*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
ayasisen さんが書きました:
1)ウィルスバスターの送信メールスキャンを無効にする設定については、よくわからずできませんでした。
2)[ツール] > [オプション]>[編集] > [一般] の「5」 分ごとに自動保存する」にチェックを入れて
ありましたので、チェックをはずしました。 →解決せず。
3)もちろん時々最適化はしてありますし、受信フォルダ内が満杯ということはありません。
了解しました。
ウイルスバスターの設定変更については、サポートに問い合わせるか FAQ 等を参照してみると
いいでしょう。
念のため、Thunderbird 13.0 にもちゃんと対応しているかも確認してみるのもいいでしょう。
ayasisen さんが書きました:
4)セーフモードで操作しました。 →解決せず。
新規プロファイルを追加作成は試していませんか?
また、Thunderbird の該当 IMAP アカウントを削除して、新たに最初からアカウント設定で作
成して再現するか確認してみてください。
ayasisen さんが書きました:
5)問題なのはIMAPアカウントの下書きフォルダなのですが、別のアカウント(POPアカウント)の下書きでは問題がおきていません。きちんと保存できます。
ということは IMAP アカウントでのみ起きている問題ですね。
ayasisen さんが書きました:
6)気になるのは、問題のアカウントでは、下書きフォルダをはじめすべてのフォルダが受信アカウントのサブフォルダになっていることです。どうしても同列に直せません。問題のないpopアカウントは受信メール以外のフォルダは同列のフォルダです。設定の時に特に区別したわけではないのですが、そうなっていました。
その IMAP アカウントのサーバ仕様なのかも知れませんね。
サーバ側の仕様を確認してみてください。
また、サーバにブラウザでアクセスして「下書き」フォルダを任意の場所に作成できるかどうか
なども確認してみるといいでしょう。
[補足]
Thunderbird の IMAP アカウントは、サーバに同期はできますが、サーバ側の仕様を超えて自由
に何でもできるものではありません。
因みに、当方の利用している IMAP アカウントでは、標準で「Draft」(下書き)フォルダが用意
されていたり、Thunderbird で「下書き」フォルダの場所を IMAP アカウントに指定すれば自動
的に作成されて有効になるものがあったりします。
ayasisen さんが書きました:
7)問題のアカウントは、設定が「同期とディスク領域」ですが、問題のないpopアカウントは「ディスク領域」となっています。
そういう仕様です。
IMAP は通常「同期」する仕様です。
POP は「同期」しない仕様です。
[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプayasisen さんが書きました:
面倒なプロファイル保存、再インストールしなくても良いですし・・・・
再インストールしたら何でも問題が解決したり、直るものではありません。