会社の代表メールアカウントを全社員のパソコンで受信できるように設定をしております。
しかし、1日に10通くるところのメールが、あるパソコンでは5通のみ受信、あるパソコンでは3通受信など、
10通受信できるパソコンが全てではない状況にあります。
メールサーバにコピーを残す設定を全台しており、サーバーから削除する日数も21日というように設定しています。
社内のパソコンのOSは、Windows10 Pro 64bit
サンダーバードのバージョンは、60.2.1
受信メールサーバーは、POP3 ポート:110
送信メールサーバーは、SMTP ポート:25
ウィルス対策ソフトは、ウィルスバスターコーポレート
メールプロバイダは、incl
設定は同じにしているつもりではおりますが、このような現状が起きるのか
改善方法があるのかどうかもわからないのでよろしくお願いします。
同一アカウントを複数台のパソコンで受信
モデレータ: Forum Moderators
Re: 同一アカウントを複数台のパソコンで受信
すみすみ さん、maji とゆ者です。
時間経ってるけど解決してるかな?
まだどなたからも返信が無い様なので、、、
もう遅いかもしれませんが
気になった点いくつか、、、、。。。
受信できないパソコンの「受信できない」状況に規則性は無いでしょうか。
もし
最初の例のパソコン(10通のはずが 5通のみ受信)で
受信できない 5通のメールが出来たメールより過去のものだったり
二番目の例のパソコン(10通のはずが 3通のみ受信)で
受信できない 7通のメールが出来たメールより過去のものだったりすると
どこかのパソコンで
「POP受信時に削除」or「サーバ削除日数が短い」
となってる可能性があります。
他にも
「受信出来ない」メールの規則性があれば
何かアドバイス出来るかもしれません。
2)
プロバイダ incl では IMAP か Webメールのサービスやってないでしょうか?
inclホームページを見ると Webメールサービスが提供されてるみたいですね。
問題となった「 5通受信から漏れる」「 7通受信たら漏れる」事象が発生した時点で
IMAP または Webメールでサーバ側のメールを見て
該当する「受信されなかったメール」がサーバ側にあるかないかで
問題の内容が変わってきます。
そのあたりを確認ください。
3)
プロバイダには問い合わせor相談されましたか?
プロバイダによっては複数端末で POP受信する際に注意事項ある場合があります。
まずは相談してみましょう。
-----
では。
.
時間経ってるけど解決してるかな?
まだどなたからも返信が無い様なので、、、
もう遅いかもしれませんが
気になった点いくつか、、、、。。。
すみすみ さんが書きました:1日に10通くるところのメールが、
あるパソコンでは5通のみ受信、あるパソコンでは3通受信など、
10通受信できるパソコンが全てではない状況にあります。
すみすみ さんが書きました: メールサーバにコピーを残す設定を全台しており、サーバーから削除する日数も21日というように設定しています。
1)すみすみ さんが書きました:メールプロバイダは、incl
受信できないパソコンの「受信できない」状況に規則性は無いでしょうか。
もし
最初の例のパソコン(10通のはずが 5通のみ受信)で
受信できない 5通のメールが出来たメールより過去のものだったり
二番目の例のパソコン(10通のはずが 3通のみ受信)で
受信できない 7通のメールが出来たメールより過去のものだったりすると
どこかのパソコンで
「POP受信時に削除」or「サーバ削除日数が短い」
となってる可能性があります。
他にも
「受信出来ない」メールの規則性があれば
何かアドバイス出来るかもしれません。
2)
プロバイダ incl では IMAP か Webメールのサービスやってないでしょうか?
inclホームページを見ると Webメールサービスが提供されてるみたいですね。
問題となった「 5通受信から漏れる」「 7通受信たら漏れる」事象が発生した時点で
IMAP または Webメールでサーバ側のメールを見て
該当する「受信されなかったメール」がサーバ側にあるかないかで
問題の内容が変わってきます。
そのあたりを確認ください。
3)
プロバイダには問い合わせor相談されましたか?
プロバイダによっては複数端末で POP受信する際に注意事項ある場合があります。
まずは相談してみましょう。
-----
では。
.