― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年10月31日(火) 01:39 
オフライン

登録日時: 2023年10月31日(火) 01:09
記事: 4
下記内容で困っています、お助けください。

サンダーバードで複数アのアカウントを使用しています。

何故か1つのアカウントのみ突然送信ができなくなりました。

とりあえずもう1つのパソコンで送ろうと思いましたが、これも同じ状態になっていました。

両方ともそれまでは普通に使えていました。

同じドメインの他アカウント(同じ設定)では正常に送れています。

何度も確認をしていますが設定は間違ってはないと思います。



ただし、気になるのは下段に表示される

!差出人アドレスと一致する一意のIDが見つかりませんでした。メッセージは現在の差出人フィールドと<私のアドレス>の差出人情報の設定を使用して送信されます。

というメッセージです。



送信時のエラーメッセージは

メッセージを送信できませんでした。
メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバーからの応答: Bad sender address syntax

です。



また、エラーコンソールには

mailnews.smtp: Command failed: 501 Bad sender address syntax; currentAction=_actionMAIL SmtpClient.jsm:545:19
_onCommand resource:///modules/SmtpClient.jsm:545
_parse resource:///modules/SmtpClient.jsm:368
_onData resource:///modules/SmtpClient.jsm:425



mailnews.send: Sending failed; メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバーからの応答: Bad sender address syntax, exitCode=2153066722, originalMsgURI=imap-message://info%40example.jp.net@mail40.example2.ne.jp/Sent#1205 MessageSend.jsm:337:32

と表示されます。




2台のパソコンが同じ内容で突然エラーが表示されるには理解ができず非常に困っています。

それでは宜しくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月31日(火) 14:00 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
投稿いただいたエラーメッセージ中に実際のサーバー名などが含まれていましたので、example および example2 で置換しました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月31日(火) 22:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
tent さん、EarlgreyTea と申します。

tent さんが書きました:
何故か1つのアカウントのみ突然送信ができなくなりました。
tent さんが書きました:
送信時のエラーメッセージは

メッセージを送信できませんでした。
メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバーからの応答: Bad sender address syntax

です。

メールを送信する際の差出人(From)メールアドレスを変更していないでしょうか。
送信メールの下書きが残っていたら「From:」がどうなっているか確認してみてください。
一般的なSMTPサーバーは自分のユーザーではない差出人からのメール送信を拒否します。
差出人を詐称したSPAMメールの送信に利用されないようにするためです。

試しに私のYahoo!メールアカウントにて、差出人メールアドレス「xxxxx@yahoo.co.jp」の「xxxxx」を適当な文字列に変えて送信したところ、このようなエラーメッセージとなりました。
添付ファイル:
メッセージの送信エラー.jpg
メッセージの送信エラー.jpg [ 34.24 KiB | 表示数: 5031 回 ]

サーバーからの応答はサーバーによって異なりますが、
コード:
Bad sender address syntax
コード:
Request failed. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From fied.
も状況としては同じです。
「Sender:」や「From:」のフィールドに不正なメールアドレスが指定されていたので送信要求を拒否したということです。

tent さんが書きました:
両方ともそれまでは普通に使えていました。

差出人メールアドレスを変更するようなことをされたか、SMTPサーバーが最初はゆるゆるで受け付けていたのがチェックが厳しくなったのか、Thunderbirdのバージョンアップや拡張機能等の影響で挙動が変化したのか…というところでしょう。

ということで、まだThunderbirdのバージョンが不明なままでしたので、問題発生する前と後の正確なバージョンを教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月02日(木) 01:02 
オフライン

登録日時: 2023年10月31日(火) 01:09
記事: 4
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

Caiさんお手数をおかけしました。

EarlgreyTeaさんアドバイスありがとうございます。

メールアドレスの設定は間違いありません。

サンダーバードのバージョンは115.4.1 (64 ビット)です。

ちなみにトラブルシューティングモードおよび新しいプロファイル作成も試しましたが送信できませんでした。

また拡張機能も全て無効にして試してもいますがダメでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月02日(木) 01:42 
オフライン

登録日時: 2023年10月31日(火) 01:09
記事: 4
一旦サンダーバード上でアカウントを削除し作り直したら解決しました。

勿論設定は削除したものと完全に同じです。

理由は最後まで分かりませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月02日(木) 02:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
投稿編集中に新規の投稿があったので書き直しました。

tent さんが書きました:
メールアドレスの設定は間違いありません。
tent さんが書きました:
一旦サンダーバード上でアカウントを削除し作り直したら解決しました。

勿論設定は削除したものと完全に同じです。

具体的に何をどのようにして確認されたのか示されていませんので、ケアレスミスによる間違いがあり、それに気づいていなかったというのが自然かと思います。
もし本当にThunderbird側の設定に問題がなかった場合、メールサーバー側の問題がアカウントを作り直したタイミングで「たまたま」解消したということになるでしょう。

メールサーバーのサポート窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月02日(木) 03:45 
オフライン

登録日時: 2023年10月31日(火) 01:09
記事: 4
EarlgreyTeaさん、早速のお心遣いありがとうございます。



サーバー名、ポート名、ポート番号、接続の保護、認証方式、差出人情報、SMTPサーバーの値すべてを確認しています。

メールアドレスなどはユーザー辞書を使っているので間違えようがありません。

これ以外に確認すべき個所はあったのでしょうか。


>Thunderbird側の設定に問題がなかった場合、メールサーバー側の問題がアカウントを作り直したタイミングで「たまたま」解消したということになるでしょう

これに関しては、まだアカウントを作り直していないノートパソコンは症状は直っていないのでそうではないはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月02日(木) 09:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
tent さんが書きました:
これに関しては、まだアカウントを作り直していないノートパソコンは症状は直っていないのでそうではないはずです。

であれば、Thunderbirdのプロファイル側の問題ということになります。
症状が直ったPCとそうでないPC、気づいていないアカウント設定の誤りか設定方法に違いがあるのでしょう。
設定に関しては、2つのプロファイルのprefs.jsを差分ツールで比較してみてはどうでしょう。

2つのPCで同様なメール送信を試行し、送信前の下書きを保存して置いてemlとして保存、両者を比較してみれば何かわかるはずです。
また、設定エディターで
  • mailnews.send.loglevel
  • mailnews.smtp.loglevel
の項目の値を「All」に変更するとエラーコンソール(Ctrl+Shift+J)にログが出ますので、それで送信時のログを比較すると確実でしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[76人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean