― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
前回の投稿以来正常に動作しています。
気になるのは、プロバイダーがホストコンピュータのメンテナンスを行ったことです。

そこで、メンテナンス内容を問い合わせたところ、

『先日実施させて頂きましたメンテナンスについてですが、エリアごとに収容しているポートの変更(主に那珂川町)、および不具合箇所の修正を実施いたしました。 』
とのことでした。不具合との関係は不明ですが、タイミング的に合っているのが気になります。
投稿記事 Posted: 2016年7月26日(火) 19:17
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
セキュリティ対策ソフトは
マカフィーセキュリティセンターVer14.0、同アンチウイルス&アンチスパイウェアVer18.0です。
リアルタイムスキャンは有効、現象発生時にスケジュールスキャンとは別に手動スキャンしました。


途中から「私のPCでも全く同じ症状が出ています」と報告なさっている yaccha さんとの共通点が探れれば、手掛かりがつかめるかもしれません。
私もそう思います。
ちなみに、私のネットはケーブルテレビのもので、テレビとネット、固定電話を同一業者(ケーブルステーション福岡)からひいています。



通常、転送することでメールヘッダの内容が変わります。
異常が起きている時点で、Sylpheedから自分に送信しましたが、異常でした。


気になる点が一つ、
正常に受信している状態で、
thunderbirdの起動時受信時及び「受信」ボタンをクリックすると(サーバーに新規メールが有る場合)左下に新規メールを受信する旨の表示(正確な文言を忘れました)がされるが、受信されず表示が消え、再度「受信」ボタンをクリックすると正常に受信します。
投稿記事 Posted: 2016年6月22日(水) 09:33
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
厳しい言い方だったかもしれませんが、冷静に応答いただきありがとうございます。

oyajicchi さんが書きました:
アドバイスいただいたことはあらかたやってみました。
今は正常に受信できているので、点検のしようが有りませんが、症状が発生しているときに、
メッセージフィルター、セキュリティソフトをOFFしてみても症状は変わらなかったと記憶しています。

たしかに、問題発生のタイミングが不規則に変動しているみたいですから、その状態で原因を探るのは難しいとは思います。

しかし、確認できること(影響の有無を切り分けていくこと)が何もないわけではありません。

例えば、セキュリティ対策ソフトは何をお使いですか。ウィルスバスターとか、ノートンとか、マカフィーとか、いろいろあります。
お使いの製品名とバージョンが分かれば、同じ製品・バージョンをお使いのユーザーさんからご助言が寄せられるかもしれません。無効化といってもその手順ではダメだとか、別のこの機能を無効化してみてはとか、より具体的なアドバイスがいただけるかも、ということです。

システム全体に対する厳密なウィルスチェックは実行なさいましたか。おかしなマルウェアに感染していないことは確認済みですよね。

途中から「私のPCでも全く同じ症状が出ています」と報告なさっている yaccha さんとの共通点が探れれば、手掛かりがつかめるかもしれません。
できるなら、同じ問題に遭遇しているユーザー同士で、使用環境や運用条件などをきちんとすり合わせられればいいのですが...。
これに対する meeyar さんのアドバイスも重要です。過去例として挙げられているトピックで、質問者がどのように質問しているかを眺めてみてください。oyajicchi さんのケースとは異なる問題かもしれませんが、情報が具体的に提示されている分、その情報をふまえた応答が寄せられている点に注目してください。

新しいプロファイルでの動作確認はいかがだったでしょうか。
常用プロファイルとは異なる新しいプロファイルを使って動作確認をするには根気がいりますが、常用プロファイルで問題が起こったとき、作っておいた新規プロファイルでの受信動作をすぐさま確認できれば、常用プロファイルだけに原因があるのかどうかを判別できるかもしれません。

oyajicchi さんが書きました:
Thunderbird で異常が起こるメールであっても、Sylpheed では、正常に受信・表示できます。

以前にも申し上げたことですが、そういう状態だということは、メールサーバ―はとくに問題なく、メールデータをダウンロードした後に、Thunderbird に対してのみ起こっている問題だと推測されます。
したがって、Thunderbird がメールデータをサーバーから取り込んで [受信トレイ] に書き込む前後のタイミングで、問題が発生している可能性が疑われます。

oyajicchi さんが書きました:
thunderbirdが正常に戻った後、Sylpheedで自分に転送、thunderbirdで受信した場合にも正常です。

「thunderbirdが正常に戻った」ため、Sylpheed から自分に転送したメールを Thunderbird で受信しても異常が起こらないのかもしれませんが、別の観点から推測できることがあります。
通常、転送することでメールヘッダの内容が変わります。もし、オリジナルのメールに対してセキュリティ対策ソフトのスキャン機能などが Thunderbird に対してだけ誤認識を起こしているといった背景があるとしたら、転送してメールヘッダが変わったことで、この誤認識から逃れられたのかもしれません。断言はできませんが、そういう可能性は考えられるのではないでしょうか。

他にも、まだ見落としたままの要点があるかもしれません。状況を観察するなら、できるだけ具体的かつ緻密におこなってみてください。そうすれば、見逃していたことが見えてくるかもしれません。

とりあえず以上です。
投稿記事 Posted: 2016年6月22日(水) 08:42
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
偶然的通行人さん、恐れ入ります。
アドバイスいただいたことはあらかたやってみました。
今は正常に受信できているので、点検のしようが有りませんが、症状が発生しているときに、
メッセージフィルター、セキュリティソフトをOFFしてみても症状は変わらなかったと記憶しています。
Thunderbird で異常が起こるメールであっても、Sylpheed では、正常に受信・表示できます。

thunderbirdが正常に戻った後、Sylpheedで自分に転送、thunderbirdで受信した場合にも正常です。
投稿記事 Posted: 2016年6月21日(火) 09:26
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
たびたび状況報告をくださっているご努力には敬意を表しますが、率直に申し上げると "正常に受信できた" 、"異常が起こった" 、"PC再起動以外何もしていません" といった実況中継みたいな話だけでは、第三者には肝心な部分がまったく見えてきません。
「正常⇒異常の遷移条件」を探り出すためにも、すでに提示してある各種の検査・点検ぐらいはおこない、その結果を具体的に報告していただいたほうがいいのではないかと思います。そうすれば、結果報告から問題点に気づいたユーザーさんによって、新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

未知の問題が潜んでいる可能性もありますが、できるところから点検を進めていけば、原因を絞り込んで解決への道を拓くことにつながります。しかし、そういう能動的な対処をしないまま現象を観察しているだけでは何も進まないと思います。
たまたま何かをインストールしたら解消したとか、再発したとか、原因を見極めないままでは運任せの "回避" にしかならず、原因の根本的な排除や修正ができません。(万一、何かしらのマルウェアに感染したことが原因だとしたら、症状が改善されないということはいまだに感染から抜け出せていないことになり、水面下で被害が拡大していても不思議ではない ―― といった状態を想像してみてください。原因の見極めは重要です。)

首を突っ込んでおきながら申し訳ないですが、実況中継だけ見て解決策を言い当てる特殊能力を、ぼくは持っていませんので......。
投稿記事 Posted: 2016年6月20日(月) 20:11
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
本日(6月20日)PC起動直後にthunderbirdを起動したところ症状が再発、Sylpheedでメールを受信し、正常受信を確認し、PCを再起動thunderbirdを起動したところ正常に戻りました。
PC再起動以外何もしていません。
投稿記事 Posted: 2016年6月20日(月) 08:42
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
上記プログラムをダウンロードサイトは、
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?034748
です。
投稿記事 Posted: 2016年6月17日(金) 09:20
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
スレ主です。
上に投稿しましたが、
エプソンが提供しているプログラム”gwx_stop”を、6月4日にダウンロードし実行したところ、Windows10バージョンアップアイコンが消え、今日まで正常にメールを受信できています。
投稿記事 Posted: 2016年6月17日(金) 08:25
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
yaccha さんが書きました:
私のPCでも全く同じ症状が出ています。 

ぶら下がりは避けてください。
表面に見える現象が同じように見えても、当初の質問とは背景や使用状況が異なったりしますので。(フィルタの使用有無など)
それから、既に偶然的通行人さんより基本的なトラブルシューティングが書かれていますので、まずはそちらを試してみて、結果どうであったかの検証をするとよいと思います。

これだけだとアレなので…
yaccha さんが書きました:
受信したメールが全て通信相手が-、内容は.です。

セキュリティソフトが干渉しているとかはないです?
Mcfeeがやらかした過去例
MozillaZine.jp フォーラム ・トピック - メール受信で件名、差出人、本文、添付ファイルが消える
投稿記事 Posted: 2016年6月16日(木) 21:02
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
windows7 64bitです。失礼しました。4つのアカウントを使っていますが、全てのアカウントで症状が出ています。送信は問題なくできています。
投稿記事 Posted: 2016年6月16日(木) 17:34
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
私のPCでも全く同じ症状が出ています。 Windows64bit、thunderbirdは45.1.1です。受信したメールが全て通信相手が-、内容は.です。この症状は出たりでなかったりで、再起動すると戻ることが多かったのですが、今回は再起動しても戻りません。受け取るべきメールがすべてこのような形に変換されているようです。
投稿記事 Posted: 2016年6月16日(木) 17:15
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
エプソンからWindows10VerUpアイコンを消すプログラム”gwx_stop”の知らせが来ましたので、6月4日にダウンロードし実行したところ、今朝7日まで正常にメールを受信できています。
投稿記事 Posted: 2016年6月07日(火) 09:12
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
その後、朝は正常で、しばらくすると異常になる現象が続いています。
異常が起きたメールをSylfeedで受信しなおすと正常です。
正常⇒異常の遷移条件は不明です。
投稿記事 Posted: 2016年6月05日(日) 07:29
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
午前中に返信した記事が反映されていませんので、再送および追加します。

今朝再発しました。

thunderbird立ち上げ後、4通のメールを正常に受信、その10分ほど後に再発しました。

画像を添付します。Sylpheedで受信すると、フォーラムからの「新規記事の通知」でした。

その前後で一通ずつ(不正)受信しましたが、"X-UIDL"がカウントアップしています。



その後所用で外出、4時半に帰宅してPCをスリープから起し、thunderbirdを起動したところ、14通のメールを正常に受信しました。

ただ、不審な点が一つ、

thunderbird起動後、「ようこそ」が表示され、左下に「新着メールを受信中 1/14」と表示されるも、すぐに消えて受信している様子がない。

「受信」ボタンをクリックすると、再び「新着メールを受信中 1/14」と表示され、正常に受信しました。


添付ファイル:
不正メール-2.JPG
不正メール-2.JPG [ 16.94 KiB | 表示数: 20215 回 ]
投稿記事 Posted: 2016年6月03日(金) 17:14
  記事の件名:  Re: 受信トレイのメールがどれも件名、差出人、本文が空になる。  引用付きで返信する
当方の問いかけに答えていただき、ありがとうございました。

概要は了解しました。以下、ご返答をふまえて書きます。

oyajicchi さんが書きました:
メッセージフィルタの振り分け条件に合致しているのに振り分けが実行されず、結果的に [受信トレイ] に残ったメールと[受信トレイ] に入ることが当然のメールで起こります。
問題が起こり始めた時期より前に受信していて、[受信トレイ] に保存していたメールは正常のままです。

メッセージフィルタが関与せずに [受信トレイ] に入る受信メールにも同じ問題が起こっているとのことなので、メッセージフィルタに障害が起こっている可能性は、ひとまず除外できるでしょう。

