― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年10月03日(木) 17:47 
サンダーバードをダウンロードして、ログインも完了しましたが、
メール受信はできるものの送信ができないため困っています。

確認方法と修正方法を教えてほしいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/129.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月04日(金) 01:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
OFFICE さん、EarlgreyTea と申します。

OFFICE さんが書きました:
サンダーバードをダウンロードして、ログインも完了しましたが、
メール受信はできるものの送信ができないため困っています。

一番重要な情報が抜け落ちています。
どちらのメールサービスをご利用でしょうか。
それを教えていただかないと、メールサービス提供元のマニュアルにしたがって正しく設定を行ってください、としかアドバイスできません。
なんとなくお名前で匂わせているような気もしますが、情報はきちんと本文中にてお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月04日(金) 15:38 
メールサービスとはYahoo,Googleなどのことでしょうか?
利用しているところはXserverというところです。

メールを(Gmailなどに)送信すると、

メッセージを送信できませんでした。
メールの送信中にエラーが発生しました。
サーバーからの応答:メッセージの受信者を確認し、再度試してください。

↑このメッセージがでます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/129.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月04日(金) 18:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
まだ出先で帰宅してから改めて調べますが、「メッセージの受信者を確認し」ということは、まず宛先メールアドレスが間違っている可能があります。
宛先が間違っていないとすると、宛先のGmailサーバーでSPAMとして着信拒否されているのかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:131.0) Gecko/131.0 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月04日(金) 21:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
OFFICE さんが書きました:
メッセージを送信できませんでした。
メールの送信中にエラーが発生しました。
サーバーからの応答:メッセージの受信者を確認し、再度試してください。

これ、実際には「サーバーからの応答:」の後にサーバーからの英文メッセージがあると思うのですが。
下記トピックに似た状況かと思います。
特定の宛先にメールが送信できない件(サポート依頼)

OFFICE さんが書きました:
利用しているところはXserverというところです。

メールを(Gmailなどに)送信すると、

下記のようなことがあるようです。
Gmailへメールが送信できません。 - よくある質問 | レンタルサーバーならエックスサーバー

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月07日(月) 21:11 
お返事ありがとうございます。

少し新しい情報を追加するとともに再度教えていただきたいです。

件名の現象が起きているのはMacを使っている相手先です。
自分の使っているWindowsでログインしてみた結果送受信できていて、Macではそれができない状況です。

再度、サンダーバードのMacバージョンをインストールした結果
サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違ってないか確認してくださいと
表示が出ているとのことです。

この場合の解決策はあるでしょうか?

使用サーバーはXserverで間違いないです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/129.0.0.0 Safari/537.36 Edg/129.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月08日(火) 05:45 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
OFFICE さん、情報を後出しで五月雨式に追加されますと混乱します。
整理をお願いしたいです。

2024年10月04日(金) 15:38 投稿より)
OFFICE さんが書きました:
メールを(Gmailなどに)送信すると、

ということだったはずなのに、なんか話が変わってきていませんか?

OFFICE さんが書きました:
件名の現象が起きているのはMacを使っている相手先です。
OFFICE さんが書きました:
使用サーバーはXserverで間違いないです。

つまり、問題が起きている当事者は「Macを使っている相手先」さんであり、OFFICE さんはその方から相談を受けている立場ということでしょうか。
そして、「Macを使っている相手先」さんがエックスサーバーを使用している(OFFICE さんも?)ということでしょうか。

OFFICE さんが書きました:
自分の使っているWindowsでログインしてみた結果送受信できていて、Macではそれができない状況です。

Windowsでログインというのは、「Macを使っている相手先」さんが「Macを使っている相手先」さんのアカウントでエックスサーバーのWEBメールにログインということでしょうか。
そして同じことをMacから行うとできないということでしょうか。
「できない状況」というのは具体的に何が起きているのでしょうか。

OFFICE さんが書きました:
再度、サンダーバードのMacバージョンをインストールした結果
サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違ってないか確認してくださいと
表示が出ているとのことです。

WEBメールにログインはできているのでしょうか。
エックスサーバーのサポート情報を参照して、ユーザー名やパスワード、設定が間違ってないか確認はされているでしょうか。

メールソフトの設定 | レンタルサーバーならエックスサーバー

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[28人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean