*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
りんご さんが書きました:
「インターネットに接続している時は、このような中断はない」の記述は不適切でした。
インターネットは、常時接続されています。
たとえば、YAHOOの検索画面において、文字入力・文字変換は迅速に行われ、問題はないと述べたかったのです。
それは Thunderbird で Yahoo! JAPAN のトップページを開いて、検索機能を利用した際のこと
でしょうか?
それとも Thunderbird から検索エンジン機能を利用して検索をおこなった際のことでしょうか?
それともブラウザから検索をおこなった場合のことでしょうか?
もしブラウザでおこなった場合ならば、直接は関係ないことになります。
りんご さんが書きました:
「オフライン」でも、動作の不具合は変わりませんでした。
了解しました。
ということは、インターネットの接続の有無は関係ないと思われます。
りんご さんが書きました:
「警告:応答のないスクリプト ‐ 今すぐスクリプトを停止するか処理を続行するか選択せよ」のメッセージが表示されることが、時々あります。
「応答のないスクリプト・・」「急に遅くなった・・」を読みましたが、よく理解できませんでした。
了解しました。
その紹介した事例の過去トピックに書かれている対処方法をおこなってみてください。
また、そこで紹介しているリンク先の過去トピックと併せて、よく読んで参照してください。
尚、よく理解できない箇所は遠慮せずに尋ねてください。
その上で、それらの対処をおこなった結果を書いて教えてください。
特にトラブルシューティングは、丹念に確実におこなってみてください。
多くの問題は、トラブルシューティングをしっかりおこなうことで解決します。
りんご さんが書きました:
スクリプト(処理)能力が原因の一つ・・と理解し、
「迷惑メール」と「ごみ箱」のメールを空にしてみましたら、文字入力・漢字変換は順調になりました。
ほぼ解決・改善されたとみてよろしいのでしょうか。
「迷惑メール」あるいは「ごみ箱」フォルダに大量のメッセージが溜まっていたとか、インデックス
の不整合が起きたままになっているとか、「受信トレイ」などの他のフォルダにも同様の問題を抱え
ているかも知れません。
#適時フォルダの「最適化」や「最適化」の半自動実行設定をおこなっていますか?並行して、プロファイルが不具合を抱えたままになっているか、壊れかけているかも知れません。
この機会にきちんと対処して、次から次に異常動作や問題が続出する前に、根本的に改善されたほう
がよろしいかと見受けます。
りんご さんが書きました:
Thunderbirdで、[「nifty],[yahoo],[gmail]の3種のアカウントを同時に接続していますが、これが原因になりますでしょうか。
当方では、6 POP アカウント、4 IMAP アカウントを同時に受信操作をおこなってサーバにアクセス
させても遅延や一時的なフリーズ的な現象は起こりません。
逆に、その程度の操作で問題が起こるようでは通常利用に耐えないでしょう。
昨今の PC のスペックや性能はかなり向上していますので、よほど劣化した状態でない限り、そのよ
うな原因にはなりにくいと思われます。
但し、PC や HDD、OS のメンテナンスをほとんど放置して、無茶な扱いをしていたら、この限りで
はありません。
また他のアプリケーションが余計なお世話をしていたり、負荷を掛けるような悪さをしているケース
も考えられます。
Thunderbird で起きている問題だから、Thunderbird に問題があると決めつけないことも大切です。
ところで、冒頭でも繰り返していますが、ご利用環境の正確な OS の種類や Thunderbird のバージョ
ンは書く気になれませんか?