Preference の org.mozilla.thunderbird.plist が見当たらないと云うのは腑に落ちませんが…これまでは正常に起動、動作していたのでしょうか?
Thunderbird のバージョンをお書きでないので、Thunderbird 3 系を例に書きます。(こういった情報を書き添えるようにしてくださいね)
分かり易いように、Finder でホームを「カラム」表示されるとよいです。
Thunderbird 3 系の構成ファイルは
- 本体:Applications (フォルダ)内 Thunderbird.app
各ファイルやフォルダはユーザのホーム以下 - Library → Thunderbird (フォルダ)この中にプロファイルが含まれる
- Library → Caches → Thunderbird (フォルダ)キャッシュ
- Library → Mozilla (フォルダ)
- Library → Preferences → org.mozilla.thunderbird.plist (初期設定)
- この他に、設定によっては Library → Caches → Metadata の中に Thunderbird (フォルダ)がある場合も
以上6つです。
つぎに、作業を始める前に、 (2) の中のプロファイルをバックアップするかデスクトップへ移動してください。
対象はLibrary → Thunderbird → Profiles → この中の
xxxxxxxx.default の様な名称のフォルダです。
バックアップが完了したら Thunderbird の構成ファイルやフォルダ全てをゴミ箱へ移動します。
Mozilla より Thunderbird をダウンロード、インストールします。
Thunderbird アイコンをクリック、正常に起動してアカウント設定が始まることを確認します。
ここまでが正常に行われるようなら、アカウント設定を行わず、すぐに Thunderbird を終了してください。
バックアップから以前の設定とメールデータを戻します。
ホームの Library → Thunderbird → Profiles → xxxxxxxx.default を Finder に表示します。
バックアップしたxxxxxxxx.default も別の Finder に表示し、この中から
- Mail (フォルダ)、IMAP で運用している場合は ImapMail も
- prefs.js (ファイル)
パスワードを記憶させている場合は、下記3つのファイルを - key3.db
- secmod.db
- signons.sqlite
これらを Library → Thunderbird → Profiles → xxxxxxxx.default の中へ上書きコピーします。
コピーが終れば Thunderbird を起動して、メールプロバイダへの接続や以前のメールが読込まれているかを確認してください。
なお、以前にインストールしていた拡張機能やテーマは再度インストールします(トラブルを避けるため)