― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年11月02日(火) 17:16 
こんにちは。

問題:Thunderbirdを起動すると「メールアカウント設定」のポップアップが出て、設定等全て初期化されていました。

希望:過去のメールを読み出したい(設定などはあきらめます)

環境:
Thunderbird3.1.6(Ver.2.X.Xからデータ引き継ぎ)
Windows Vista SP2

ネット検索をし、対処をいくつかしています。
1.プロファイルフォルダ(?)のバックアップ
C:\Users\Hiroyuki\AppData\Local\Thunderbird\Profiles
2.Thunderbirdの再インストール
3.新規プロファイルの作成(thunderbird.exe -p)

状態:
-新規プロファイル
  新規プロファイルではメール受信できています(本日分)
  新規プロファイルのJunkフォルダにメールが存在します(1980-2011)

-旧(?)プロファイル
  旧プロファイルの選択方法が不明のため、動作が確認できません。

!謎
 Thunderbirdのプロファイルディレクトリらしき物が2つあります。
 a.略\AppData\Roaming\Thunderbird→Profiles.ini/Crash Reports/Mailあり
 b.略\AppData\Local\Thunderbird→素の状態?

a.が今まで使用していたプロファイル、b.がトラブル後に作ったプロファイルではないかと考えています。

なにか打つべき手がありましたら、よろしくお願いします。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月02日(火) 23:53 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
Localはキャッシュです。
設定(profile本体)はRoaming。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月03日(水) 00:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

sauberwind さんが書きました:
問題:Thunderbirdを起動すると「メールアカウント設定」のポップアップが出て、設定等全て初期化されていました。

原因は不明ですがそれまでのプロファイルを認識できなくなって初期状態で起動したものと
思われます。

直前に何かありませんでしたか?
OS を強制終了したとか、Thunderbird を起動したままフリーズしたので電源を落としたとか
バージョンアップがあったとか・・・・。

希望:過去のメールを読み出したい(設定などはあきらめます)

何の設定ですか?
設定を諦めるとはどういう意味ですか?

ネット検索をし、対処をいくつかしています。
1.プロファイルフォルダ(?)のバックアップ
C:\Users\Hiroyuki\AppData\Local\Thunderbird\Profiles

プロファイルの場所が違います。
[Windows Vista、7]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と
    .default の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
注2:Windows Vista/7 の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイル
   とフォルダを表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブ
   を表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になります。
注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている
   拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が
   表示可能になります。

[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

2.Thunderbirdの再インストール

ほとんど意味がありません。

3.新規プロファイルの作成(thunderbird.exe -p)

それで正常に機能しているのならば以前使っていたプロファイルが残っていればそこから各
種データを移行させればいいでしょう。
注:移行させるとしたらメッセージ、アドレス帳データぐらいにしておくのがいいでしょう。

-旧(?)プロファイル
  旧プロファイルの選択方法が不明のため、動作が確認できません。

「3.新規プロファイルの作成(thunderbird.exe -p)」と同じようにすればプロファイルマネージャ
が起動しますので旧プロファイルがあれば選択・指定できます。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

!謎
 Thunderbirdのプロファイルディレクトリらしき物が2つあります。
 a.略\AppData\Roaming\Thunderbird→Profiles.ini/Crash Reports/Mailあり

先に紹介したように正しいプロファイルの場所を確認して残っているものが何なのかを確かめ
たほうがいいでしょう。

b.略\AppData\Local\Thunderbird→素の状態?

関係ありません。

a.が今まで使用していたプロファイル、b.がトラブル後に作ったプロファイルではないかと考えています。

どちらも正確には違います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月03日(水) 01:36 
kikiさん、回答ありがとうございます。

kiki さんが書きました:

特にないですね。
Windowsのスリープ→WakeUpをしましたが、Thunderbirdを停止(Alt+F4)した状態でスリープしています。Wakeup後の起動で前記の状態でした。

何の設定ですか?
設定を諦めるとはどういう意味ですか?

