― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月12日(火) 12:53 
先日までメールの削除が出来ていたのですが、突然削除出来なくなってしまいました。

他のソフトをインストールしてからだったので、それが原因かと思って復元で戻してみてもメールの削除出来ません。



また、アンインストールして再インストールもしましたがメールの削除出来ません。

削除ボタンでもDeleteキーでも右クリック「メールを削除する」でも削除出来ません。



何が原因か分かる方教えて下さい。

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月12日(火) 14:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。



「ゴミ箱フォルダが一杯で、これ以上メッセージを保存できません。
メッセージを保存する領域を開けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダ
を最適化してください」
という警告メッセージが表示されませんか?

これまでに「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行されたことはありますか?

おそらくメッセージの削除ができないのは「ごみ箱」フォルダが保存容量の制限サイズを
越えたためと思われます。
以下の過去トピックにその解決事例がありますので参照してみてください。
Mac版のThunderbirdのメール削除が出来ません。

take3 さんが書きました:
他のソフトをインストールしてからだったので、それが原因かと思って復元で戻してみてもメールの削除出来ません。

おそらく他のアプリケーションのインストールは無関係かと思われます。

また「システムの復元」などの機能で過去の状態に戻すのは解決につながらないことが
多いので注意してください。
その理由は復元対象はフォルダ、ファイル、拡張子のすべてではないことと問題解決の
万能機能ではないからです。

take3 さんが書きました:
また、アンインストールして再インストールもしましたがメールの削除出来ません。

ほとんどの場合 Thunderbird の再インストールは無意味です。
その理由は多くの問題はプロファイル側(インストールフォルダとは別の場所)で起きてい
るからです。

[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月12日(火) 16:02 
kiki様

ご返答ありがとうございます。


Mozilla 5.0を使っています。
OSはVistaです。


引用:
「ゴミ箱フォルダが一杯で、これ以上メッセージを保存できません。
メッセージを保存する領域を開けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダ
を最適化してください」
という警告メッセージが表示されませんか?

これまでに「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行されたことはありますか?

おそらくメッセージの削除ができないのは「ごみ箱」フォルダが保存容量の制限サイズを
越えたためと思われます。
以下の過去トピックにその解決事例がありますので参照してみてください。
Mac版のThunderbirdのメール削除が出来ません。




これらのメッセージは表示されません。最適化や再構築はした事はありません。
また、ゴミ箱内ではなぜかメールを削除出来る事を今発見しました。


それ以外の場所だと削除が出来ません。
(削除出来ないというか、Deleteキーを押すと既読状態になります。太字が太字じゃ無くなります)






引用:
おそらく他のアプリケーションのインストールは無関係かと思われます。


そうでしたか・・・^^;


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月12日(火) 18:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
take3 さんが書きました:
Mozilla 5.0を使っています。

それは正しいバージョンではありません。

ツールバーのメニューから [ヘルプ] > [Thunderbird について] で表示されるクレジット内に以下の
ように表記されています。(ユーザエージェント=UA といいます)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.9) Gecko/20100915 Thunderbird/3.1.4

上記の右端にある 3.1.4 がバージョンを表します。

take3 さんが書きました:
これらのメッセージは表示されません。最適化や再構築はした事はありません。

了解しました。

警告メッセージ類が表示されないとしたら問題は他にあるのかも知れません。
念のため「最適化」あるいは「牽引を再構築」「フォルダを修復」を実行して変化・改善が見られるか試
して確認してみてください。

take3 さんが書きました:
また、ゴミ箱内ではなぜかメールを削除出来る事を今発見しました。

了解しました。

take3 さんが書きました:
それ以外の場所だと削除が出来ません。

Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルで正常に操作・機能するか確認してみてください。
セーフモードあるいは新規プロファイルで正常に操作・機能したら入れているアドオンに問題があるか、
プロファイルがダメージを受けている可能性が高くなります。
 
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
 
take3 さんが書きました:
(削除出来ないというか、Deleteキーを押すと既読状態になります。太字が太字じゃ無くなります)

何かキーアサイン(ショートカットキーやキーの割り当て)を変更するようなもの、あるいはそれに影響
を与えるものを入れていませんか?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月12日(火) 23:51 
kiki様

ご返答ありがとうございます。


引用:
ツールバーのメニューから [ヘルプ] > [Thunderbird について] で表示されるクレジット内に以下の
ように表記されています。(ユーザエージェント=UA といいます)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.9) Gecko/20100915 Thunderbird/3.1.4

上記の右端にある 3.1.4 がバージョンを表します。



3.1.4でした。



引用:
警告メッセージ類が表示されないとしたら問題は他にあるのかも知れません。
念のため「最適化」あるいは「牽引を再構築」「フォルダを修復」を実行して変化・改善が見られるか試
して確認してみてください。



全て実行しました。
改善は見られませんでした^^;


引用:
Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルで正常に操作・機能するか確認してみてください。
セーフモードあるいは新規プロファイルで正常に操作・機能したら入れているアドオンに問題があるか、
プロファイルがダメージを受けている可能性が高くなります。
 

セーフモードは起動しました。

新規プロファイルも正常に起動して、新規プロファイルで同じメールアカウントで試したところ、
メールの削除ができました。

新規プロファイルで全く同じ設定で使った方がいいんでしょうか?
それとも現状を修復した方がいいのでしょうか?


 
引用:
何かキーアサイン(ショートカットキーやキーの割り当て)を変更するようなもの、あるいはそれに影響
を与えるものを入れていませんか?



特に思い当たるものはありません。
また、Thunderbird以外では文字の削除等もDeleteキーで普通に出来ます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月13日(水) 00:11 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
新規profileで削除実行可能だったと云う事は旧profileに致命的な欠陥を抱えてたと云う答えに成るのが自然な流れだと思います。
旧profileのメールの送受信履歴をスッパリと諦められるなら、新規profileを使うのが最善では?
旧profileをどうしても温存して現行で使用したいなら以下を実行。
(アドオンを適応してて問題が在ると想定した場合にです。)

セーフモードでThunderbirdを起動し、アドオンマネージャからアドオンを一旦全部「無効化(停止)」させて再起動。
(本来は通常起動からですが、余計な機能が実行されて無い状態でするのが確実で良い場合が在るので。)
一個有効化して再起動。
何も問題無かったら再度一個有効化して再起動。
アドオンの数量分だけ繰り返します。
問題が発生したアドオンを確認されたら、無効化させた状態で再起動後、他のアドオンを有効化。
再起動後、問題以外のアドオンが有効に機能してるなら、該当するアドオンを削除。
其の上で、通常の使用とします。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月13日(水) 00:44 
kiki様

引用:
新規profileで削除実行可能だったと云う事は旧profileに致命的な欠陥を抱えてたと云う答えに成るのが自然な流れだと思います。
旧profileのメールの送受信履歴をスッパリと諦められるなら、新規profileを使うのが最善では?
旧profileをどうしても温存して現行で使用したいなら以下を実行。
(アドオンを適応してて問題が在ると想定した場合にです。)


新規Profileを使うと過去の送受信履歴が消えてしまうんですか?
例えばGmailなどのサーバー上に残っているようなら消えないですか?

送信履歴は消えても問題無いですが、受信履歴は消えると困ってしまうので・・・


引用:
セーフモードでThunderbirdを起動し、アドオンマネージャからアドオンを一旦全部「無効化(停止)」させて再起動。
(本来は通常起動からですが、余計な機能が実行されて無い状態でするのが確実で良い場合が在るので。)
一個有効化して再起動。
何も問題無かったら再度一個有効化して再起動。
アドオンの数量分だけ繰り返します。
問題が発生したアドオンを確認されたら、無効化させた状態で再起動後、他のアドオンを有効化。
再起動後、問題以外のアドオンが有効に機能してるなら、該当するアドオンを削除。
其の上で、通常の使用とします。



試してみましたが、アドオンを全て停止してもメールが消せません。
ちなみにセーフモードの状態でもメール削除出来ないです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月13日(水) 13:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
最適化、フォルダを修復、セーフモード起動で改善されなかった件、了解しました。

take3 さんが書きました:
新規プロファイルも正常に起動して、新規プロファイルで同じメールアカウントで試したところ、
メールの削除ができました。

ということはプロファイルに何かしらのダメージがあって不具合が起きているということに
なるかと思われます。
ですので新規プロファイルに移行したほうがいいですね。

take3 さんが書きました:
新規プロファイルで全く同じ設定で使った方がいいんでしょうか?
それとも現状を修復した方がいいのでしょうか?

現状(今まで使用してきたプロファイル)の修復は不可能ではないと思いますが問題箇所
を見つけ、それを修正するのは大変かと推測します。(経験上もそう思います)
もし問題箇所が判明してもそれを修正する方法や手立てがなければどうにもならないとい
うこともあります。

ですのでやはり新規プロファイルに移行するのが「急がば廻れ」で結局のところ早道にな
ります。

新規プロファイルではすでに一部実行されているようにアカウント設定も含めてすべて最
初から以前と同じように構築してください。
そして送受信メッセージデータ、アドレス帳データなど必要最小限に絞って旧プロファイル
から移行コピーするのがいでしょう。

移行コピーする場合、どんなフォルダ・ファイルがあるのかは以下を参照してください。
Thunderbird ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか
注:prefs.js ファイルは移行しないでください。不具合を復元コピーする可能性が高いです。

送受信のメッセージデータに限ってならば以下のアドオンを新旧両方のプロファイルに入れ
ればエクスポートとインポートが簡単にできます。
*情報としては少し古いものですが機能修正・改善もされてほぼ問題ないかと思います。
[Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース
 
尚、Gmail の IMAP アカウントのようにサーバにあるメッセージと同期される場合はわざわざ
送受信データを移行コピーする必要はないので手間が省けますね。
また POP アカウントでもサーバに残している受信メッセージだけで良いのなら再度受信すれ
ば移行コピーせずに済みます。

ご自分の環境条件に合わせて方法を選択してみてください。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Google [Bot] & ゲスト[49人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean