kiki様
アドバイス誠にありがとうございます。
申し訳ございません、環境は以下の通りです。
<メールクライアント端末情報>
機種:富士通 FMV-S8390
OS:Windows7 Professional (32bit)
CPU:Inter Core2 Duo 2.53GHz
HDD:160GB(暗号化済みHDD)
RAM:2GB
ウィルスソフト:ウィルスバスター2011クラウド
メールクライアント:Thunderbird3.1.7
※新着メッセージがないかどうか起動時に確認する → ON
※新着メッセージを自動的にダウンロードする → ON
<メールサーバ情報>
OS:RedHat EnterPrise Linux ES 3
メールサーバ:Sendmail 8.13.8
ウィルス対策ツール:エフセキュア Linux ゲートウェイ ver.3.02
kiki さんが書きました:
受信直後に新たに受信したメッセージだけが消える場合はセキュリティ対策ソフトが怪しいと推
測します。(スキャン機能で別の場所に隔離したり削除する)
今回の現象(受信直後にメールが消えた)は、ウィルスバスターの影響が考えられるため、もう一度隔離フォルダなど確認してみます。
kiki さんが書きました:
「最適化」を実行していなかったためにインデックスファイルに不整合が起きて「消えた」かのよ うに見える場合もあります。
希な事例として暗号化による障害もあったりします。
最適化については、
[オプション]->[詳細]->「ディスク領域を100KB以上節約できるときには自動的に最適化する」
を有効にしており、メールフォルダ単位の各物理ファイルも1GB未満のため、最適化が正常に動作していると思います。
HDDが暗号化済みのものなので、それによる障害の可能性もあるのかもしれません。
kiki さんが書きました:
物理的なメールも消えたというのはプロファイル内のメッセージデータが消えた(削除された)のが確認できたということですか?
その時はどのような対処をされたのですか?
以前、メールが消えた際には、Thunderbird起動すると、作成していたフォルダがすべて消えていて、その状態で新着メールが受信され、それまでのメールは送受信含めすべて消えておりました。
プロファイルフォルダ内のMailフォルダ内を確認するとメッセージの物理ファイルは、その新着メール分の容量しかなく、手動で作成していたフォルダなどもすべて存在していない状態でした。
パソコン内を検索しましたが、該当するファイルがなかったため、
数週間前にバックアップしていたプロファイルフォルダからメールフォルダ「Mail」を戻して対応した次第です。