― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年6月24日(木) 22:30 
オフライン

登録日時: 2009年1月13日(火) 03:34
記事: 14
PCは、Dell, vista, です。
1つ前のバージョンから3.0.5にバージョンアップしたら、INBOXでメールの受信、削除、ができなくなりました。
このファーラムで近い問題のコラムでLocal Folder-1ができてそれをLocal Folderに書き変えたら直ると読んだのですが、私の場合はそのLocal Folder-1ができてませんでした。
Local FolderのInboxの要領は4GBもあるのに表示されず、そして新しいメールも受信できず、削除できず。(他で使用されてるため、削除できません。と表示がでる。)
そこでそのInboxをCompactしたのですが変化なし。
次は、
バックアップのLocal Folderを上書きしたのですが変化なし。
次は、
サンダーバード自体をアンインストールしたのですが、変化なし。
次は、
アカウント自体をサンダーバードから削除して、新しくメールアカウントを作ったのですが、今度はLocal Folderの下にアカウントができず、それでもメールが受信できてないもよう。
そして、古いINBOXがまだレイアウト上の、Local Folderの下に存在します。

他、対処を教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月24日(木) 22:40 
オフライン

追伸、アカウントは2つだけ使用しています。
1つはImapでそちらのほうは、遅いとか文字化けするとかの問題だけです。
Local Folderでのアカウントはひとつです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月24日(木) 23:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

かなり問題だらけの状態になっていますね。

tomo50 さんが書きました:
1つ前のバージョンから3.0.5にバージョンアップしたら、INBOXでメールの受信、削除、ができなくなりました。

おそらくバージョンアップする直前から問題を抱えていたと思われます。
それは下記の状態で推察できます。

Local FolderのInboxの要領は4GBもあるのに表示されず、そして新しいメールも受信できず、削除できず。(他で使用されてるため、削除できません。と表示がでる。)

受信トレイにかなりのメッセージを溜め込んでいたんでしょう。
そして「最適化」もあまり実行されていなかったのではないでしょうか。

1つはImapでそちらのほうは、遅いとか文字化けするとかの問題だけです。

それも問題ですよ。

「受信トレイ」(英語版なら Inbox)の 4 GB というのは保管容量の制限を超えていると思われます。
そのため受信時にメッセージファイルや要約(インデックス)ファイルを書き換えようとしたが制限を
超えているのでどうにもならなくなったのでしょう。
受信、削除だけでなく、おそらくメッセージの移動やコピーも受け付けない状態ではないでしょうか。

対処としては以下の方法があります。試した結果を教えてください。

【要約ファイルを削除して再生成させる】
(1)Inbox.msf を削除する。
    注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
(2)Thunderbird を起動したら要約ファイルの生成にしばらく時間がかかると思います。
   その後、メッセージが表示されたら振り分け用のフォルダにメッセージを移動させたり、削除する
   などして保管容量を減らす。

(3)「受信トレイ」の最適化あるいは「牽引を再構築」を実行する。

【 Inbox ファイルを置き換える】
(1)Local Folder の Inbox をデスクトップなどの別の場所に移動コピーする。
   *念のためバックアップコピーを取っておいてください。
   そして大容量のテキストファイルを開くことができるエディタで開いて保存し直す。
    注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
(2)保存できたらファイル名を無難な名前に書き換える。
   例:backup とか oldinbox
(3)Local Folder 内に名前を書き換えたファイルをコピーする。

上記の対処の後に Thunderbird を起動して名前を書き換えたフォルダが出現し、メッセージが表示
されたならば振り分け用のフォルダを作ってメッセージを移動させて保管容量を減らしてみてください。
尚、メッセージの移動後は念のためフォルダ毎に「最適化」を実行させておきましょう。

以前、以下のトピックで書いたアドバイスを思い出してくださいね。
[解決済み]compact file をしたらメッセージがなくなった。。。

[参照過去トピック]
[解決済み] 最適化してもINBOXの容量が変わらない
Inbox のサイズが減らず、メール受信ができない (Windows)
「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません」について

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 01:13 
オフライン

確かに、バージョンアップする前からInboxの問題がありました。

そして、今支持通り試したのですがメールが受信されませんでしたし、最適化(Compact)も出来ませんでした。Inboxの要領が大きすぎるのでテキストファイルで開きませんでした。

この際なのでPCからすべて削除してアプリケーションとLocal Folder+Thunderbirdフォルダーごと削除して再インストールをして、サブフォルダーだけを新しいLocal Folder にドラッグしてサブフォルダーの内容を生かすことは可能でしょうか?
それと、削除はどのようにするのがベストでしょうか?Thunderbird フォルダーをごみ箱に捨てるだけでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 01:57 
オフライン

そして、今支持通り試したのですがメールが受信されませんでしたし、最適化(Compact)も出来ませんでした。Inboxの要領が大きすぎるのでテキストファイルで開きませんでした。

了解しました。残念ですね。

この際なのでPCからすべて削除してアプリケーションとLocal Folder+Thunderbirdフォルダーごと削除して再インストールをして、サブフォルダーだけを新しいLocal Folder にドラッグしてサブフォルダーの内容を生かすことは可能でしょうか?

「受信トレイ」にあった大量のメッセージは諦めてそれ以外のフォルダ内にあるメッセージ群を
活かしたいということですね。

であれば Inbox と Inbox.msf ファイルだけを削除してしまえば可能です。
次に Thunderbird を起動したら「受信トレイ」は空っぽの状態になり、受信も可能になるでしょ
う。

【補足】
Thunderbird の再インストールで根本的な問題の解決になると思われているようでしたらそれ
は違います。
多くの問題はプロファイル側で起こります。
それはアドオンだったり、メッセージを溜め込みすぎるなどのユーザ側の運用方法によって各種
データの破損や肥大化、不整合などを生じるためです。

それと、削除はどのようにするのがベストでしょうか?Thunderbird フォルダーをごみ箱に捨てるだけでいいのでしょうか?

何を削除したいのでしょうか?
通常の削除であればごみ箱に入れればいいです。

Thunderbird のアンインストールは OS の仕様に沿っておこなってください。
*Windows ならばレジストリの書き換えなどが必要になるからです。
*ファイルやフォルダの削除とアプリケーションのアンインストールは同じではありません。 

【お勧め】
いろいろと問題を抱えておられるようですのでこの際新たにプロファイルを作り直してみてはい
かがでしょうか。
新規プロファイルでアカウント設定からやり直して正常に機能するのを確認してから旧プロファ
イルからメッセージデータだけを移行すればよろしいかと思います。

また運用方法もこの機会に見直して「受信トレイ」のみならずフォルダ内にメッセージを大量に保
管するのをやめてこまめに他のフォルダに振り分けるようにされたらいかがでしょう。
*メッセージフィルタやタグを利用するのも方法です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 02:14 
オフライン

ありがとうございます。
受信トレイは諦めて、削除&再生やってみます。
再度報告します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 18:22 
オフライン

thunderbird のフォルダーをゴミ箱へ、アプリケーションはアンインストールし、
再度インストールPOPアカウントをセットしましたが、まったくメール受け取れません。
メっセージは、パスワードが違います。と出てきますがパスワードはあっています。
Appdataのフォルダーを見ても変なファイルやフォルダーは見当たりません。
:cry:
なぜだと思いますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 18:51 
オフライン

thunderbird のフォルダーをゴミ箱へ、アプリケーションはアンインストールし、
再度インストールPOPアカウントをセットしましたが、まったくメール受け取れません。

Thunderbird のフィルダとは何ですか?
プロファイルフォルダをまるごとデスクトップのごみ箱に入れて削除したということですか?
再インストール後、Thunderbird を起動したら「受信トレイ」は空っぽになっていましたか?
プロファイルやフォルダ?を削除した後やアンインストール後に PC を再起動されましたか?

メっセージは、パスワードが違います。と出てきますがパスワードはあっています。

パスワードが合っていてもサーバ名やポート番号、認証方式などの設定内容が正しくないと
パスワードを受け付けてもらえず、「違います」という警告が表示されることがあります。

Appdataのフォルダーを見ても変なファイルやフォルダーは見当たりません。

プロファイルフォルダ内にはそのアカウント名のフォルダがあって Inbox ファイルもあります
か?
[Windows Vista のプロファイルの場所]
C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 19:03 
オフライン

Thunderbird のフィルダとは何ですか?

appdata 内にあるフォルダーです。

プロファイルフォルダをまるごとデスクトップのごみ箱に入れて削除したということですか?

はい

再インストール後、Thunderbird を起動したら「受信トレイ」は空っぽになっていましたか?

空っぽです。

プロファイルやフォルダ?を削除した後やアンインストール後に PC を再起動されましたか?

はい、再起動しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 19:13 
オフライン

パスワードが合っていてもサーバ名やポート番号、認証方式などの設定内容が正しくないと
パスワードを受け付けてもらえず、「違います」という警告が表示されることがあります。

サーバー名もポート番号も確認しました。
実際他のメールソフトでも試しています。サーバーの故障もありません。
Iphoneでは受信しています。

プロファイルフォルダ内にはそのアカウント名のフォルダがあって Inbox ファイルもあります
か?
[Windows Vista のプロファイルの場所]
C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles \<profile folder>

C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles \<profile folder>/mail.ドメイン.jp
Inboxファイルもあります。

Local folders 内にはInboxファイルはありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 19:55 
オフライン

これまでの経緯を整理すると、

1.Thunderbird のプロファイルフォルダを削除
2.Thunderbird をアンインストール
3.PC 再起動後に Thunderbird の再インストール
4.最初から新規にアカウント設定(POP)をおこなった
5.そのアカウントの初期状態(空っぽの)「受信トレイ」ができた
   プロファイルフォルダ内でも確認できた
6.しかし、そのアカウントでは「パスワードが違う」と警告が出て受信できない
   他のメールソフトなどではまったく同じ設定では正常に受信できている
   サーバ側には障害が起きていない

ということですね。

念のため、最初に入力したパスワードが間違っていたというケースかも知れません
ので以下を参照して一旦保存されているパスワードを削除して再度受信時に求め
られる際に再入力してみてください。
Mozilla Messaging / ナレッジベース / メッセージを送受信する時の問題

上記の内容はほぼクリーンインストールと同じことになりますのでこれで正常に受信
できないとなると残るは Thunderbird 以外に問題がありそうですね。
可能性として考えられるのは以下になるでしょうか。

・ダウンロードした Thunderbird が壊れている。
・管理者権限のログインユーザでインストールと起動実行をしていない。(UAC 設定)
・セキュリティソフトが接続を遮断しているなどの障害がある。
・OS に不具合が起きている。
・その他(未知の問題)

【余談】
[C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData] 以下のフォルダをまるごと削除したなんて
ことはないですよね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 20:38 
オフライン

1.Thunderbird のプロファイルフォルダを削除
Thunderbird というフォルダーを削除しました。

2.Thunderbird をアンインストール
はい

3.PC 再起動後に Thunderbird の再インストール
はい

4.最初から新規にアカウント設定(POP)をおこなった
はい

5.そのアカウントの初期状態(空っぽの)「受信トレイ」ができた
   プロファイルフォルダ内でも確認できた
はい
6.しかし、そのアカウントでは「パスワードが違う」と警告が出て受信できない
   他のメールソフトなどではまったく同じ設定では正常に受信できている
   サーバ側には障害が起きていない
はい

そして、何回も繰り返してパスワードを入れても、パスワードが違うというメッセージがでてきます。

再度アンインストールして、新しくサンダーバードをサイトからダウンロードしてみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月25日(金) 22:03 
オフライン

新しいメールは受信できるようになりました!

そこで、サブフォルダーとアドレスを移動したいのですが、
サブフォルダーは
C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming \Thunderbird\Profiles \<profile folder>/bspn5..../Mail/Local Folder/ のInboxを除いたものをドラッグする?

アドレス帳は、エキスポートしていないのですが。Profilesのフォルダーの中からフォルダーなりを引っ張ってコピーできますか?

宜しくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月26日(土) 00:18 
オフライン

新しいメールは受信できるようになりました!

どのような手順と操作でできるようになったのでしょうか。
良ければその内容を教えてくださいね。

そこで、サブフォルダーとアドレスを移動したいのですが、

C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming \Thunderbird\Profiles \<profile folder>\Mail\Local Folder\
上記にあるものは新しく作ったプロファイルのメールデータがある場所ですよね。
以前のプロファイルはごっそり削除されたのではなかったのでしょうか?

もし以前の Local Folder 配下のサブフォルダのファイル群を別の場所にバックアップコピーして
保管していたならばそれを上記の同じ場所にコピーすればいいはずです。

アドレス帳は、エキスポートしていないのですが。Profilesのフォルダーの中からフォルダーなりを引っ張ってコピーできますか?

できます。

アドレス帳のデータは .mab の拡張子の付いたファイルです。
以前のプロファイルフォルダ内の上記ファイルを別の場所にバックアップコピーして保管していた
ならば新しいプロファイルフォルダ内の同じ場所にコピー(上書き)すれば再度利用できます。
注:新しいプロファイルフォルダ内のアドレス帳 abook.mab ファイルと同じ名前にして
  上書きコピーするのが確実でしょう。

最後に編集したユーザー kiki [ 2010年6月27日(日) 07:03 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月26日(土) 01:21 
オフライン

アドレスブックも 'abook.mab' をドラッグするだけでコピーできました。
その他、サブファイルもコピーできました。

質問ですが、VR3前まではPOPメールの下にフォルダーを作ってもLocal Folderに保存されましたが、新しいバージョンはPOPメールのフォルダー内に保存される。POPメールとLocal Folderの差は何かありますか?

それと、ImapメールからLocal Folderにメールを移動するとCompactします。とメッセージが出てきます、それはには後々見直す際に情報が欠けてることがありますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: