効果がある場合があります。

フォルダを右クリックして表示されたメニューから「プロパティ」を選んでください。
一般タブの下の方に [牽引を再構築] というボタンがありますのでクリックすれば実
行できます。
時間がかかる場合もありますので最適化同様にステータスバー内に表示されるメッ
セージを確認してください。

【Thunderbird と Firefox の同時起動について】
Firefox は起動と同時に各種アクセス(通信)をおこなう仕様です。
Thunderbird も起動と同時に新着メッセージを確認してダウンロードする設定にして
いる場合もアクセス(通信)をおこないます。

両者が同時にアクセスすると PC に負荷がかかりますので環境によっては重たくなっ
たり、一時的にフリーズのような現象に遭遇するかも知れません。

もしそのような状態になるようでしたら Thuderbird 側のアカウント設定で起動と同時
にサーバに確認するアクセス設定をはずしたり、新着メッセージの確認時間間隔を少
し長めにするなどして対処してみてください。
また複数アカウントをご利用でしたら各アカウント毎の確認やダウンロードの時間間
隔を適度にずらすなどしてみてください。

【Thunderbird 接続タイムアウトについて】
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [接続] に「接続
のタイムアウト時間」を設定する箇所があります。
ここで秒数をいくらか変えてみて改善があるかどうか確かめてみてください。
(あまり短時間や長時間の秒数にするのは避けたほうがいいです)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月26日(水) 01:42 
kikiさん、ありがとうございます!

1つのフォルダをとりあえず地道に重複メッセージの削除をしていたら
2500が600まで減りました。。。
同じメッセージが10通近く溜まっていたりしていました
いままで起動ごとに200・300とメッセージをダウンロードしていたので
昨日からそれもなくなりスムーズに起動しています

チェック入れて再起動した後、かなり長い時間ロード?しているような状況でしたので
そのまま暫くほっておきました
そして、先ほど起動した時は特に問題なくダウンロードしています
再度手動で最適化してみました
一応各アカウントの最上位の受信トレイを最適化すれば
それ以下のフォルダはされると思っていますが大丈夫でしょうか?

2.の牽引の再構築も場所は分かりましたが今のところ問題ないようなので
もし気になるようなことがあれば実行してみたいと思っています

同時起動についてですが、恥ずかしながらFirefoxでタブを10程度開いたままにしていました
どうしてもブックマーク等では忘れてしまいがちで、Firefox(PCにとっても)負担になっている事は分かっていますが。。。これが一番大きな原因と思っています
これと、Thunderbirdの300のメッセージのダウンロードが重なればその後にご意見頂いた
タイムアウトにも絡んでくるのかな?と思います

今回は最適化という基本的なことをしてなかったからと思います
ホントにみなさんありがとうございます!
まだ何千くらいはある重複しているメッセージがあるので地道に削除しつつ (笑
適時、最適化していきたいと思います!

偶然的通行人さんに教えて頂いた Remove Duplicate Messages  のアドオンは
重要なメッセージが削除されたらとか思い、試せる勇気がなくて。。。
不要なメッセージの削除にも貢献できるかと思い地道に削除していきます!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月26日(水) 19:45 
オフライン

いままで起動ごとに200・300とメッセージをダウンロードしていたので
昨日からそれもなくなりスムーズに起動しています

ほぼ解決されたと見ていいみたいですね。

チェック入れて再起動した後、かなり長い時間ロード?しているような状況でしたので
そのまま暫くほっておきました
そして、先ほど起動した時は特に問題なくダウンロードしています

・オプションの[ディスク領域]で最適化のチェックを入れた。
・起動後に要約ファイルの節約できるスペースが発見された。
・「最適化を実行しますか?」というメッセージウィンドウが表示された。
・[実行]を選択した。
・最適化の実行処理にしばらく時間がかかった。
・最適化の完了後に再起動して受信したところ重複なく正常にダウンロードした。
ということになるのでしょうか。

再度手動で最適化してみました
一応各アカウントの最上位の受信トレイを最適化すれば
それ以下のフォルダはされると思っていますが大丈夫でしょうか?

