― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年10月31日(土) 11:49 
Thunderbird(2.0.0.23)でメールを受信中にセキュリティーソフト(ウイルスセキュリティ)から「EmailWormを発見しました。 アクセスを拒否しました」というポップアップが表示され、それ以降メールの受信ができなくなりました(「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか,ディスクに十分な空き容量があるか確認してください」というメッセージが表示されます)。 OSはVista HomePremiumです。 回復方法を教えてください。 :cry:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月31日(土) 21:47 
ご提示の状況から推測する限りでは、ウィルスを発見したときに、セキュリティ対策ソフトが、Thunderbird に対しなんらかの制限(例:通信をブロック、問題ありと判定したファイルをロック…等)を施したのではないかと思われます。この場合、Thunderbird の問題というよりは、お使いのセキュリティ対策ソフト側の問題でしょう。

もちろん、Thunderbird 側に原因がある可能性も否定できませんが、問題が起こった経過を見ると、順序としてまずセキュリティ対策ソフト側をチェックしたほうが、解決につながりやすいと思います。
(参考)
http://sec.sourcenext.info/support/
http://sec.sourcenext.info/support/qa.html?page=%u88FD%u54C1%u4F7F%u7528%u4E2D
https://www.sourcenext.com/faq/action/f ... o=VS-00595

もし、セキュリティ対策ソフトのサポートセンターから「Thunderbird 側の問題だ」と言われて質問に来ているなら、そのあたりの情報(技術面の)を具体的に書いていただけると、いろんな方からアドバイスをもらいやすくなるかと思います。

※質問に際しては、フォーラムの利用について 、とりわけ 質問するときは に目を通すことをお勧めします。
________________________________________
Firefox 3.5.4 + 3.0.15 + others
Thunderbird 3.0b4 + 2.0.0.23 + others
on Windows XP Pro SP3


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月01日(日) 05:31 
ご回答有難うございました。 ご指摘の通りセキュリティソフトが原因でした。
セキュリティソフトの削除、再インストールで解消しました。
丁度大事なメールが来る予定の時期だったのでとても困惑していました。
改めて御礼申し上げます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[82人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean