― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月15日(金) 18:06 
Thunderbird13、Mac OS X( Snow Leopard:10.6.8 ) です。

Thunderbirdが立ち上がらなくなりました。
まずThunderbirdがフリーズするようになり、古いアドオンが原因かと思い、そのアドオンを外す作業をしていたところでした。

作業中にもフリーズするので、次に、バージョンアップが必要かと思い、Thunderbird13にアップデートしました。次第に、いくら再起動をかけてもThunderbirdは立ち上がらず、システム全体もフリーズするようになってしまいました。

セーフモードで起動しても、Thunderbirdを立ち上げようとしたところでシステム全体がフリーズするので、アドオンを外せません。

何が原因だったのでしょうか?
また、対処法もお教え下さると助かります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月15日(金) 19:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
システム全体とは、Mac OS X [Snow Leopard/10.6.8] のことでしょうか?
もし、そうならば、OS の状態がかなり不安定になっていると思われます。

Thunderbird のプロファイルだけでもバックアップできるようならば、別メディアにでも待避
目的でバックアップした上で、OS の入れ直しをお勧めします。
もし、OS が不安定になった要因に心当たりがあるようならば、そっちを先に対処したほうがい
いでしょう。 
 
その上で、OS の状態が改善されたならば、Thunderbird が正常に起動するか確認してみてくだ
さい。
起動できないようならば、以下の過去トピックをよく読んで、対処を参照しておこなってくださ
い。そして、その結果を教えてください。

[同類事例の過去トピック] 
[解決済み] Macで起動しなくなりました
Thunderbirdが起動しない
[解決済み]Thunderbird 9.0.1 Mac OSX 10.7.2環境でのフリーズ
[解決済み] Thunderbird Mac版が起動しません
Thunderbird が起動しない
 

------------------------------------------------------------------------------------------
念のため、基本的なトラブルシューティング対処を紹介しておきます。
これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月15日(金) 22:42 
ご返信ありがとうございます。

わかりにくい表現で恐縮です。「システム全体」とはMac OS X [Snow Leopard/10.6.8] のことです。

さて、新規プロファイルを設定したところ、Thunderbirdを立ち上げてもMac OS Xは
フリーズしなくなりました。ちなみに、現在セーフモードで起動しており、アドオンは
全て無効化されている状態です。ここまでは、一応解決したようです。
ありがとうございました。

次に、新規アカウントを作成する段階なのですが、ここで、正確なパスワードを入れても
「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違ってませんか?」
とメッセージが出て、進まなくなりました。これも、原因と対処法が分かりません。

kikiさんの

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=13103

を読み、

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール

の条件は満たしたと思うのですが・・・やはり、Thunderbirdの問題ではない、
ということなのでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月16日(土) 01:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
2tv さんが書きました:
「システム全体」とはMac OS X [Snow Leopard/10.6.8] のことです。

了解しました。

2tv さんが書きました:
さて、新規プロファイルを設定したところ、Thunderbirdを立ち上げてもMac OS Xは
フリーズしなくなりました。ちなみに、現在セーフモードで起動しており、アドオンは
全て無効化されている状態です。ここまでは、一応解決したようです。

了解です。

2tv さんが書きました:
次に、新規アカウントを作成する段階なのですが、ここで、正確なパスワードを入れても
「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違ってませんか?」
とメッセージが出て、進まなくなりました。

念のため、エラーメッセージのとおり、今一度誤りがないか確認してみましょう。

まさかとは思いますが、新規プロファイルでは真っ新な状態で始めてください。
アドオンや各種データの移行コピーなどは、後回しです。

次に、原因と対処です。

[考えられる原因]
・単純なユーザ名またはパスワードの誤り
・Mozilla の自動アカウント設定用のデータベースへのアクセス障害
・環境によってはプロキシの設定の誤り・漏れ
・セキュリティ対策ソフトなどによるブロック(他のアプリケーションの影響)
・Thunderbird 本体が正常にインストールされていない(OS 側の不具合?)
・その他