アカウント設定など、メールの本文以外のすべてに関して復旧はあきらめる、という意味です。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

ありがとうございます。
略>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\0222qamp.default
に復旧前のプロファイルが格納されているのを確認しました。
ただし、このプロファイルを用いて起動すると、前記の状態になります。

それで正常に機能しているのならば以前使っていたプロファイルが残っていればそこから各
種データを移行させればいいでしょう。

プロファイルマネージャより、旧プロファイルを選択すると、前記の状態「メールアカウント設定画面が表示され、ダイアログをキャンセルで抜けると左ペインには何も表示されない状態」になります。
この状態で旧プロファイルからデータを引き継ぐことができるのでしょうか?
お手数ですが、方法がありましたらご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月03日(水) 02:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Windowsのスリープ→WakeUpをしましたが、Thunderbirdを停止(Alt+F4)した状態でスリープしています。Wakeup後の起動で前記の状態でした。

アカウント設定など、メールの本文以外のすべてに関して復旧はあきらめる、という意味です。

了解しました。

プロファイルマネージャより、旧プロファイルを選択すると、前記の状態「メールアカウント設定画面が表示され、ダイアログをキャンセルで抜けると左ペインには何も表示されない状態」になります。

ということはプロファイルが何らかのダメージを受けて正常に認識できない状態になっている
ものと思われます。
よってすでに作成された新規プロファイルに移行するのがいいでしょう。

略>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\0222qamp.default
に復旧前のプロファイルが格納されているのを確認しました。

了解しました。

【移行の手順】
移行の手順を紹介します。
その前に以下の内容を確認しておいてください。

メッセージデータは Mail フォルダ配下にアカウント毎に保管されていますので残っているか確
認してください。(ファイルのサイズやタイムスタンプなどで確認を)
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\0222qamp.default\Mail\アカウント別フォルダ(POP の場合)
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\0222qamp.default\ImapMail\アカウント別フォルダ(IMAP の場合)

アドレス帳データは拡張子が mab のファイルです。
例:abook.mab、abook-x.mab、history.mab

以上のフォルダ・ファイルが残っていれば新しいプロファイルで以前と同じようにアカウント設定
した後に同じ場所に移行コピーすればだいじょうぶです。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

【注意】
すでに新しいプロファイルで送受信しているとそれらのメッセージデータは旧プロファイルから
移行コピーすると上書きされてしまい消えてしまいます。

ファイル名などを書き換えればいいのですが数が多いと手間がかかると思いますのでそういう
場合は以下のアドオンを入れて旧プロファイルから新しいプロファイルの任意の別の場所(ロー
カルフォルダなど)にインポートすれば簡単でいいでしょう。
ImportExportTools 2.3.5
ダウンロードは KAOSMOS WEBSITE / ImportExportTools から。
[参照]
[Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース

【余談】
先の sauberwind さんのコメントでは引用形式で書かれたようですが BBCode が無効になって
いるようです。
コメント記入欄の下段にある [BBCodeを無効にする] のチェックをはずしてくださいね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月03日(水) 03:02 
kikiさん、回答ありがとうございます。

すぐにも試したいところですが、明日は出社要ですので一度作業を打ち切ります。
明日、実行後に結果をアップするようにします。

#quoteですが、BBCodeを無効にする、のチェックは外していました。
#タグを手打ちしたのがまずかったのか...

それでは。[/quote]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月03日(水) 12:30 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
#quoteですが、BBCodeを無効にする、のチェックは外していました。
#タグを手打ちしたのがまずかったのか...

BBCodeを修正しました。
閉じるほうの「="kiki"」は不要です。
コード:
[quote="kiki"] 
[/quote="kiki"] 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月03日(水) 22:42 
確認終了しました。

メール本文・アドレス帳の取り込みができました。
ディレクトリ量が少なかったため、移行コピーで可能でした。

#最悪Thunderbirdのビルド環境を作って異常をスキップする処理を作るしかないか、
#と思っていたので、とても助かりました。

kikiさん、ありがとうございました。

marさん、お手数をおかけしました。ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[92人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: