― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年6月20日(月) 20:11 
たびたび状況報告をくださっているご努力には敬意を表しますが、率直に申し上げると "正常に受信できた" 、"異常が起こった" 、"PC再起動以外何もしていません" といった実況中継みたいな話だけでは、第三者には肝心な部分がまったく見えてきません。
「正常⇒異常の遷移条件」を探り出すためにも、すでに提示してある各種の検査・点検ぐらいはおこない、その結果を具体的に報告していただいたほうがいいのではないかと思います。そうすれば、結果報告から問題点に気づいたユーザーさんによって、新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

未知の問題が潜んでいる可能性もありますが、できるところから点検を進めていけば、原因を絞り込んで解決への道を拓くことにつながります。しかし、そういう能動的な対処をしないまま現象を観察しているだけでは何も進まないと思います。
たまたま何かをインストールしたら解消したとか、再発したとか、原因を見極めないままでは運任せの "回避" にしかならず、原因の根本的な排除や修正ができません。(万一、何かしらのマルウェアに感染したことが原因だとしたら、症状が改善されないということはいまだに感染から抜け出せていないことになり、水面下で被害が拡大していても不思議ではない ―― といった状態を想像してみてください。原因の見極めは重要です。)

首を突っ込んでおきながら申し訳ないですが、実況中継だけ見て解決策を言い当てる特殊能力を、ぼくは持っていませんので......。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月21日(火) 09:26 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
偶然的通行人さん、恐れ入ります。
アドバイスいただいたことはあらかたやってみました。
今は正常に受信できているので、点検のしようが有りませんが、症状が発生しているときに、
メッセージフィルター、セキュリティソフトをOFFしてみても症状は変わらなかったと記憶しています。
Thunderbird で異常が起こるメールであっても、Sylpheed では、正常に受信・表示できます。

thunderbirdが正常に戻った後、Sylpheedで自分に転送、thunderbirdで受信した場合にも正常です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月22日(水) 08:42 
厳しい言い方だったかもしれませんが、冷静に応答いただきありがとうございます。

oyajicchi さんが書きました:
アドバイスいただいたことはあらかたやってみました。
今は正常に受信できているので、点検のしようが有りませんが、症状が発生しているときに、
メッセージフィルター、セキュリティソフトをOFFしてみても症状は変わらなかったと記憶しています。

たしかに、問題発生のタイミングが不規則に変動しているみたいですから、その状態で原因を探るのは難しいとは思います。

しかし、確認できること(影響の有無を切り分けていくこと)が何もないわけではありません。

例えば、セキュリティ対策ソフトは何をお使いですか。ウィルスバスターとか、ノートンとか、マカフィーとか、いろいろあります。
お使いの製品名とバージョンが分かれば、同じ製品・バージョンをお使いのユーザーさんからご助言が寄せられるかもしれません。無効化といってもその手順ではダメだとか、別のこの機能を無効化してみてはとか、より具体的なアドバイスがいただけるかも、ということです。

システム全体に対する厳密なウィルスチェックは実行なさいましたか。おかしなマルウェアに感染していないことは確認済みですよね。

途中から「私のPCでも全く同じ症状が出ています」と報告なさっている yaccha さんとの共通点が探れれば、手掛かりがつかめるかもしれません。
できるなら、同じ問題に遭遇しているユーザー同士で、使用環境や運用条件などをきちんとすり合わせられればいいのですが...。
これに対する meeyar さんのアドバイスも重要です。過去例として挙げられているトピックで、質問者がどのように質問しているかを眺めてみてください。oyajicchi さんのケースとは異なる問題かもしれませんが、情報が具体的に提示されている分、その情報をふまえた応答が寄せられている点に注目してください。

新しいプロファイルでの動作確認はいかがだったでしょうか。
常用プロファイルとは異なる新しいプロファイルを使って動作確認をするには根気がいりますが、常用プロファイルで問題が起こったとき、作っておいた新規プロファイルでの受信動作をすぐさま確認できれば、常用プロファイルだけに原因があるのかどうかを判別できるかもしれません。

oyajicchi さんが書きました:
Thunderbird で異常が起こるメールであっても、Sylpheed では、正常に受信・表示できます。

以前にも申し上げたことですが、そういう状態だということは、メールサーバ―はとくに問題なく、メールデータをダウンロードした後に、Thunderbird に対してのみ起こっている問題だと推測されます。
したがって、Thunderbird がメールデータをサーバーから取り込んで [受信トレイ] に書き込む前後のタイミングで、問題が発生している可能性が疑われます。

oyajicchi さんが書きました:
thunderbirdが正常に戻った後、Sylpheedで自分に転送、thunderbirdで受信した場合にも正常です。

「thunderbirdが正常に戻った」ため、Sylpheed から自分に転送したメールを Thunderbird で受信しても異常が起こらないのかもしれませんが、別の観点から推測できることがあります。
通常、転送することでメールヘッダの内容が変わります。もし、オリジナルのメールに対してセキュリティ対策ソフトのスキャン機能などが Thunderbird に対してだけ誤認識を起こしているといった背景があるとしたら、転送してメールヘッダが変わったことで、この誤認識から逃れられたのかもしれません。断言はできませんが、そういう可能性は考えられるのではないでしょうか。

他にも、まだ見落としたままの要点があるかもしれません。状況を観察するなら、できるだけ具体的かつ緻密におこなってみてください。そうすれば、見逃していたことが見えてくるかもしれません。

とりあえず以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月22日(水) 09:33 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
セキュリティ対策ソフトは
マカフィーセキュリティセンターVer14.0、同アンチウイルス&アンチスパイウェアVer18.0です。
リアルタイムスキャンは有効、現象発生時にスケジュールスキャンとは別に手動スキャンしました。


途中から「私のPCでも全く同じ症状が出ています」と報告なさっている yaccha さんとの共通点が探れれば、手掛かりがつかめるかもしれません。
私もそう思います。
ちなみに、私のネットはケーブルテレビのもので、テレビとネット、固定電話を同一業者(ケーブルステーション福岡)からひいています。



通常、転送することでメールヘッダの内容が変わります。
異常が起きている時点で、Sylpheedから自分に送信しましたが、異常でした。


気になる点が一つ、
正常に受信している状態で、
thunderbirdの起動時受信時及び「受信」ボタンをクリックすると(サーバーに新規メールが有る場合)左下に新規メールを受信する旨の表示(正確な文言を忘れました)がされるが、受信されず表示が消え、再度「受信」ボタンをクリックすると正常に受信します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月26日(火) 19:17 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
前回の投稿以来正常に動作しています。
気になるのは、プロバイダーがホストコンピュータのメンテナンスを行ったことです。

そこで、メンテナンス内容を問い合わせたところ、

『先日実施させて頂きましたメンテナンスについてですが、エリアごとに収容しているポートの変更(主に那珂川町)、および不具合箇所の修正を実施いたしました。 』
とのことでした。不具合との関係は不明ですが、タイミング的に合っているのが気になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[68人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean