2tv さんが書きました:
アカウント設定の「ユーザ名」をThunderbirdが
自動的に入れていたことがわかり、本来のユーザ名に設定を戻したところ、
パスワードが通るようになり、メールの送受信もできるようになりました。
正常に起動できなかった問題は、これで解決ですね。
確かにユーザ名は、Thunderbird が自動的に設定しているように見えるかも知れませんが、元
々はユーザ自身が自動アカウント設定のウィザード中で入力したユーザ名から設定されます。
ですから、Thunderbird が勝手に間違ったユーザ名にしたのではなく、最初に入力したユーザ
名に誤りがあったということです。
2tv さんが書きました:
リカバリの方法について検索し、ライブラリのThunderbird
>Mailフォルダ>Local Foldersの中にデータがあるのは確認しています。
Local Folders にはローカルフォルダのメッセージやフィルタのデータがあります。
それ以外のデータはありません。
Mail フォルダには POP アカウントの各アカウント別のメッセージデータ類があります。
ImapMail フォルダには IMAP アカウントの各アカウント別のメッセージデータ類があります。
アドレス帳や各種ユーザデータは、標準ならば以下のプロファイルフォルダ内にあります。
[Mac OS X]
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/
注:パスのチルダ記号 ("~") はホームディレクトリの省略形です。
新規プロファイルで以前とまったく同じようにアカウント設定をおこなえば、これらのデータ
は、同じ場所に移行コピーすれば復元できます。
2tv さんが書きました:
しかし、新規プロファイルの設定以前に使っていた、アドレス帳や各フォルダの設定の
戻し方が分かりません。
2tv さんが書きました:
いままでこのような作業をしたことがなく、過去のトピックを読んでも難解で良く
分からない、というのが正直なところです。
まず、プロファイルの移行や各種ユーザデータの復元方法については今回とは別内容になります。
こういう場合には、別途新たな質問として新規トピックとして質問投稿してください。
次に、過去トピックに同類の事例が多くありますが、それらを読んで参照してもわからないとな
ると、説明する側としても困難に思われます。
とりあえずは、先にも紹介した以下のヘルプガイドを参照してみてください。
注1:prefs.js ファイルは元に戻さないでください。起動できない不具合を再現する可能性が
あります。
注2:アドレス帳は abook.mab、history.mab、impab.mab ファイルです。
[参照]
バックアップしたプロファイルの復元 - プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