アプリの再インストールで解決しない場合、設定やメールデータ等が保存されているプロファイルに問題が生じていると思われます。
まっさらなプロファイルで起動可能かテストしてみてはどうでしょうか。
以下手順は Lion (OSX 10.7系)での新規プロファイルテストの簡易方法です。
Lion からホームフォルダ配下のライブラリフォルダが不可視となってしまったので Finder のメニューでチョコッと技を使います。
Finderのメニューの "移動" をクリックし、"option" キーを押すと非表示になっている "あなたのホームフォルダ/ライブラリ" の
"ライブラリ" フォルダがプルダウンメニューの中に表示されますので、"ライブラリ" をクリック。
これで "ライブラリ" フォルダが開きますので、"Thunderbird" というフォルダを見つけて下さい。
続いて、見つけた "Thunderbird" フォルダの名称を例えば "Thunderbird_1" と変更します。
以上の操作が終わったら Thunderbird を起動してみて下さい。
起動出来れば "ライブラリ" フォルダ内に新たに "Thunderbird" フォルダが生成され、 "アカウント設定ウィザード" が開始しますので
テスト用にアカウントを設定をします。起動の可否を見極めるだけならダミーアカウントでも宜しいかと。
アカウント設定後に Thunderbird を再起動し問題なく起動出来れば、いままで使っていたプロファイルに何か問題が有ったと考えられます。
元に戻すには、新たに生成された "Thunderbird" フォルダを削除して、"Thunderbird_1" を "Thunderbird" にリネーム、
Thunderbird を起動すれは元の状態に戻ります。
プロファイルについては以下をご参照下さい。
プロファイルフォルダ