― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: Mac用サンダーバード
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 15:26 
Thunderbirdが起動しなくなりアップルのディスカッション受けたのですが

1. この3つを消して下さい。
$HOME/Library/Caches/Thunderbird
$HOME/Library/Mozilla
$HOME/Library/Preferences/org.mozilla.thunderbird.plist

2. これでThunderbirdが動く筈です。
Thunderbird.app
$HOME/Library/Thunderbird

とアドバイス頂きましたが解決しません。
$HOME/Library/Preferences/org.mozilla.thunderbird.plistは見つかりません。

完全にThunderbird関係のファイル一旦消して再インストールすれば使えるでしょうか。

また
/Library/MozillaはFirefoxが使います。

#########
最後の手段は...
$HOME/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default
1. Mail folderとprefs.jsをBackupして下さい。

2. 前に載せたFileの4つを消去する。つまり全て消去する。

3. Thunderbirdを起動して終了します。

4. Mail folderとprefs.jsを取り替えればISPのPasswordだけで動きます。

私には意味が判りません。

ーーーーーーーー

以上 よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月10日(火) 08:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

起動しなくなる直前に何かありませんでしたか?

自動更新によるバージョンアップ後とか、何かアドオンを入れた後とか、他のアプリケーション
の設定を変えたとか、OS 上で何かを操作したとか・・・・。

直接の解決策ではありません。
このフォーラムの過去トピックから参考になるかも知れない事例を拾い出したものを以下に紹介
しておきます。
[解決済み] Macで起動しなくなりました
Thunderbird が起動しない
[解決済み] Mac OSXでのThunderbird復元
[解決済み] 起動しません
[解決済み] Thunderbirdが開かないです

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月10日(火) 18:41 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Preference の org.mozilla.thunderbird.plist が見当たらないと云うのは腑に落ちませんが…これまでは正常に起動、動作していたのでしょうか?

Thunderbird のバージョンをお書きでないので、Thunderbird 3 系を例に書きます。(こういった情報を書き添えるようにしてくださいね)
分かり易いように、Finder でホームを「カラム」表示されるとよいです。

Thunderbird 3 系の構成ファイルは
  1. 本体:Applications (フォルダ)内 Thunderbird.app
    各ファイルやフォルダはユーザのホーム以下
  2. Library → Thunderbird (フォルダ)この中にプロファイルが含まれる
  3. Library → Caches → Thunderbird (フォルダ)キャッシュ
  4. Library → Mozilla (フォルダ)
  5. Library → Preferences → org.mozilla.thunderbird.plist (初期設定)
  6. この他に、設定によっては Library → Caches → Metadata の中に Thunderbird (フォルダ)がある場合も
以上6つです。

つぎに、作業を始める前に、 (2) の中のプロファイルをバックアップするかデスクトップへ移動してください。
対象はLibrary → Thunderbird → Profiles → この中の xxxxxxxx.default の様な名称のフォルダです。
バックアップが完了したら Thunderbird の構成ファイルやフォルダ全てをゴミ箱へ移動します。

Mozilla より Thunderbird をダウンロード、インストールします。
Thunderbird アイコンをクリック、正常に起動してアカウント設定が始まることを確認します。
ここまでが正常に行われるようなら、アカウント設定を行わず、すぐに Thunderbird を終了してください。

バックアップから以前の設定とメールデータを戻します。
ホームの Library → Thunderbird → Profiles → xxxxxxxx.default を Finder に表示します。
バックアップしたxxxxxxxx.default も別の Finder に表示し、この中から
  • Mail (フォルダ)、IMAP で運用している場合は ImapMail
  • prefs.js (ファイル)
    パスワードを記憶させている場合は、下記3つのファイルを
  • key3.db
  • secmod.db
  • signons.sqlite
これらを Library → Thunderbird → Profiles → xxxxxxxx.default の中へ上書きコピーします。

コピーが終れば Thunderbird を起動して、メールプロバイダへの接続や以前のメールが読込まれているかを確認してください。
なお、以前にインストールしていた拡張機能やテーマは再度インストールします(トラブルを避けるため)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: