― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年8月06日(水) 19:42 
失礼します。

これまでは全く問題なく起動、使用しておりましたが、
2.0.0.16の自動更新を許可して、インストール中にエラーが発生しました。
再起動したのですが、「問題が発生したため、thunderbird.exe を終了します。」
と表示されて起動できなくなりました。

念のため、再度最新版をダウンロードして上書きインストールしましたが、
同様のメッセージが表示され、起動できません。

一度アンインストールした方がよいでしょうか?
他に対策があれば、ご教授ください。

使用OS Windows XP SP3
アンチウイルスソフト ESET Smart Security Ver3.0.642.0

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月07日(木) 03:22 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
sen003 さんが書きました:
2.0.0.16の自動更新を許可して、インストール中にエラーが発生しました

このインストール中に吐き出されたエラーメッセージの方が重要なのですが、どうも以下のトピックと
同様の現象ではありませんか?

「 Thunderbirdの新しいバージョンのインストールが出来ません 」
「 ファイル作成エラー 」
「 Thunderbird 2.0がインストールできない 」

で、Thunderbird をインストール中のエラーメッセージが「 Mozmapi32.dll 云々」と云うことであれば、
最も可能性が高いのは Logicool 社のウェブカメラのユーティリティ Qcam.exe が裏で走っていて
Thunderbird 更新の邪魔をするというものです。
この場合は、タスクマネージャで Qcam.exe のプロセスを終了させておいてから Thunderbird を更新すると上手く行くようです。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月07日(木) 21:32 
早速のご返信ありがとうございます。

ご教授いただきました内容をすべてチェックしたのですが、
残念ながらいずれの方法でも、起動できませんでした。
またタスクマネージャや検索をかけてみてもQcam.exeは見つかりませんでした。
再度上書きインストールを行っても前回と変わらず、インストール終了後、
起動させても起動できないままです。セーフモードでも同様です。

ご指摘のエラーメッセージについては、更新時初回エラーの内容は未確認ですので
内容不明ですが、現在起動できない状態では下記のエラー署名が表示されます。
AppName: thunderbird.exe AppVer: 1.8.20080.5272 ModName: kernel32.dll
ModVer: 5.1.2600.5512 Offset: 00012aeb

kernel32.dllと出てるのが気になりますが、
今のところ、他のブラウザ、ソフトについてはすべて問題なく起動、使用できます。

引き続き申し訳ございませんが、ご指導願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月08日(金) 15:51 
セーフモードではどうですか?

アンインストールする際は、profilesも削除(念にため他の場所にコピーを保存後)が必要です。
    コピーをとっておけば、原因では無い場合に、環境復元ができます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月15日(金) 02:59 
現在でも起動できない状態が続いております。
上述通り、セーフモードでも起動できませんでした。

先ほど、profiles分を他の所に保存した後、アンインストール実行し、
再インストールしたのですが、再インストールしたものでも起動できませんでした。
なお、profilesをコピーする前でも、後でも、起動しませんので、
profiles部分が問題ではないようです。

まさかアンインストール後再インストールしても直らないとは想定外で、正直手詰まりです。
何かしらの知見をお持ちの方、何とぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月15日(金) 05:57 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
sen003 さんが書きました:
先ほど、profiles分を他の所に保存した後、アンインストール実行し、
再インストールしたのですが、再インストールしたものでも起動できませんでした。
なお、profilesをコピーする前でも、後でも、起動しませんので、
profiles部分が問題ではないようです。

本家 MozillaZine の Thunderbird SupportHelp!!! - Fail opening Thunderbird, need reinstall always が同じような状態ではないかと思うのですが、そこのアドバイスでは
  1. ブラウザのキャッシュを削除 (ダウンロードキャッシュのことかも)
  2. Windows Temp を削除
  3. C:\Program Files\Mozilla Thunderbird を削除する
  4. 全てのセキュリティソフトを停止する
  5. Mozilla より Thunderbird の最新版をローカルにダウンロードする
  6. セキュリティソフトを有効にする
  7. 注意は、これを行なうまでに Application Data\Thunderbird は移動させたり削除しないようにということらしいです。

というアドバイスをされてますね。これが有効だったのかは、トピ主さんが途中放棄しているので解決に至ったかどうか分かりませんけど。

# Windows Temp を削除というのは C:\WINDOWS\Temp のことでしょうかね?
## この中にはセキュリティソフトの Settings があったりするようですが、消しても大丈夫??
すみません、WIndows あまり詳しくないもので (^^ゞ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月15日(金) 14:14 
指摘内容を実行した結果、起動に成功しました。
本当にありがとうございます。

元々インストールソフトは保存してましたので、

・ブラウザのダウンロードキャッシュ、一時ファイルを削除
・Windows\Temp\の中身を削除(一つだけ使用中とかで削除できないものがありました)
・C:\Program Files\Mozilla Thunderbird をフォルダ丸ごと削除する

を行ってからインストールした結果、起動できました。
一週間ほど難儀してましたので、大変助かりました。

重ねて感謝お礼申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月16日(土) 18:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
Hide さんが書きました:
# Windows Temp を削除というのは C:\WINDOWS\Temp のことでしょうかね?
## この中にはセキュリティソフトの Settings があったりするようですが、消しても大丈夫??

Temp はユーザーごとにあり、例えば Windows 2000 や XP での通常のユーザーであれば C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temp\ ですが、システム権限等でユーザープロファイルを持たないものにとっては C:\WINDOWS\Temp\ (XP の場合)だと思います。
Thunderbird は通常のユーザーの権限で動かすでしょうから、問題になることがあるとすればそのユーザーの C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temp\ の方だろうと思います。

また、Temp にあるファイルを削除することで問題になることが全くないとは言い切れませんが、
  • Windows では使用中のファイルは削除できませんから、使用中のファイルを削除してしまう心配はない
  • ここはあくまで Temp なんですから、使用していない間に削除することで問題が起こるアプリがあったとしたら、それはそのアプリの方が悪いと自分は考えます
ので、自分なら削除してしまいます。
人に勧める場合だったら「念のためバックアップを」等とひとこと入れるかな。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[55人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: