― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月30日(金) 14:06 
12月上旬にwindowsがクラッシュして回復作業後、以降の受信メーッセージを毎回受信する。 再インストールが必要な場合は、受送信メッセージ(フォルダー)の保存をしたい。 何卒宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月30日(金) 15:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
 き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

Qualia Inc. さんが書きました:
12月上旬にwindowsがクラッシュして回復作業後、以降の受信メーッセージを毎回受信する。

OS のクラッシュ後にどのような手順で、どのような回復作業をおこなわれたのですか?
その際、Thunderbird はどのようにインストールして、どのような手順で、どのように回復作業を
されたのでしょうか?

回復作業後に同じメッセージを毎回繰り返して受信されるのでしょうか?
そのアカウント種別は POP ですか?それとも IMAP ですか?

[参照] 類似過去トピック
[解決済み] 同じメッセージを何度も受信してしまう
同じメッセージを何回もダウンロードしてしまいます
再度受信

再インストールが必要な場合は、受送信メッセージ(フォルダー)の保存をしたい。

Thunderbird の再インストールだけなら、送受信メッセージは削除されませんので、あえて保存す
る必要はありません。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月30日(金) 16:41 
KiKIさん 早速の連絡有難うございました。
回復作業はシステムとセキュリティーtoアクションセンyター内からの回復(R)を行いました。
回復後、Thunderbirdは以前の状態で残り(全てのメッセージ/フォルダー含む)、受信のみクラッシュ以降同じメッセージをダウンロードします。 たとえばThunderbirdを立ち上げ受信の操作をすると当日受信したメッセージ+クラッシュ以降の全てのメッセージ(仮に100メッセージとします)を受信します。すぐに受信を押すと全て同じメッセージ(100メーッセージ)が受信されます。 更に繰り返します。 
アカウントはPOPです。
宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月30日(金) 17:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

回復作業はシステムとセキュリティーtoアクションセンyター内からの回復(R)を行いました。

了解しました。
OS の「回復」機能を利用したということですね。
Thunderbird のプロファイルをバックアップしておき、回復処理後にそれを元に復元したという
作業ではないわけですね。

当方では、Windows 7 の回復機能を利用したことがないのでよくわかりません。
が、クラッシュしたことによりプロファイルや Thunderbird に何らかの損傷を受けていたとした
ら、回復しても正常な状態に回復するとは限らない可能性があります。

回復後、Thunderbirdは以前の状態で残り(全てのメッセージ/フォルダー含む)、受信のみクラッシュ以降同じメッセージをダウンロードします。

繰り返し同じメッセージを受信するということですね。
つまり、重複受信が繰り返されるということですね。

Thunderbird の再インストールでも改善されないとしたら、プロファイルに何らかのダメージが
あると思われます。

先に紹介した過去類似トピックに、ほぼ同じ問題の事例と対処方法が書かれていますので参照して
解決を試みてください。
参照として提示したのは、役立つと思われる有用な事例情報だからです。

そして、その試みた結果や経緯を教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: