― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年9月05日(火) 06:52 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
こちらも現時点では、v115がすぐ固まってしまって困るので、v102にバージョンダウンしました

現在使用しているプロファイルをインポートすればすんなり(パスワードだけは再度入力する必要があり
ましたが…)バージョンダウンすることができました

v115が安定して、自動更新に対応するくらいになれば再びv115で使っていきたいと思います

我が家にあるほかのマシンでも同様に、突然固まってしまう事象を確認しています
(こちらは3アカウントで、かつデータベースもそれほど大きくありませんが…)
けっきょく原因はわからないままだったのですが、しばらくは安定して動作するv102系での運用でいこ
うと思います

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月08日(金) 15:47 
EarlgreyTea さんが書きました:
こちらのテスト環境は何事もなし、です。
やはり、ローカルのメールデータが合計しても1GBも無いせいでしょう。
10GBがごろごろあるようなテストデータを用意しないとダメそう。

試してみてほしいことがあります。
メニュー>設定>一般>索引データベース
「グローバル検索と索引データベースを有効にする」のチェックを外すと改善するでしょうか。
ただしこれをするとグローバル検索機能が使えなくなります。


チェックを外し1,2回は固まったような記憶があるのですが外す前に比べ頻度はかなり下がりました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月12日(火) 11:54 
グローバル検索と索引データベースをオフにしてしばらくは調子が良かったのですが、使っていくうちにやはり高頻度で固まります たまたま調子が良かっただけなのかな?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月15日(金) 08:23 
メッセージの格納形式をmboxからmaildirに変更・変換してみましたが症状は改善しませんでした
大容量メールボックスを変換するのは結構手間だったので念のため書いておきます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月16日(土) 19:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
EarlgreyTea です。

通りすがり さんが書きました:
グローバル検索と索引データベースをオフにしてしばらくは調子が良かったのですが、使っていくうちにやはり高頻度で固まります たまたま調子が良かっただけなのかな?

たまたまや他の条件かもしれませんし、グルーバル検索の索引データベースが育ったことによるものかもしれません。

ところで受信するメールに受信者の指定(To、Cc、Bcc等)が多い傾向はあるでしょうか。

通りすがり さんが書きました:
メッセージの格納形式をmboxからmaildirに変更・変換してみましたが症状は改善しませんでした
大容量メールボックスを変換するのは結構手間だったので念のため書いておきます

そのような手間をかけるのでしたら、過去メールを分けてメールボックスの容量を1GB未満に削減してみるとか、メッセージフィルターを全く動作させせずに様子を見るとかしていただいた方が切り分けになると思います。
あとはセキュリティソフトがThunderbirdに干渉しないように設定するとか。

当方のテスト環境では再現しておりません。
POPアカウント×8 ですが、メインアカウント以外はメールの受信があまりなく、メールボックスも小さいです。
本日各メールボックスを1GB超に水増ししました。
これでまた不在時などに放置してみますが再現する気がしません。

再現させるためのアイディアがありましたらよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月18日(月) 09:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
ところで、フォルダーペインのモードを「統合フォルダー」にしていないでしょうか。
統合フォルダーは全アカウントを対象とした「検索フォルダー」を作成しますので処理がちょっと重くなりますし、何よりThunderbird 115ではバグがあって解決していません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月01日(日) 05:51 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
お久しぶりです

さて、Thunderbird 115.3がリリースされ、v102から強制アップデートがかかりました
これでv115シリーズを使わざるを得なくなってしまいましたが、使用中にハングする事象は健在でした
結局これ、どういう条件でいつのタイミングでなるのか、全くわからないんですよね…

ちなみに「統合フォルダー」は使用しておらず、アカウントごとに受信トレイなどがあるスタイルで使用しています

強制アップデート後、手動アップデートで現在v115.3.1
以前の通りオフライン状態ではまったくハングすることはありません
オンライン状態で長時間放置していると、メールを確認しようかと思ってタスクを切り替えようとしても反応しなくなってしまいます(タスクマネージャーで強制的に終了するしかなくなる)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月01日(日) 15:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
ALiCE9316 さんが書きました:
さて、Thunderbird 115.3がリリースされ、v102から強制アップデートがかかりました
これでv115シリーズを使わざるを得なくなってしまいましたが、使用中にハングする事象は健在でした

こちらの環境では再現できず、したがって環境・運用依存の問題ですので、対処がされているわけではありませんから状況に変化がないのは当然といえます。
日常の利用に支障が出るのは理解できますが、Ver.102にダウングレードするだけでは問題を先送りして解決を遅らせるだけだったわけです。

こちらで再現することは現状では無理ですので、Ver.102(自動アップデート無効)とVer.115の両方を別フォルダーにインストールして通常利用はVer.102を使用し、それと並行してVer.115での検証を行うというアプローチが必要でしょう。
以前の2023年8月30日(水) 03:23投稿にてポータブル版を使ったバージョン比較をご案内しましたが、あれだと同時起動できないのでデスクトップ版をインストールしましょう。

過去バージョンのセットアッププログラムは下記URLからバージョン、言語、プラットフォームを辿ってダウンロードできます。
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/

■Ver.102起動までの作業
(1)インストール
当面常用するVer.102は標準のフォルダーに普通にインストール(ダウングレード)でよいでしょう。ただし起動する前に準備作業が必要なので、セットアップの最後でThunderbirdを起動しないようにしましょう。

(2)初回起動前の作業
  • バージョンチェックを無効化するため、プロファイルフォルダー直下の「compatibility.ini」というファイルを削除しておきます。
  • 自動アップデートを無効化するための設定です。インストール先フォルダー(C:\Program Files\Mozilla Thunderbird)直下に「distribution」というフォルダーを作り、その中に「policies.json」という名前の以下内容のテキストファイルを配置します。
    コード:
    {
      "policies": {
        "DisableAppUpdate": true,
        "ExtensionUpdate": false,
        "DisableSystemAddonUpdate": true
      }
    }

これで、今までの起動ショートカットやスタートメニューから普通に起動できるはずです。

(次投稿に続きます)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月01日(日) 16:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
■Ver.115起動までの作業
(1)インストール
Ver.115はセットアップの種類を「カスタムインストール」を選択し、インストール先フォルダーを例えば「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird 115」に変更してインストールします。
ショートカット作成や規定のメールプログラムの設定はしないようにチェックを外し、これも起動前に準備作業が必要なのでThunderbirdを起動しないでセットアップを終了します。

(2)初回起動前の作業
専用の起動ショートカットを作成してそれで起動するようにします。
プロファイルはプロファイルマネージャーで作成せず、任意のフォルダー(例えば、デスクトップ上の「tb115」フォルダー)を直接指定して起動することにします。

  1. Thunderbird の起動ショートカットアイコンをコピーし、デスクトップなどに貼り付けます。
  2. コピー&貼り付けしたショートカットの名前を「Thunderbird 115」など識別できるものに変更します。
  3. 右クリックメニューからプロパティを開きます。
  4. 「リンク先」と「作業フォルダー」を実際のインストール先フォルダーに合わせて修正します。
  5. さらに「リンク先」にプロファイルフォルダーを指定する「-profile」引数を追加します。
  6. 例の通りですと以下となります。
    • リンク先(T): "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird 115\thunderbird.exe" -profile "%USERPROFILE%\Desktop\tb115"
    • 作業フォルダー(S): "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird 115"
  7. 「OK」をクリックして閉じます。
  8. この起動ショートカットをダブルクリックすると、空のプロファイルの状態で Thunderbird 115 が起動するはずです。

まっさらのプロファイルの状態から、アカウントを1つだけ設定してください。
アカウントはPOPだったと思いますので、サーバーにメッセージを残して削除しないように設定するのをお忘れなく。

この状態でしばらく動作を見てください。さすがにこれでハングはしないと思います。
それが確認できたら、メッセージフィルターを設定したり、アカウントを追加したりを段階を踏んで行ってください。
これは、正常動作の状態からどの段階でハングアップが発生するようになるのか、または最後まで環境構築終わっても発生しないのかを見るのが目的です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月01日(日) 16:35 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

ありがとうございました
おっしゃる通り、環境依存の問題だと思いますので、今回のアップデートでこちらのこの問題がFixされるという可能性は、やはり低いと思われます

設定などの方法、ありがとうございました
さっそくこの状態で、普段はv102を使い、v115を検証用としていろいろ試してみたいと思います

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月15日(日) 12:55 
自分もWin版115に強制アップデートされてから、いろいろと不具合出してますね。
投稿者さんのようにタスクマネージャでキルする程までは行かないですが、
あるPCではフリーズ多発、閉じるボタンを押すことで強制終了ができる(待つか落とすか)。
あるPCではフリーズまでは行かないけど、非常〜〜〜〜に動作が遅い。
セーフモードでもその遅さは発生します。
編集画面も自動改行が行われないし、
こんな状態で強制アップデートなんて酷いですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月15日(日) 15:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
通りがかり さん、EarlgreyTea と申します。

いろいろ書かれていますが、元のトピックの件名が包括的な感じになってはいますが、1つ1つ対処していく必要があると思います。

通りがかり さんが書きました:
あるPCではフリーズ多発、閉じるボタンを押すことで強制終了ができる(待つか落とすか)。

これは本トピックの症状のハングアップまで行かないバージョンかもしれません。

通りがかり さんが書きました:
あるPCではフリーズまでは行かないけど、非常〜〜〜〜に動作が遅い。

これは分けて考えるべきかと思います。どういう動作が遅いのでしょう。

通りがかり さんが書きました:
編集画面も自動改行が行われないし、

完全に別の問題ですので、別トピックとして投稿していただければと。
ちなみに Ver.102 ではできていたことなのでしょうか。
指定文字数での折り返し表示のことでしょうか。
改行した状態でのメール送信でしょうか。

下記トピックをご覧ください。
メール編集時に折り返し表示

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月31日(火) 09:09 
115.4.1がリリースされましたが、いかがでしょうか?
私は未だ102.15.1で踏ん張っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月31日(火) 16:53 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
hurricane_jo500さん

最新バージョン試してみたのですが、ハングアップするところは相変わらずでした

まだ細かなバージョンアップのみなので、すべての環境で安定して…というのは難しいかもしれません
ひとまず今はv115シリーズには上げず、様子を見られた方がいいかもしれないですね…

こちらも引き続き動作確認をしてみようと思います

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月06日(月) 06:47 
「Thunderbird 115 応答なし」で検索したら、ここに着きました。

ウチでも自作デスクトップとHPのノートで115は応答なしが頻発します。
環境依存との流れも読みましたが、ウチの2台の共通点というとCPUが
AMD製、OSがWindows11というくらいなのですが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[32人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean