厳しい言い方だったかもしれませんが、冷静に応答いただきありがとうございます。
oyajicchi さんが書きました:
アドバイスいただいたことはあらかたやってみました。
今は正常に受信できているので、点検のしようが有りませんが、症状が発生しているときに、
メッセージフィルター、セキュリティソフトをOFFしてみても症状は変わらなかったと記憶しています。
たしかに、問題発生のタイミングが不規則に変動しているみたいですから、その状態で原因を探るのは難しいとは思います。
しかし、確認できること(影響の有無を切り分けていくこと)が何もないわけではありません。
例えば、セキュリティ対策ソフトは何をお使いですか。ウィルスバスターとか、ノートンとか、マカフィーとか、いろいろあります。
お使いの製品名とバージョンが分かれば、同じ製品・バージョンをお使いのユーザーさんからご助言が寄せられるかもしれません。無効化といってもその手順ではダメだとか、別のこの機能を無効化してみてはとか、より具体的なアドバイスがいただけるかも、ということです。
システム全体に対する厳密なウィルスチェックは実行なさいましたか。おかしなマルウェアに感染していないことは確認済みですよね。
途中から「私のPCでも全く同じ症状が出ています」と報告なさっている yaccha さんとの共通点が探れれば、手掛かりがつかめるかもしれません。
できるなら、同じ問題に遭遇しているユーザー同士で、使用環境や運用条件などをきちんとすり合わせられればいいのですが...。
これに対する meeyar さんのアドバイスも重要です。過去例として挙げられているトピックで、質問者がどのように質問しているかを眺めてみてください。oyajicchi さんのケースとは異なる問題かもしれませんが、情報が具体的に提示されている分、その情報をふまえた応答が寄せられている点に注目してください。
新しいプロファイルでの動作確認はいかがだったでしょうか。
常用プロファイルとは異なる新しいプロファイルを使って動作確認をするには根気がいりますが、常用プロファイルで問題が起こったとき、作っておいた新規プロファイルでの受信動作をすぐさま確認できれば、常用プロファイルだけに原因があるのかどうかを判別できるかもしれません。
oyajicchi さんが書きました:
Thunderbird で異常が起こるメールであっても、Sylpheed では、正常に受信・表示できます。
以前にも申し上げたことですが、そういう状態だということは、メールサーバ―はとくに問題なく、メールデータをダウンロードした後に、Thunderbird に対してのみ起こっている問題だと推測されます。
したがって、Thunderbird がメールデータをサーバーから取り込んで [受信トレイ] に書き込む前後のタイミングで、問題が発生している可能性が疑われます。
oyajicchi さんが書きました:
thunderbirdが正常に戻った後、Sylpheedで自分に転送、thunderbirdで受信した場合にも正常です。
「thunderbirdが正常に戻った」ため、Sylpheed から自分に転送したメールを Thunderbird で受信しても異常が起こらないのかもしれませんが、別の観点から推測できることがあります。
通常、転送することでメールヘッダの内容が変わります。もし、オリジナルのメールに対してセキュリティ対策ソフトのスキャン機能などが Thunderbird に対してだけ誤認識を起こしているといった背景があるとしたら、転送してメールヘッダが変わったことで、この誤認識から逃れられたのかもしれません。断言はできませんが、そういう可能性は考えられるのではないでしょうか。
他にも、まだ見落としたままの要点があるかもしれません。状況を観察するなら、できるだけ具体的かつ緻密におこなってみてください。そうすれば、見逃していたことが見えてくるかもしれません。
とりあえず以上です。