[ファイル]メニューからの[フォルダの最適化]は左側のペインで選択されている
アカウントが対象だと思います。
アカウント内にあるフォルダはおそらく最適化されるだろうと思います。
フォルダの右クリックで最適化をした場合はそのフォルダのみだったと思います。

受信トレイの直下にサブフォルダがある場合はやったことがないのでわかりませ
ん。
フォルダ毎にサイズ表示するようにして親フォルダの最適化をしたらサブフォルダ
もまとめて最適化されるかどうかサイズの変化を見て判断すればわかると思いま
す。

【重複メッセージが起こる原因について】
今回のケースではおそらく受信トレイに大量のメッセージを溜め込んでいたのと
最適化が一度もおこなわれなかったために要約ファイルが肥大化して受信時の
書き換えで何らかの不具合が不整合を起こしたのではと思われます。
そのため実際にはダウンロードしていないにもかかわらず、受信済みのメッセー
ジが何度も大量に重複受信したかのように復活したのではと思われます。

【重複メッセージを発生させない対処】
「最適化」をこまめに実行して要約ファイル内のごみ掃除をして不整合を起こすか
も知れない要因を取り除くようにすることです。(肥大化を最小にする)
また受信トレイには大量のメッセージを溜め込まずに他のフォルダに振り分け分散
させることでトラブル時の被害を最小にするように心がけることでしょうか。

【その他の原因】
偶然的通行人さんが紹介されたようにサーバ側で起こる問題もあります。
Yahoo! JAPAN ヘルプ さんが書きました:
メールソフトによっては、「ウイルスメールを受信しない」設定にしていたり、ヘッダを破損しているメールがサーバーから削除されなかった場合に、同じメールを何度も受信することがあります。
このような場合には、メールソフトから直接メールサーバーの中身を確認する機能を利用して、原因となるメールを削除する場合があります。

この場合 Thunderbird にはリモート機能が無いのでブラウザでサーバのメールボ
ックスなどにアクセスして原因となっているメッセージを削除または移動するなどの
対処が必要になるでしょう。

他に popstate.dat の破損も原因になっている可能性があります。
この場合は popstate.dat を一旦削除してサーバ内のメッセージの再ダウンロード
になるでしょうか。

【アドオンの利用】
手作業で大量の重複メッセージを削除するのは大変です。
Remove Duplicate Messages というアドオンは便利です。
が一方で間違って大切なメッセージを削除してしまわないか危惧するのもわかりま
す。
そんな場合は別途テスト用のフォルダを作ってそこに重複メッセージを含む数十通
のメッセージをコピーしてそのフォルダだけを対象にして練習してみるのをお勧めし
ます。
Remove Duplicate Messages の設定内容と結果を見比べながら動作のしくみを理
解しておけば案外かんたんに操作できると思います。
ちなみに Remove Duplicate Messages はいきなりメッセージを削除することもでき
ますが、一旦ごみ箱に移動削除することも可能になっていますのでもしもの場合に
はすぐに戻すこともできます。

【追加補足:タイムアウトについて】
PC のスペックやメモリ搭載サイズにも関係するかと思いますが、接続通信をおこな
うアプリケーションを同時に複数起動させるときはそれだけ通信量や負荷が増える
ことになりますから処理中にタイムアウトが一部で起こる可能性も出てくるかと思わ
れます。(OS やアプリケーションの仕様にもよるでしょう)
個々のアプリケーションの特性を把握して酷使よりも PC 環境に合ったやさしい利用
を心がけたほうがちょっぴり幸せかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月31日(月) 22:38 
オフライン

登録日時: 2009年5月04日(月) 10:44
記事: 24
【雑談】
横槍、かつ、まったく関係ないのですが失礼します。

偶然的通行人 さんが書きました:
【状況】
一つのメールアカウント(POP)に対して、デスクトップ PC に入れた Thunderbird 1 号(スコット)と、ノート PC に入れたThunderbird 2 号(バージル)を同じ設定で使っていて、

このセンスが好きです。 :D

例を挙げて説明するときには、みなさん使う表現なんでしょうか?
(スコットとバージルでトピックを検索しても、このトピックしか出てこなかったのですが)

Firefox:6.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[22人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: