― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年7月11日(月) 00:30 
私が使っているのはPCは Mac OS X バージョン10.5.8です。

7月9日AM1100頃 ozilla Thunderbird (Macintosh版)アップデートしたら開かなくなりました。

起動しようとすると
Crash Reportが出て、アプリケーションの動作に問題が発生し、不正終了してしまいました。今回の不正終了については残念ながらクラッシ
ュレポートを送信出来ません。
詳細:アプリケーションのデータファイルが残されていません。

大事なメールのやりとりも入っているので困っています。

とにかくデータを救出したいです。(メール内容、登録したアドレス)

Library→Thunderbird→この中のMailフォルダの内容をコピーをして新しくThunderbirdをインストールしてそこのMailフォルダにコピーした内容を移動すれば良いでしょうか?

もしくは、
今日のアップデートした箇所を、同じMacintoshでThunderbird を使っている人からデータでもらい、入れ替えれば開くでしょうか?

Mailソフトからデータを読み込みましたがすべてがコピーされていませんでした。フォルダの中が完全に空っぽになってる物もありました。直前までのデータもで一部残っている物もありましたが…。全部復帰は無理なのでしょうか?フリーソフトを使った事が良くなかったのでしょうか?(使いやすいソフトで良かったのですが…)本当に困っています。良い回答よろしくお願いします。

同じような質問に対する返答もありましたが、専門用語がいまいち理解できません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月11日(月) 07:17 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
tadonnoshippo さんが書きました:
Mailソフトからデータを読み込みましたがすべてがコピーされていませんでした。フォルダの中が完全に空っぽになってる物もありました。直前までのデータもで一部残っている物もありましたが…。全部復帰は無理なのでしょうか?フリーソフトを使った事が良くなかったのでしょうか?(使いやすいソフトで良かったのですが…)本当に困っています。
文面からではどういうソフトを使用して何を行われたのかが判らないため、Thunderbird のデータが正常な状態で残されているかは判断できません。Mac 標準の Mail.app で Thunderbird のメールデータをインポートして、全てのメールが取り込まれなかった?それともメールデータを扱えるアプリケーションを利用してデータを操作した後、Thunderbird を起動すると受信メールの欠損が起きていたということでしょうか?

とにかく、何かを行われる前に ~/Library 下の Thunderbird フォルダをデスクトップか他の HDD や USB メモリにコピー・バックアップしてください。

7月9日AM1100頃 ozilla Thunderbird (Macintosh版)アップデートしたら開かなくなりました。
メジャーアップデート(Thunderbird 3.1.x から Thunderbird 5)なのかマイナーアップデート(Thunderbird 3.1.x)といった情報も書き添えるようにおねがいします。

アップデート後の不具合ということで、アプリケーションが正常にアップデートされなかった可能性もあります。下のリンク先より Thunderbird の dmg をダウンロードして上書きインストールで入れ替え、起動できるか確認してみてください。
※ お使いの Thunderbird のバージョンを Finder から確認して、正しいものをダウンロードします。

アプリケーション本体を入れ替えても起動できない場合は、ちょっとややこしいですが、次の手順を試してみてください。
*必ず Thunderbird のプロファイルのバックアップを取っておくこと
手順:
  • アプリケーション→ユーティリティを開き、ターミナル.app を起動します。
  • プロンプト(Iマークのような)の後へ次のコマンドをペーストしてリターンキーを叩きます。
    コード:
    /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin -ProfileManager
  • Thunderbird のプロファイルマネージャが起動したら、新規プロファイルを作成ボタンを押します。
  • 注意を読んで続けます。
  • プロファイルに名前を付け、フォルダを選択ボタンを押します。
  • これまで使用していた Thunderbird のプロファイルを選択、開くボタンを押します。
  • プロファイルマネージャには2つのプロファイルがリストされ、先ほど名前を付けたプロファイルが選択状態になっているはずです。
    プロファイル名を確認したら Thunderbird を起動ボタンを押して立ち上げます。

これで起動できればメールデータが正常に残されているかを確認してください。
この方法でも起動できない場合は返答を頂ければ続きを書きます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月11日(月) 11:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*ご自分の利用環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

Hide さんと重複する部分もありますがご容赦ください。

まず、「起動しなくなった」という質問事例のトピックはこれまでに多数あります。
ぜひこのフォーラム内やあるいはインターネット上で検索してみましょう。

このフォーラムでは以下のような過去トピックがヒットします。(他にもあります)
今一度しっかり読んでみましょう。
[解決済み] 起動しません
[解決済み] Macで起動しなくなりました
[解決済み] Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります
Mac用サンダーバード
[解決済み] thanderbird 2.0.0.16を更新中にエラー発生、その後起動できなくなりました。

同じような質問に対する返答もありましたが、専門用語がいまいち理解できません。

どのような専門用語なのかは不明ですが、失礼ながらこのフォーラム内の同類事例でアドバイスされて
いる内容を読んでもさっぱりわからないとなるとアドバイスも難しくなります。

次に質問内容についてです。

どのバージョンからどのバージョンにアップデートされようとしたのですか?
わかる範囲で教えてください。

起動しようとすると
Crash Reportが出て、アプリケーションの動作に問題が発生し、不正終了してしまいました。今回の不正終了については残念ながらクラッシ
ュレポートを送信出来ません。
詳細:アプリケーションのデータファイルが残されていません。

という警告メッセージが出たわけですから、まずこれまで送受信したメッセージデータ類が残っている
かを確認する必要があります。
それが確認できないと復旧できるかどうかはわかりません。
残っているのが確認できたらとりあえずはバックアップコピーすることです。
[バックアップコピーとは別のわかりやすい場所にコピーして(移動ではなく)保存するということで
す。]

メッセージなどのユーザデータはプロファイルフォルダに保管されています。
場所は以下です。
残っていてサイズ等もあって正常なものかよく確認してみましょう。
確認できたらプロファイルフォルダごとバックアップコピーしましょう。
[Mac OS X]
~/Library/Thunderbird/Profiles/<profile folder>

[参照]プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

Library→Thunderbird→この中のMailフォルダの内容をコピーをして新しくThunderbirdをインストールしてそこのMailフォルダにコピーした内容を移動すれば良いでしょうか?

いいえ、場所は合っていますがその対処方法は違います。

起動しなくなった原因が単にアップデートに失敗しただけならば再インストールで直るでしょうが、
そうではなくアドオンなどによりプロファイル側に問題があった場合は改善されません。
また Mail フォルダ内のメッセージデータが壊れていたらコピーしても意味がありません。

【お勧めの対処の順序は以下です】

1.まずプロファイルフォルダまるごとバックアップコピーします。

2.Thunderbird のセーフモード起動で正常に起動できるか確認します。

(A)正常に起動できる場合は対応していないアドオンが原因となっている可能性が高いです。
    一旦すべてのアドオンを無効にして通常起動を試してみてください。
    これで正常に起動したらアドオン(拡張機能、テーマ)のどれかが原因です。
    アドオン(拡張機能、テーマ)をひとつずつ有効にしてどれが原因かつきとめてください。

(B)起動できない場合は対応していないアドオンが原因で起動できない可能性もありますが、
    プロファイルに不具合を抱えているか、希に Thunderbird 本体側が壊れている場合もあり
    ます。

[参照]セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

3.上記の (B) の場合、Thunderbird を再インストールしてみてください。
  インストール後に念のため一旦 PC を再起動させてから Thunderbird を起動してみてください。
  これで正常に起動したらアップデートで本体側がこわれていたことになります。
  だめだった場合は 4.へ。

4.プロファイルを新規作成(追加でもいいです)してそれを適用してみましょう。
  これで正常に起動したら以前のプロファイルが壊れていたことになります。

[参照]複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

上記の対処は以下のトラブルシューティングの内容に沿ったものです。
[参考]Mozilla Thunderbird 5.0 リリースノート - トラブルシューティング

【補足】
Mailソフトからデータを読み込みましたがすべてがコピーされていませんでした。フォルダの中が完全に空っぽになってる物もありました。直前までのデータもで一部残っている物もありましたが…。全部復帰は無理なのでしょうか?

Mailソフトって何ですか?
Mailソフトで Thunderbird のデータ類を確認できるんでしょうか?

Thunderbird のアップデートで本当にデータ類が削除された場合は通常は元へは戻りません。
「タイムマシン」機能や他の専用ツール等を使用して復元をおこなう場合はその限りではありません。

もしくは、
今日のアップデートした箇所を、同じMacintoshでThunderbird を使っている人からデータでもらい、入れ替えれば開くでしょうか?

他人あるいは他の PC からデータをもらうことはお勧めしません。
データの種別や内容などにもよりますが、やめておいた方がいいでしょう。

理由は、まったく同じ環境条件であるケースはほとんどないと思われますので他人のものを流用する
のはかえって危険だからです。

フリーソフトを使った事が良くなかったのでしょうか?(使いやすいソフトで良かったのですが…)

そんなことはありません。

いくら優秀で安定した高価なソフト(アプリケーション)でも PC や OS の状態が悪ければ正常に動
いてくれないことも多々あります。
主に使用する環境やそのソフトの操作、設定などに左右されると考えたほうがいいでしょう。

【大きなお世話】
以下のサイトの書き込みとのマルチポストですね。
Mozilla Thunderbird (Macintosh版)アップデートしたら開かなくなりました。 Cra... - Yahoo!知恵袋

マルチポストそのものがだめだとまでは云いませんが、せめてきちんとシェアするなどの対処をおこ
なってください。(マルチポストをすごく嫌っている人が居ることもこの機会に知ってくださいね)
[参考]マルチポスト - 失礼にならない方法 / Wikipedia

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月11日(月) 15:27 
色々と教えていただき、ありがとうございます。
まず、サンダーバードのバージョンですが、アップデートの知らせがあるとすぐにしていたので、もとが何かわかりません。(こういった私の迂闊さも良くなかったと思います)
今、開かないThunderbird 情報で見ると5.0と表示されます。ですので、Thunderbird5.0アップデートしようとして失敗したと思われます。

データですがMac 標準の Mail.app でファイル メールボックスを読み込む で読み込みました。
但し、全部のデータは入っていませんでした。Thunderbirdメール内に作ったフォルダは表示されますが、そこに移動してあったメールデータが消えていました。(残っているデータもありましたが)

ヤフーの方にも同じ質問をしています。
そちらから、MozillaZine.jp フォーラムの方に投稿したほうが良いのではとの意見をいただき、藁にもすがる思いで書き込みました。
お気を悪くされたら申し訳ございませんでした。今後気をつけます。

これから色々試します。ご回答ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月12日(火) 13:08 
Hideさんのご回答にあったようにThunderbirdを新たにダウンロードしましたが起動しませんでした。
ユーティリティからターミナルを起動してプロンプトの後に「/Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin -ProfileManager」をコピー、ペーストしてリターンキーを押すと「アプリケーション"thunderbird-bin"は予期しない理由で終了しました。と出ました。

このメールソフトが一番使いやすかったので困っています。
他の方法がありましたらご指導お願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月12日(火) 18:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Hide さんが紹介されたプロファイルマネージャで新規プロファイルを追加する方法は
うまくいかないようですね。
ひょっとして Thunderbird を起動したプロセスが残っていたということはありません
か?(PC を再起動させればだいじょうぶだと思いますが。。。)

Mac ユーザではないのでよくわかりませんが、あちこち壊れているように推察します。

先に【お勧めの対処の順序は以下です】で紹介した対処の1.から3.を試してみてそ
の結果を教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月12日(火) 20:18 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
プロファイルマネージャも起動しないとなるとアプリケーション本体の問題ではなく、構成ファイルかシステム側の問題の様な気がします。たぶんセーフモードでも起動しないのではないかと…(起動できるようでしたら、アドオンを疑ってください)

Thunderbird のプロファイルフォルダのバックアップは済んでいますよね?もしバックアップを取っていなければ、直ぐに取ってください。

バックアップが終れば、Thunderbird の関連ファイルやフォルダを削除します。
  • ~/Library/Caches/Thunderbird
  • ※ この中に Thunderbird フォルダがあれば削除する ~Library/Caches/Metadata/Thunderbird
  • ~/Library/Mozilla
  • ~/Library/Preferences/org.mozilla.thunderbird.plist
  • ~/Library/Thunderbird
※ Thunderbird で設定したメールアカウント情報も消えますので、アカウント情報を用意しておいてください。

削除が終れば、ディスクユーティリティ.app を起動して、起動ディスクのアクセス権の修復を実行、終了後はシステムを再起動します。
    (余談)もしシステムのメンテナンスを行った事がなければ、この際ですから実行される事をおすすめします。メンテナンスの前にはシステム全体のバックアップを取ることもお勧めします。ツールとしては、日本語での解説が利用できる OnyX が良いかと思います。

システムが再起動したら Thunderbird が正常に起動するかを確認、できればメールアカウントを設定、IMAP を使用している場合はそのままでもいいでしょう。

POP の場合は受信後にサーバからメールを削除しないように注意します。設定が終ればヘルプメニューの「トラブルシューティング情報」を開き、プロファイルディレクトリの所の「Finder で表示」ボタンを押してプロファイルを Finder に表示します。
Thunderbird を終了し、Finder へ移動、プロファイルフォルダの中の Mail → pop.xxxxx.xx フォルダを開きます。
バックアップしたプロファイルも表示し、上と同じフォルダを探してください。その中のファイルとフォルダを全て pop.xxxxx.xx へ上書きコピーします。これで以前のメール、作ったフォルダが再現されるはずです。

なお、インストールしていたアドオンは再度ダウンロード/インストールしてください。

データですがMac 標準の Mail.app でファイル メールボックスを読み込む で読み込みました。
但し、全部のデータは入っていませんでした。Thunderbirdメール内に作ったフォルダは表示されますが、そこに移動してあったメールデータが消えていました。(残っているデータもありましたが)

これは Mail.app の移行アシスタントが失敗したのかもしれません。今後、Mail.app を使用しないのでしたらデータを消してしまっても問題ないでしょう。メールデータは ~/Library/Mail 以下のフォルダにあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月14日(木) 23:21 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。

プロファイルマネージャが、
/Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin -ProfileManager
で起動しなかったということですが、
質問者の方は10.5.8なので、コマンドの頭に arch -i386 をつけて、
arch -i386 /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin -profilemanager
でプロファイルマネージャが起動するのではないでしょうか?

当方もOS X 10.5.8ですが、上記コマンドでプロファイルマネージャが立ち上がりました。

参考までに同様の質問があったのでリンクを。
Firefoxの例になってますが、基本Thunderbirdも同様と思われます↓
http://support.mozilla.com/ja/questions/838031
http://asqueella.blogspot.com/2010/12/dyld-unknown-required-load-command.html

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月15日(金) 15:34 
meeyarさんの方法でプロファイルマネージャが起動しました。
ありがとうございました。

MAC OS X 10.5.8の場合という指摘助かりました!!
arch -i386 /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin -profilemanager

メールデータが正常に残されていました。(確認出来ました。とりあえず一安心です)
今までたまっていたメールがどっと受信出来ました。

アドオンマネージャー
プラグインがすべて無効になっています。
これは1個ずつ有効にして再起動して起動出来るか確認した方が良いのでしょうか?

色々な方からのアドバイス 本当にありがとうございました。感謝です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: