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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年7月27日(土) 16:24 
オフライン

登録日時: 2024年7月24日(水) 12:12
記事: 27
EarlgreyTea さま

休日にも関わらず、ありがとうございます。
質問に回答します。

・チャットアカウントは利用していません。
・受信トレイのファイル名は inbox です。
・global-messages-db.sqlite のファイルサイズは 52.1MB でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0


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投稿記事Posted: 2024年7月27日(土) 16:34 
オフライン

登録日時: 2024年7月24日(水) 12:12
記事: 27
EarlgreyTea さま

補足の情報として、サンダーバードのイベントログの内容を提出します。
11:04 の 999 xxxxx@xxxxxxx.co.jp フォルダーは、メッセージフィルターで利用している、移動先のフォルダーになります。
不思議なのは、エラーのせいなのか 11:04、11:06 でサーバーに溜まっているメールを受信してないことです。
その後の、11:14 は、ダウンロードしたとありますが、サンダーバードで確認できませんでした。
(しっかり確認したわけではありませんが、ごそっとメールが抜け落ちております)

ここから--------------------------------------------------

11:04
999 xxxxx@xxxxxxx.co.jp フォルダーの 580 通のメッセージに索引を付けました
処理時間 14 秒

11:06
ダウンロードされたメッセージはありません

11:14
28 通のメッセージをダウンロードしました

11:24
ダウンロードされたメッセージはありません

11:34
2 通のメッセージをダウンロードしました

11:44
ダウンロードされたメッセージはありません

11:54
2 通のメッセージをダウンロードしました

ここまで--------------------------------------------------

_________________
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投稿記事Posted: 2024年7月27日(土) 17:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まっぱ さん、反応が早いですね。ちょっとびっくりしました。

まっぱ さんが書きました:
・チャットアカウントは利用していません。
・受信トレイのファイル名は inbox です。
・global-messages-db.sqlite のファイルサイズは 52.1MB でした。

データベースが肥大化してるわけではなさそうですね。

まっぱ さんが書きました:
11:04
999 xxxxx@xxxxxxx.co.jp フォルダーの 580 通のメッセージに索引を付けました
処理時間 14 秒

これは gloda のインデックス処理でエラーが出たのと合致しますね。

気になったのは
まっぱ さんが書きました:
11:04 の 999 xxxxx@xxxxxxx.co.jp フォルダーは、メッセージフィルターで利用している、移動先のフォルダーになります。
です。
「他の処理で使用されている」というのはメッセージフィルターのことかもしれません。
起動時のメール受信時のメッセージフィルターの処理数は結構あるのでしょうか。
そしてメッセージフィルターで転送や返信とかやっているでしょうか。

あと、拡張機能はどんなものを使用しているか知りたいです。
来週調べて教えていただけますでしょうか。
ヘルプ>トラブルシューティング情報の「アドオン」の表をコピペでお願いします。

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投稿記事Posted: 2024年7月28日(日) 07:37 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
<経緯>
----------------
PC(1)-115.13.0
PC(2)-115.13.0
PC(3)-128.0.1
----------------

PC(2)-115.13.0 新規プロファイル作成
 ↓受信
エラー発生なし

PC(2)-115.13.0 ●古いプロファイルコピー
 ↓受信
エラーが発生

ということですね?

想像で同様に

PC(3)-128.0.1 新規プロファイル作成
 ↓受信
エラー発生なし

PC(3)-128.0.1 ●古いプロファイルコピー
 ↓受信
エラーが発生

ということですね???

<結果>
古いプロファイルを使うとエラーが発生します

<考察>
古いプロファイルが壊れていたのが原因だった!と言いたいが

以下をどう説明するのか?
>発生頻度は、月に1回あるかないかというところですが
>わたしのPCだけでなく、まわりの何台かでも、同様の症状が発生していました。

想像で、、
thunderbird v115.13.0 には潜在的なバグがあった?
 ↓
徐々にプロファイルが壊れていった
 ↓
月に1回程度、起動時にその壊れている?部分の読み込みに失敗する
 ↓
エラーが発生!

これなら「月に1回程度」「PC数台(同じv115.13.0)」も説明できそうですが、??

>問4
>直近では7/19に、私のアカウントで発生しており、まだサーバに残っている範囲でしたので
>新規設定し、さっそく試してみましたが、エラーは発生しませんでした。

以下単なる興味です
ちなみに同じメールAのはずなのに
(新プロファイル使用)エラーは発生がなくその受信できたメールAと
(旧プロファイル使用)受信エラーがでて受信できないメールAは
どんなメールなのでしょうか?
通常のメール? ←多分これですかね? 単なるテキスト?
ウィルスの添付メール?
10MB?の添付ファイルのメール?
とても読めない言語(アラビア語など?)の特殊メール?

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投稿記事Posted: 2024年7月28日(日) 08:18 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
念のために一度、Thunderbirdをセーフモードで起動してみる手がありますね!?
試してみるといいかも、、、
-----------------------------
トラブルシューティング:確認2[アドオン依存かどうか]:セーフモードの方法

https://torikagotonari.hatenablog.com/e ... /10/010030

セーフモードとは?
セーフモードで起動すると、拡張機能やテーマが一時的に無効になり、
Thunderbird本体の動作のみで起動します。
これにより、拡張機能が原因で発生している問題かどうかを特定することができます。

_________________
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投稿記事Posted: 2024年7月28日(日) 13:55 
オフライン

登録日時: 2024年7月24日(水) 12:12
記事: 27
thunner011 さま

ありがとうございます。
ご質問に回答します。

PC(2)については、その通りです。
PC(3)は、新規プロファイルでの試験をしていませんでした。
またエラーも発生していません。
月曜日に、PC(3)で同じことを試してみます。

受信するメールの内容は一般的なメールです。
ウィルスやアラビア語のようなメールはありません。
なかには添付ファイルがついているものもありますので
10MB近くになることも稀にあります。

セーフモードのアドバイスありがとうございます。
再現性があれば、今すぐにでも確認したいのですが
いつ発生するかもわからず…奥の手にとっておきます。

_________________
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投稿記事Posted: 2024年7月28日(日) 15:31 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
PC(3)-128.0.1 ●古いプロファイルコピー
 ↓受信
エラーが発生

ではなかったです!!!(エラーなし)
ということですね???
意外です
やはり「115.13.0」のバグというのが簡単で分かりやすいです

>再現性があれば、今すぐにでも確認したいのですが
>いつ発生するかもわからず…奥の手にとっておきます。

いくらでも再現性があると思いますが

再現ができましたよね自分でそういいましたが
------------------
PC(2)-115.13.0 ●古いプロファイルコピー
 ↓受信
エラーが発生
------------------

なのでまた●古いプロファイルコピーすれば即再現するのでは
ないのですかね??

そのタイミングで黙っていればまたエラーがでてしまいます

ので、前回やらなかった

●セーフモードで起動すれば露骨に

エラーがでなくなり

「全く問題がなくなりました」

と検証できませんか??

こちらの思い違いですかね?

やはり「115.13.0」のバグというのが簡単で分かりやすいです

気長にやってください
結構興味津々です

_________________
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投稿記事Posted: 2024年7月28日(日) 19:01 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まっぱ さん
調べてほしいことを以下にまとめておきますので、よろしくお願いします。

■再現性について:
まっぱ さんが書きました:
朝いちで、EarlgreyTea さまの質問にあった、新規設定で問題が出ないかを、1台のパソコンで検証した後、そのままにしていたことを思い出し、いちど、そのサンダーバードを閉じました。
次に、もともと試験するつもりだったコピーしたプロファイルを、デフォルト起動に変更し、サンダーバードを起動しました。
すると、問題のエラーが発生しました。

再現性がないのが一番のネックです。
再現性がなければ、いろいろな仮説を立ててもそれが関係しているかが評価できません。

上記の新規プロファイルと問題のプロファイル、どちらも保存しておいて新規プロファイル→問題のプロファイルに切り替えて起動、この手順を何度かやってある程度の再現性があるのではないかを確認してほしいです。
プロファイルは継続使用ではなく、毎回コピーから始めるようにしてください。

■問題のプロファイルについて:
以下の点についてお願いします。
  • メッセージフィルターの有効なルールはいくつ設定されているでしょうか。
  • 起動時のメールチェック時にメッセージフィルターで移動されるメール件数はいくつぐらいでしょうか。
  • メッセージフィルターで転送や返信(受信動作中に送信)をさせているでしょうか。
  • 設定>一般>ディスク領域の下記設定内容を教えてください。
      ディスク領域を合計 [  ]MB 以上節約できるときはフォルダーを最適化する
        最適化する前に毎回確認する
  • 導入されている拡張機能を教えてください。ヘルプ>トラブルシューティング情報の「アドオン」の表をコピペでお願いします。
  • 職場の「まわりの何台か」も同じような運用でしょうか。(つまり共通点がないか)

なお、ログですが「mailnews.pop3.loglevel」は元の値に戻しておいて結構です。
POP処理の途中でエラーが起きるわけではないとわかりましたので。

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投稿記事Posted: 2024年7月28日(日) 20:56 
オフライン

登録日時: 2024年7月24日(水) 12:12
記事: 27
thunner011 さま
なるほど!すでに再現していたというわけですね。
トライしてみます。

EarlgreyTea さま
はい、再現テストのほうトライしてみます。
その他の質問事項も、明日、回答いたします。


前のやりとりを読み返していて、私の書き方に不足があり
コピーしたプロファイルについて、齟齬が生じているかもしれませんので、補足させてください。
1)25日に、PC(2)にコピーして、サンダーバードを起動させていました。
2)26日の朝一、PC起動時に、1の状態のプロファイルを、バッチ処理でバックアップしてあります。
3)2でバックアップ完了後、いちどサンダーバードを起動しています。
4)その後、新規プロファイルに切り替え、試験しました。
5)3の状態のプロファイルに切り替え、サンダーバードを起動したところ、エラーが発生しました。

となるため、正確に、エラー発生直前のプロファイルではありませんので
2でバックアップしたプロファイルから、再現テストを進めます。
結果は、明日、ご連絡いたします。

休日にも関わらず、お二人ともありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2024年7月28日(日) 22:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まっぱ さんが書きました:
コピーしたプロファイルについて、齟齬が生じているかもしれませんので、補足させてください。

補足ありがとうございます。
まあ、最初のエラー発生時の状況にこだわる必要はなく、1回再現した環境で(確定ではなくとも高確率で)同様の状況を再現することができるかが重要かと。

【追記】
高確率で再現できる方法を確立しないと、新しいプロファイル、トラブルシューティングモード、拡張機能のトラブルシューティング等を行っても、1ヶ月以上の連続運用をしないと評価ができません。

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最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2024年7月29日(月) 08:56 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2024年7月29日(月) 08:02 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
[参考程度]
8年前の英語サポートに同じ話題があったようですね 
アドオンを無効にして Thunderbird を再起動する(●Thunderbird セーフモード)
で直った!とのことでした

注記: トラブルシューティングモードは、以前は Thunderbird セーフモード と呼ばれていました。
これは Windows のセーフモードとは関係ありません。
Thunderbird 91 以前のメニュー項目は アドオンを無効にして再起動 でした。

https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... -dong-suru
■トラブルシューティングモードで Thunderbird を起動する

----------------英語サポート
https://support.mozilla.org/en-US/questions/1091875
11/2/2015, 8:57 PM 8 years ago
Unable to open Particular folder in ThunderBird - v38.3.0
ThunderBirdでParticular(受信トレイ)フォルダを開けない - v38.3.0


Hi All,

I'm Always getting the below error messages while opening a particular folder in my Mail-Box.

"Unable to open the folder Daily Reports Mails because it is in use by some other operation. Please wait for that operation to finish and then select the folder again."

Even if I open that particular folder, I couldn't see any of the mails which is already available in that folder too. Restarted Thunderbird & tried no impact on doing it.

Note: A Star Symbol is always visible on that particular folder as it has unread messages in it. (Screenshot Attached Below)

Please guide me to get rid of this error & get my mails back in it.

Thanks in Advance.

---------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは、

メールボックスで特定のフォルダを開くと、いつも以下のようなエラーメッセージが表示されます。

「他の操作で使用中のため、Daily Reports Mailsフォルダを開くことができません。
その操作が終わるまで待ってから、そのフォルダをもう一度選択してください。」

そのフォルダを開いても、すでにそのフォルダにあるメールが表示されません。
Thunderbirdを再起動してみても影響はありませんでした。

注:そのフォルダには未読メールがあるため、
星マークが常に表示されています。(スクリーンショットを以下に添付)

このエラーを取り除き、メールを取り戻す方法を教えてください。

よろしくお願いします。

------------------------------
To diagnose problems with Thunderbird, try one of the following:

Restart Thunderbird with add-ons disabled (Thunderbird Safe Mode). On the Help menu, click on "Restart with Add-ons Disabled". If Thunderbird works like normal, there is an Add-on or Theme interfering with normal operations. You will need to re-enable add-ons one at a time until you locate the offender.
Restart the operating system in safe mode with Networking. This loads only the very basics needed to start your computer while enabling an Internet connection. Click on your operating system for instructions on how to start in safe mode: Windows 8, Windows 7, Windows Vista, Windows XP, OSX

If safe mode for the operating system fixes the issue, there's other software in your computer that's causing problems. Possibilities include but not limited to: AV scanning, virus/malware, background downloads such as program updates.

-------------------------------
Thunderbirdの問題を診断するには、以下のいずれかをお試しください:

アドオンを無効にして Thunderbird を再起動する(Thunderbird セーフモード)。ヘルプメニューの「アドオンを無効にして再起動」をクリックします。Thunderbird が通常通り動作する場合、アドオンまたはテーマが通常操作を妨害しています。その原因を突き止めるまで、アドオンを1つずつ再有効化する必要があります。
セーフモードでオペレーティングシステムを再起動します。これは、インターネット接続を有効にしながら、コンピュータを起動するために必要な基本的なものだけをロードします。セーフモードでの起動方法については、お使いのオペレーティングシステムをクリックしてください: Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XP、OSX

オペレーティング・システムのセーフ・モードで問題が解決する場合、コンピューター内の他のソフトウェアが問題を引き起こしている可能性があります。可能性のあるものは以下の通りですが、これらに限定されません: AVスキャン、ウイルス/マルウェア、プログラムの更新などのバックグラウンドダウンロード。
-------------------------------
Hi Matt,

That was great..!!! :)

I restarted with Add-ons disabled (Thunderbird Safe Mode). Now folder has been recovered & everything goes fine now.

Now I've switched back to normal mode & enabled the same theme which i was using before now, but still works good. Will other disabled one's too can be the cause these problems..???

Regards,
Siva.
--------------------------------
素晴らしかったよ!:)

アドオンを無効にして再起動しました(Thunderbirdセーフモード)。これで、フォルダが復元され、すべてがうまくいくようになりました。

今、通常モードに戻して、以前使っていた同じテーマを有効にしていますが、まだ問題なく動いています。他の無効化されたテーマもこれらの問題の原因になるのでしょうか?

よろしくお願いします、
Siva.

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投稿記事Posted: 2024年7月29日(月) 13:27 
オフライン

登録日時: 2024年7月24日(水) 12:12
記事: 27
thunner011 さま

情報ありがとうございます。
参考にいたします。

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投稿記事Posted: 2024年7月29日(月) 14:02 
オフライン

登録日時: 2024年7月24日(水) 12:12
記事: 27
再現テストの結果について連絡します。


26日の朝一、PC起動時にバックアップしたプロファイルを利用してテストしました。
同じプロファイルを使いまわさず、毎回↑をコピーしてテストを始めました。
20回以上(途中から数えていません)は、トライしたとおもいますが
このうち、目的ののエラーは3回発生しました。
一番シンプルに発症した例では。。。
1)プロファイルのバックアップをコピーして準備
2)PC再起動
3)準備した1のプロファイルを選択して起動
4)エラー発生
。。。でした。
サンダーバードのセーフモードは試せていません。


スッと何も起こらずに起動することは、1回だけでした。
(もしかしたら私のテストの仕方に問題があったのかもしれません)


上記以外の場合、以下のメッセージが表示されます。
「アカウント xxxx は処理中です。受信処理が終了するまでしばらくお待ちください。」
サンダーバードのセーフモードで起動しても、同様に発生することがありました。

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投稿記事Posted: 2024年7月29日(月) 14:25 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
<経緯>
----------------
PC(1)-115.13.0
PC(2)-115.13.0
PC(3)-128.0.1
----------------
■PC(2)-115.13.0

で同じプロファイル

「2)26日の朝一、PC起動時に、1の状態のプロファイルを、
バッチ処理でバックアップしてあります。」

でやって、20?分の3の確率でエラー発生ですね?

>スッと何も起こらずに起動することは、1回だけでした
>上記以外の場合、以下のメッセージが表示されます
>「アカウント xxxx は処理中です。受信処理が終了するまでしばらくお待ちください。」
>サンダーバードのセーフモードで起動しても、同様に発生することがありました。

サンダーバードのセーフモードで起動しても、エラー発生!
ですね?

酷ですが、

■PC(3)-128.0.1 ←最新版

ではどうなるんでしょうか?

_________________
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投稿記事Posted: 2024年7月29日(月) 14:36 
オフライン

登録日時: 2024年7月24日(水) 12:12
記事: 27
thunner011 さま

そうでした!
PC(3)のプロファイル切り替えで、再現しないか確認してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Firefox/128.0


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