*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*ご自分の利用環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
Hide さんと重複する部分もありますがご容赦ください。
まず、「起動しなくなった」という質問事例のトピックはこれまでに多数あります。
ぜひこのフォーラム内やあるいはインターネット上で検索してみましょう。
このフォーラムでは以下のような過去トピックがヒットします。(他にもあります)
今一度しっかり読んでみましょう。
[解決済み] 起動しません
[解決済み] Macで起動しなくなりました
[解決済み] Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります
Mac用サンダーバード
[解決済み] thanderbird 2.0.0.16を更新中にエラー発生、その後起動できなくなりました。
tadonnoshippo さんが書きました:
同じような質問に対する返答もありましたが、専門用語がいまいち理解できません。
どのような専門用語なのかは不明ですが、失礼ながらこのフォーラム内の同類事例でアドバイスされて
いる内容を読んでもさっぱりわからないとなるとアドバイスも難しくなります。
次に質問内容についてです。
tadonnoshippo さんが書きました:
7月9日AM1100頃 ozilla Thunderbird (Macintosh版)アップデートしたら開かなくなりました。
どのバージョンからどのバージョンにアップデートされようとしたのですか?
わかる範囲で教えてください。
tadonnoshippo さんが書きました:
起動しようとすると
Crash Reportが出て、アプリケーションの動作に問題が発生し、不正終了してしまいました。今回の不正終了については残念ながらクラッシ
ュレポートを送信出来ません。
詳細:アプリケーションのデータファイルが残されていません。
という警告メッセージが出たわけですから、まずこれまで送受信したメッセージデータ類が残っている
かを確認する必要があります。
それが確認できないと復旧できるかどうかはわかりません。
残っているのが確認できたらとりあえずはバックアップコピーすることです。
[バックアップコピーとは別のわかりやすい場所にコピーして(移動ではなく)保存するということで
す。]
メッセージなどのユーザデータはプロファイルフォルダに保管されています。
場所は以下です。
残っていてサイズ等もあって正常なものかよく確認してみましょう。
確認できたらプロファイルフォルダごとバックアップコピーしましょう。
[Mac OS X]
~/Library/Thunderbird/Profiles/<profile folder>
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプtadonnoshippo さんが書きました:
Library→Thunderbird→この中のMailフォルダの内容をコピーをして新しくThunderbirdをインストールしてそこのMailフォルダにコピーした内容を移動すれば良いでしょうか?
いいえ、場所は合っていますがその対処方法は違います。
起動しなくなった原因が単にアップデートに失敗しただけならば再インストールで直るでしょうが、
そうではなくアドオンなどによりプロファイル側に問題があった場合は改善されません。
また Mail フォルダ内のメッセージデータが壊れていたらコピーしても意味がありません。
【お勧めの対処の順序は以下です】
1.まずプロファイルフォルダまるごとバックアップコピーします。
2.Thunderbird のセーフモード起動で正常に起動できるか確認します。
(A)正常に起動できる場合は対応していないアドオンが原因となっている可能性が高いです。
一旦すべてのアドオンを無効にして通常起動を試してみてください。
これで正常に起動したらアドオン(拡張機能、テーマ)のどれかが原因です。
アドオン(拡張機能、テーマ)をひとつずつ有効にしてどれが原因かつきとめてください。
(B)起動できない場合は対応していないアドオンが原因で起動できない可能性もありますが、
プロファイルに不具合を抱えているか、希に Thunderbird 本体側が壊れている場合もあり
ます。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ3.上記の (B) の場合、Thunderbird を再インストールしてみてください。
インストール後に念のため一旦 PC を再起動させてから Thunderbird を起動してみてください。
これで正常に起動したらアップデートで本体側がこわれていたことになります。
だめだった場合は 4.へ。
4.プロファイルを新規作成(追加でもいいです)してそれを適用してみましょう。
これで正常に起動したら以前のプロファイルが壊れていたことになります。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ上記の対処は以下のトラブルシューティングの内容に沿ったものです。
[参考]
Mozilla Thunderbird 5.0 リリースノート - トラブルシューティング【補足】
tadonnoshippo さんが書きました:
Mailソフトからデータを読み込みましたがすべてがコピーされていませんでした。フォルダの中が完全に空っぽになってる物もありました。直前までのデータもで一部残っている物もありましたが…。全部復帰は無理なのでしょうか?
Mailソフトって何ですか?
Mailソフトで Thunderbird のデータ類を確認できるんでしょうか?
Thunderbird のアップデートで本当にデータ類が削除された場合は通常は元へは戻りません。
「タイムマシン」機能や他の専用ツール等を使用して復元をおこなう場合はその限りではありません。
tadonnoshippo さんが書きました:
もしくは、
今日のアップデートした箇所を、同じMacintoshでThunderbird を使っている人からデータでもらい、入れ替えれば開くでしょうか?
他人あるいは他の PC からデータをもらうことはお勧めしません。
データの種別や内容などにもよりますが、やめておいた方がいいでしょう。
理由は、まったく同じ環境条件であるケースはほとんどないと思われますので他人のものを流用する
のはかえって危険だからです。
tadonnoshippo さんが書きました:
フリーソフトを使った事が良くなかったのでしょうか?(使いやすいソフトで良かったのですが…)
そんなことはありません。
いくら優秀で安定した高価なソフト(アプリケーション)でも PC や OS の状態が悪ければ正常に動
いてくれないことも多々あります。
主に使用する環境やそのソフトの操作、設定などに左右されると考えたほうがいいでしょう。
【大きなお世話】
以下のサイトの書き込みとのマルチポストですね。
Mozilla Thunderbird (Macintosh版)アップデートしたら開かなくなりました。 Cra... - Yahoo!知恵袋
マルチポストそのものがだめだとまでは云いませんが、せめてきちんとシェアするなどの対処をおこ
なってください。(マルチポストをすごく嫌っている人が居ることもこの機会に知ってくださいね)
[参考]
マルチポスト - 失礼にならない方法 / Wikipedia