[考えられる対処]
・ユーザ名またはパスワードの再確認(思い込みを排除して念入りに)
・アクセスあるいは通信ブロックがないか確認および設定の見直し
・環境によってはプロキシの設定の見直し・再設定
・Thunderbird の再インストール(プロファイルはそのままで)
・自動アカウント設定ウィザードの「手動設定」あるいは「詳細設定」にて手入力で各種設定
 をおこなってみる


以下は、過去トピックからピックアップした解決事例です。
参照してみてください。
  
[パスワードが間違っていた事例] 
iPhone4のEメールをサンダーバードで送受信したい
[正体不明の別アプリケーションの設定誤りの事例]
Yahooアドレスの設定ができない
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月16日(土) 18:11 
ご返信ありがとうございます。アカウント設定の「ユーザ名」をThunderbirdが
自動的に入れていたことがわかり、本来のユーザ名に設定を戻したところ、
パスワードが通るようになり、メールの送受信もできるようになりました。

しかし、新規プロファイルの設定以前に使っていた、アドレス帳や各フォルダの設定の
戻し方が分かりません。リカバリの方法について検索し、ライブラリのThunderbird
>Mailフォルダ>Local Foldersの中にデータがあるのは確認しています。

いままでこのような作業をしたことがなく、過去のトピックを読んでも難解で良く
分からない、というのが正直なところです。恐縮ですが、ご教示いただければと
思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月17日(日) 09:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
2tv さんが書きました:
アカウント設定の「ユーザ名」をThunderbirdが
自動的に入れていたことがわかり、本来のユーザ名に設定を戻したところ、
パスワードが通るようになり、メールの送受信もできるようになりました。

正常に起動できなかった問題は、これで解決ですね。

確かにユーザ名は、Thunderbird が自動的に設定しているように見えるかも知れませんが、元
々はユーザ自身が自動アカウント設定のウィザード中で入力したユーザ名から設定されます。
ですから、Thunderbird が勝手に間違ったユーザ名にしたのではなく、最初に入力したユーザ
名に誤りがあったということです。

2tv さんが書きました:
リカバリの方法について検索し、ライブラリのThunderbird
>Mailフォルダ>Local Foldersの中にデータがあるのは確認しています。

Local Folders にはローカルフォルダのメッセージやフィルタのデータがあります。
それ以外のデータはありません。

Mail フォルダには POP アカウントの各アカウント別のメッセージデータ類があります。
ImapMail フォルダには IMAP アカウントの各アカウント別のメッセージデータ類があります。

アドレス帳や各種ユーザデータは、標準ならば以下のプロファイルフォルダ内にあります。
[Mac OS X]
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/
注:パスのチルダ記号 ("~") はホームディレクトリの省略形です。

新規プロファイルで以前とまったく同じようにアカウント設定をおこなえば、これらのデータ
は、同じ場所に移行コピーすれば復元できます。


2tv さんが書きました:
しかし、新規プロファイルの設定以前に使っていた、アドレス帳や各フォルダの設定の
戻し方が分かりません。

2tv さんが書きました:
いままでこのような作業をしたことがなく、過去のトピックを読んでも難解で良く
分からない、というのが正直なところです。

まず、プロファイルの移行や各種ユーザデータの復元方法については今回とは別内容になります。
こういう場合には、別途新たな質問として新規トピックとして質問投稿してください。

次に、過去トピックに同類の事例が多くありますが、それらを読んで参照してもわからないとな
ると、説明する側としても困難に思われます。

とりあえずは、先にも紹介した以下のヘルプガイドを参照してみてください。
 注1:prefs.js ファイルは元に戻さないでください。起動できない不具合を再現する可能性が
    あります。

 注2:アドレス帳は abook.mab、history.mab、impab.mab ファイルです。
 
[参照] バックアップしたプロファイルの復元 - プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


最後に編集したユーザー kiki [ 2012年6月17日(日) 19:40 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月17日(日) 19:26 
kikiさま、いろいろとお教え頂き、ありがとうございました。
ユーザデータの復元については、過去のトピックを参照しながら、なんとか試してみます。

OSの再インストールとはならなくて、今はとにかくホッとしています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[93人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean