アーカイブフォルダあるいは受信トレイなどのフォルダ全体のインデックス(要約)ファイルが
壊れているか、不整合になっている可能性があります。
まずはメッセージがちゃんと表示されない該当フォルダで右クリックして「最適化」を実行して
みてください。
それでも改善されない場合は、同じく右クリックして [プロパティ] > [フォルダを修復] を実行
してみてください
上記を試しても改善が見られない場合は、プロファイルに何らかのダメージがある可能性があり
ます。
また Thunderbird 本体が正常な状態でない可能性もあります。
以下のトラブルシューティングをおこなって対処してください。
#Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加作成とその適用や
再インストールです。
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。