ご提示の状況から推測する限りでは、ウィルスを発見したときに、セキュリティ対策ソフトが、Thunderbird に対しなんらかの制限(例:通信をブロック、問題ありと判定したファイルをロック…等)を施したのではないかと思われます。この場合、Thunderbird の問題というよりは、お使いのセキュリティ対策ソフト側の問題でしょう。
もちろん、Thunderbird 側に原因がある可能性も否定できませんが、問題が起こった経過を見ると、順序としてまずセキュリティ対策ソフト側をチェックしたほうが、解決につながりやすいと思います。
(参考)
http://sec.sourcenext.info/support/
http://sec.sourcenext.info/support/qa.html?page=%u88FD%u54C1%u4F7F%u7528%u4E2D
https://www.sourcenext.com/faq/action/f ... o=VS-00595
もし、セキュリティ対策ソフトのサポートセンターから「Thunderbird 側の問題だ」と言われて質問に来ているなら、そのあたりの情報(技術面の)を具体的に書いていただけると、いろんな方からアドバイスをもらいやすくなるかと思います。
※質問に際しては、フォーラムの利用について 、とりわけ 質問するときは に目を通すことをお勧めします。
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