帰宅しました。
Jun2222 さん、元のプロファイルに戻すことはできたのでしょうか。
今の状況はどうなっていますか?
一応申し上げておきますと、元のプロファイルに戻すことができなくてお仕事に支障が出たとしても、それは私の責任ではありません。
私は「
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法」にて必要なことはきっちり書いておりますし、事前に補足とか注意喚起をしようにもいつ実行に移されるのかもわかりませんでしたので。
3つの方法を紹介していましたが、状況から推測するに
■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで)
の途中だけ見てプロファイルを作成するところまで行われたようですね。
そして手順4以降の理解があやしい状況です。
手順4では画面画像を添付してあります。
手順5で重要な注意を書いています。
EarlgreyTea さんが書きました:
現在使用中のプロファイルには太字で「これは使用中のプロファイルです。削除できません。」と表示されています。
もし、そのプロファイルの箇所に「既定のプロファイルに設定」ボタンが表示されていたらそれをクリックしてください。
※現在プロファイルを作成すると自動的に規定が切り替わる挙動をしている(Bug 1556603)ため、この操作が必要になっています。最初の2行が
必ずやらなくてはいけない手順です。
赤文字の1行はその理由です。
元のプロファイルを「規定のプロファイル」に設定できましたか?
設定できたら、普通に終了してから起動し直せば元通りです。
元に戻せたというご返信をお願いします。
それを確認してからでないと怖くて先に進めません。まとめて先を書いても読んでいただけない気がしますし。
そして明日は金曜日ですから、また来週ということになってしまいます。
「気長に試しながら」という話がありましたが、こんな調子でやっていると週単位で時間が過ぎていき、
気づくと年末になり年を越すということになりかねないかと。