最適化、フォルダを修復、セーフモード起動で改善されなかった件、了解しました。
take3 さんが書きました:
新規プロファイルも正常に起動して、新規プロファイルで同じメールアカウントで試したところ、
メールの削除ができました。
ということはプロファイルに何かしらのダメージがあって不具合が起きているということに
なるかと思われます。
ですので新規プロファイルに移行したほうがいいですね。
take3 さんが書きました:
新規プロファイルで全く同じ設定で使った方がいいんでしょうか?
それとも現状を修復した方がいいのでしょうか?
現状(今まで使用してきたプロファイル)の修復は不可能ではないと思いますが問題箇所
を見つけ、それを修正するのは大変かと推測します。(経験上もそう思います)
もし問題箇所が判明してもそれを修正する方法や手立てがなければどうにもならないとい
うこともあります。
ですのでやはり新規プロファイルに移行するのが「急がば廻れ」で結局のところ早道にな
ります。
新規プロファイルではすでに一部実行されているようにアカウント設定も含めてすべて最
初から以前と同じように構築してください。
そして送受信メッセージデータ、アドレス帳データなど必要最小限に絞って旧プロファイル
から移行コピーするのがいでしょう。
移行コピーする場合、どんなフォルダ・ファイルがあるのかは以下を参照してください。
Thunderbird ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか
注:prefs.js ファイルは移行しないでください。不具合を復元コピーする可能性が高いです。
送受信のメッセージデータに限ってならば以下のアドオンを新旧両方のプロファイルに入れ
ればエクスポートとインポートが簡単にできます。
*情報としては少し古いものですが機能修正・改善もされてほぼ問題ないかと思います。
[Thunderbird Addons] ImportExportTools 2.2 リリース
尚、Gmail の IMAP アカウントのようにサーバにあるメッセージと同期される場合はわざわざ
送受信データを移行コピーする必要はないので手間が省けますね。
また POP アカウントでもサーバに残している受信メッセージだけで良いのなら再度受信すれ
ば移行コピーせずに済みます。
ご自分の環境条件に合わせて方法を選択してみてください。