一般に、[受信トレイ] 全体が根本的なダメージを受けている場合は、過去のメールを含めて異常が現れることが多いです。
しかし、ある時期より前の受信済みメールには問題がないのであれば、ある時期を境に発生した原因が、以降の受信メールに対してのみ作用している可能性が高いと考えることができるでしょう。

oyajicchi さんが書きました:
症状は、スレッドペインのメッセージ一覧とメッセージペイン上部に表示されるヘッダビューの両方です。

ヘッダビューでも起こるのなら、メッセージ本体に問題が起こっていると考えられます。

スレッドペインと、メッセージペイン上部のヘッダビューでは、表示の元になるデータが異なります。スレッドペインは要約ファイル(*.msf)のデータが使われますが、ヘッダビューではメッセージ本体のデータが直に使われます。
メッセージ本体のデータに問題が起こって、From フィールドや Subject フィールドが欠落すれば、その状態は要約ファイルも反映され、スレッドペインとヘッダビューの両方で問題が生じます。
oyajicchi さんが書きました:
メッセージソースがなかったと思います。

この話のとおりだとすると、上記のヘッダや本文(Body)の欠落状態が裏付けられるのではないかと思います。

受信そのものができなくなっているのなら、新しいメールが着信したこと自体を認識できません。したがって、受信そのものはできており、POP サーバーからメールをダウンロードしたあとにデータを欠落させるような問題が起こっていると推測できます。
受信はできているので、件名や差出人、本文のデータがなくても、受信したメールがあることはユーザーにもわかります。

oyajicchi さんが書きました:
差出人は、"-" がひとつだけ、本文も"." がひとつだけ表示されます。

メッセージ本体のデータは存在するが、それらが適切にデコード(復号)されず、いわゆる文字化け状態で "_" や "." に置き換えられているのではないことがわかります。
つまり、メールのデータそのものが消失、または "_" や "." に置き換えられている可能性が高いと推測されます。

oyajicchi さんが書きました:
振り分け先のフォルダ内に入ったメールは、正常です。

[受信トレイ] と振り分け先のフォルダで、正常と異常を分ける違いがどこかにあるわけですが、原因となっている何かは、メッセージフィルタでの振り分けの時点では影響を与えておらず、振り分け先のフォルダへのデータ書き込みに問題を生じさせていないと推測できます。結局、[受信トレイ] にだけ作用していることになりそうです。

oyajicchi さんが書きました:
現状ですが、昨日午後5時頃にメールソフトSylpheedをインストしたところ、thunderbirdが正常に戻りました。

この状況がいまひとつ理解できません。
Thunderbird と Sylpheed はどちらも優れたメールクライアントですが、それぞれ完全に独立して使えますから、Sylpheed のインストールが Thunderbird の機能に影響を及ぼすことは通常ありません。

考えられるとしたら、Thunderbird や Sylpheed とは異なる何者かが本件に関与している可能性です。
例えば、それまで Thunderbird が既定のメールクライアントになっていたが、Sylpheed をインストールしたときこれを既定のメールクライアントにしたことで、既定のメールクライアントに対して働いていた何かしらの影響から Thunderbird が解放された結果、本件の問題が起こらなくなった、といったことはあるかもしれません。

この場合、Sylpheed では、Thunderbird で異常が起こるメールであっても、正常に受信・表示できているのでしょうか。

もし、Thunderbird 以外の何者かが関与しているとすれば、前便で紹介したトラブルシューティングの中では(E)が影響を及ぼしている可能性が高くなります。
あるいは、セキュリティ対策ソフト以外に影響を及ぼしているプログラムがあるのかもしれません。
最悪の場合、何らかのマルウェアに感染した結果、そのマルウェアが悪影響を及ぼしていることも、いまの段階では否定しきれません。

「Sylpheedをインストしたところ、thunderbirdが正常に戻りました」で解決とするには、今後に残る不安が大き過ぎる点が気になります。
Thunderbird 上で問題が起こらなくなった段階で原因を調べるのは難しいとは思いますが、本当の原因が明らかにされないまま現象が起こらなくなったというだけの状態ですから、今後同じ問題が再発する危険は払拭しきれていません。

とりあえず以上です。ぼくが見落としている点があるかもしれませんから、他のユーザーさんからのアドバイスも待ってみてください。
投稿記事 Posted: 2016年6月03日(金) 08:29

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean