― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 32 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年11月10日(木) 20:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さん、今日はログインしていない yasuzuki-2 さんなのですね。

yasuzuki-2 さんが書きました:
pop.nifty.comという文字を何度も見ておりますので,popだと思います。

はい、IMAPは月額100円(税込110円)らしいので、認識してないならPOPで間違いないです。

yasuzuki-2 さんが書きました:
Niftyのメールサーバー中のメールを削除する方法は,差出人が同じMailを選択すれば簡単そうなのですが,実際には,Webメール画面上で,同時に何百,何千というMailを同時に選択することは容易ではないため(できないため),少しずつしか削除できておりません

@niftyのメールはWEBメールでも利用されているのでしょうか。
もしそうでないならば、メールはすべて Thunderbird でPOP受信済みのはずですから、一定期間(30日、90日とか)より古いメールを一律削除でよいはずです。
本来POPはそういう運用をするものです。(元々はメールソフトでダウンロードしたらサーバーのメールはすぐに削除して残しませんでした)

Thunderbird のPOPアカウントのサーバー設定で
「ダウンロードしてから [ ] 日以上経過したメッセージは削除する」
というオプションを設定しておくと、Thunderbird にダウンロードしてから(メールの送信日付ではないです)指定日数経ったメールは、次にサーバーにPOP接続した際にサーバーに削除コマンドを送って削除します。
これを使えば、WEBメール画面で300件ずつ選択して削除しなくても、たくさんのメールの削除ができるかと思います。

ただし、流石に一度に20万件を連続して削除するのは怖いので、最初は長い日数を指定して調整したほうがいい気がします。
ところで、20万件のメールの一番古いのってどれくらいなんでしょう・・・

心配な場合は、@nifty に問い合わせれば対応してくれるみたいです。
メールサーバーに残っているメールを一括で削除してほしい。 – Q&A(よくあるご質問)

【追記】
@niftyメールは2022年12月より順次リニューアルが行われるようです。
その中でメールの保存期間に関する仕様変更があります。
メールの保存期間・保存場所|@niftyメール

これによれば、180日以上サーバーに蓄積されたメールは、POPアクセスできなくなるようにするようです。
定期的にPOPアクセスしている場合は別フォルダーに移動し、ずっとPOPアクセスしてない場合は削除されるとのこと。
この変更は2023年1月以降の予定だそうです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月11日(金) 22:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yasuzuki-1 さん(及び yasuzuki-2 さん)、maji です。
お手元での対処及びその報告、お疲れ様です。

残念ながら PC側の受信トレイ容量を減らしても事象改善しなかったとの事、
了解しました。
ここはやはりサーバ側容量問題を整理しないと次のステップに進めないのではと
私も思います。

既に EarlgreyTea さんから
PC側の Thunderbird の設定にてサーバ上のメールを削除するテクニックのアドバイス出てますが、
そもそも今回は「Thunderbird mailが時々しか受信できません」てな事象なので。
やってみる価値はありますが、
まずはサーバ側の処置から着手した方が良いかなと思います(私見)。

サーバ側では
yasuzuki-2 さんが書きました:
Niftyのメールサーバー中のメールを削除する方法は,差出人が同じMailを選択すれば簡単そうなのですが,
実際には,Webメール画面上で,同時に何百,何千というMailを同時に選択することは容易ではないため(できないため),
少しずつしか削除できておりません(現在仕事が非常に忙しいため,一日中メールの削除作業を行うことができません)。
との事、
@nifty の Webメール画面で
画面上に見えない範囲を含め大量に選択し移動や削除するテクにkkはあるのですが、
そもそもが
yasuzuki-1 さんが書きました:
(制限容量の94%)のメールが溜まった状態
だった事もあり、
あまりイジらない方が良いかとも思います。

ここは一番最初に EarlgreyTea さんからアドバイスあった通り
@nifty のサポートに問い合わせ相談しましょう。
私自身も過去にサポートに問い合わせした事ありあますが、
テンプレ的は返答はなく親身に対応してもらった記憶があります。
リニューアルの件も含め
アドバイスや対処をしてくれるのではと思います。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月12日(土) 10:36 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yasuzuki-1 さん、maji です。
@nifty に特化したアドバイス、です。

EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
はい、IMAPは月額100円(税込110円)らしいので、認識してないならPOPで間違いないです。
てなコメントありましたが、
そのコメントで紹介された @nifty の IMAPの説明

https://mail.nifty.com/info/imap/

を見ていただくと
月額 100円の課金が追加とはなりますが
メールの保存量が 5GB → 10GB に増量となります。

もし
yasuzuki-1 さんが書きました:
(制限容量の94%)のメールが溜まった状態
が今回の事象の原因かどうか
月額 100円の課金追加とはなりますが IMAP契約する事により確認できるかと思います。

私も過去に
IMAP動作確認する為に IMAP申込みしテストが済んだら IMAP解約する
てな行為を何回かやっています。
月の中で申込と解約をやると費用は 100円(税込み 110円)で収まります。
ポイントは
事象解決しサーバ容量を減らせた後に忘れずに IMAP解約する事、かな。

このあたりも含め @niftyサポートに問合せ&相談してみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月29日(火) 16:04 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん  majiさん 
yasuzuki-1です。
このたびは大変お世話になりありがとうございます。
その後ご連絡が大変遅くなり申し訳ありません。 

Niftyの不具合の原因は,ご指摘のようにメールサーバーに20万件ものメールが溜まっていることが原因であることがほぼ確定されましたので,Nftyのサポートに尋ねましたところ,メールを検索してゴミ箱へ入れた後削除する方法とメールフォルダーの作成方法を教えてくれました。しかし,検索して表示された多量のMailを検索ホルダー上で一括してそのまま削除できないので(一括削除方法をNiftyに尋ねようとしていたところで今回のトラブルが生じました),一旦ゴミ箱へ移動する必要があるのですが,検索ホルダー中の大量のメールを一括選択することに非常に手間がかかるため,作業がなかなか進まないのですが,実は至急片づけなければならない沢山の仕事を抱えておりますので,Thuderbird の件は一旦そのままの状態にして,仕事を片付けておりました。
Thunderbird においては,メールをこれまでご報告したような方法で,1日に2~3回ほどまとめて受信できておりました。
その方法は,Thunderbirdを開いた状態で,パソコンを再起動するという,少々手荒な方法を用いておりました。
ところが昨日,Thiunderbirdを開きましたら,添付画面のようになり,全画面表示ができなくなりましたので,最新のThunderbirdを上書きインストールしても元に戻りません。
これを解決するには,どのような方法がありますでしょうか。
たびたびで恐縮ですが,ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。


添付ファイル:
Thunderbirdの画面.JPG
Thunderbirdの画面.JPG [ 215.67 KiB | 表示数: 10759 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 00:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さん、お久しぶりです。
ではまず今回の本題らしき方から。

yasuzuki-1 さんが書きました:
ところが昨日,Thiunderbirdを開きましたら,添付画面のようになり,全画面表示ができなくなりましたので,最新のThunderbirdを上書きインストールしても元に戻りません。

添付画像から私が読み取れたのは、
  • Thunderbirdのウインドウがかなり幅を狭めて表示されている
  • そのため、タイトルバー右端が「-」しか見えていない
  • 表示>レイアウトでフォルダーペインとメッセージペインがオフされている
  • 受信トレイのメッセージリストが表示されており、クイックフィルターがオンになっている
  • 「メッセージ選択」列が追加されている
こんなところでしょうか。

おそらく全画面表示ができないというのは、ウインドウの幅が狭まりすぎたので「□」が見切れてしまって押せない、ということでしょうか?
それだけのことでしたら、ウインドウの右縁をドラッグして伸ばせばいいだけのように思われますが、それすらもできない状況ということでしょうか?
あの状態なら、ツールバー>メニューバーを消せばウインドウコントロールのボタンが復活すると思われますが、それもできないでしょうか。

ウインドウ幅が狭くなったりしているのが意図したものでないとしたら、たぶん
yasuzuki-1 さんが書きました:
その方法は,Thunderbirdを開いた状態で,パソコンを再起動するという,少々手荒な方法を用いておりました。
によって、プロファイル内にある画面の表示情報とかを保存するファイル「xulstore.json」が壊れてしまったのでしょう。
Thunderbird は正しく終了すべきですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2022年11月30日(水) 01:53 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 00:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
次に前半の方です。

yasuzuki-1 さんが書きました:
Nftyのサポートに尋ねましたところ,メールを検索してゴミ箱へ入れた後削除する方法とメールフォルダーの作成方法を教えてくれました。

時間が経っているので、前提となる状況をまず整理してみました。
  • サーバー上のメールの件数(今は減ってると思いますが)は約200,000件
  • @nifty のWEBメールでまとめてメールを削除する場合、
    Webメールのメール削除方法を教えてほしい。(パソコン版 / スマートフォン版) – Q&A(よくあるご質問)
    によれば、
    引用:
    1通メールを選択し、キーボードの [ Ctrl ] キーを押しながら [ A ] キーを押すと、一番上のメールから300件のメールが選択されます。
    という方法で、
    引用:
    ※ 一度に最大300件まで削除することができます。
  • すべてのメールを削除する場合、この操作を666回ほど行う必要がある。
  • 666回もやっていられないので、@nifty にメールを一括で削除してもらえるように相談する

こういう理解なのですが、いかがでしょうか。

@nifty サポートからの回答が
    ①メールを検索してゴミ箱へ入れた後削除する方法
    ②メールフォルダーの作成方法
というのはこれからズレてるように思うのですが、どういう尋ね方をされたのでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 14:09 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん ご返事いただきありがとうございました。
画面が縮小した現象は,上の部分をマウスでとらえて左方へ移動した後(移動できなかったのですが,本日は移動できました),右端をマウスで挟んで右方へ伸ばし,□をクリックしましたら,全画面表示できました。ありがとうございました。
Thunderbird を使用し始めて,3年ほどの初心者で(それまではAl-Mailでした),申し訳ありません。
ところで,送信Mailフォルダーが表示されないのですが,どうしたらよいでしょうか。
ご教示ください。

前半の質問に対するご返事は,急ぎの仕事を抱えておりますので,大変失礼ですが,12/3以降にお知らせしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
yasuzuki-1

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 19:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yasuzuki-1 さん、maji です。
Thunderbirdから離れ @nifty特化ネタになっちまいますがご容赦ください。

yasuzuki-1 さんが書きました:
Nftyのサポートに尋ねましたところ,
メールを検索してゴミ箱へ入れた後削除する方法とメールフォルダーの作成方法を教えてくれました。

@niftyサポートが教えてくれたのは
「検索」による手順でしょうか。
それとも「振り分け」による手順でしょうか。

「検索」の場合だと検索結果に対して一括で自動処理する機能な無いはずで、
既に EarlgreyTea さんからアドバイスあった通り操作手順がとっても煩雑になります。
オススメしないのは私も EarlgreyTea さんと同意見です。

「検索」ではなく「振り分け」機能を使うと
直接に「ごみ箱」や任意のフォルダに「振り分け」移動してくれて、
いったん「ごみ箱」や任意のフォルダに移すと
そこには「フォルダーを空にする」機能があり(注:検索結果フォルダにはその機能は無い)
一操作でまとめて削除が可能です。
@niftyサポートはそのあたりの手順を教えてくれたのではないでしょうか。

ちなみに「振り分け」機能は Webメール画面の上の方の「ツール」に中にあります。

注意が必要なのは、、、、、
一回の振り分けで処理(移動)できるメール数が 1万件てな上限がある点です。
私は 1万件を超す量のメール振り分け移動させた事は無いので、
そのあたりも含め
あらためて @niftyサポートへ確認照会してみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 20:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さんが書きました:
画面が縮小した現象は、
(中略)
全画面表示できました。
yasuzuki-1 さんが書きました:
前半の質問に対するご返事は,急ぎの仕事を抱えておりますので,大変失礼ですが,12/3以降にお知らせしたいと思います。

了解です。

yasuzuki-1 さんが書きました:
ところで,送信Mailフォルダーが表示されないのですが,どうしたらよいでしょうか。

これって画面左側のフォルダーペインの表示がオフされていて、戻し方がわからないということかと思います。
表示>レイアウトにて、
    フォルダーペイン
    フォルダーペイン列
    メッセージペイン
これらを選択してチェックをつけると標準の状態に戻ります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 22:10 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん 大変ご親切に毎回ご返事いただき感謝申し上げます。
yasuzuki-1です。
ご回答いただきましたようにしようとしましたが,添付画像のように,フォルダーペイン などの項目が,クリックしても全く反応がありません。
送信トレイが開けないと,困ることが多いので,難儀しております。
どうぞよろしくお願いいたします。


添付ファイル:
送信トレイが表示されません。.jpg
送信トレイが表示されません。.jpg [ 235.27 KiB | 表示数: 10647 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 22:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
メールを開いたタブにしているからです。
画像の左端の「受信トレイ」となっているタブに切り替えてください。
というか、見終わったメールのタブは閉じましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月12日(水) 22:30 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん Majiさん 大変長い間ご無沙汰しまして誠に申し訳ございません。

「Thunderbird mailが時々しか受信できません」という問題は,EarlgreyTeaさん 並びに majiさん のアドバイスにより,NiftyサーバーにあったMailを少しづつ削除していましたが,はかどらないため,Niftyにより20万件のメールをすべて削除してもらいましたら,解決できました。
ご報告とお礼を申し上げるのが,非常に遅くなりなりまして,申し訳ございません。
しかし,現在また受信メールホルダー中のMailが17,000件になりましたら,受信Mailが表示されるのに1~2分かかるようになりましたので,不要Mailを削除する必要を感じています。

また,送信Mailフォルダーが表示されない件は,教えていただいたことをやっているうちに,表示されるようになり,さらに,時間の経過とともに,いろいろやっているうちに,案件ごとのMailの保存フォルダー,Al-Mailの時の送信フォルダー,など,すべて元通りに表示されるようになりました。

その手順は,残念ながら記録していないため,本日(2023-7-12)に,また再び受信フォルダー以外の全フォルダーが表示されないという,私にとっては大問題が発生しましたので,
「送信済みファルダーや分類した受信Mailフォルダーが表示されません」
viewtopic.php?f=3&t=22169
というタイトルで,質問を立ち上げさせていただきました。
この後は,そちらの方をご覧いただきたいと思います。
この文章をアップする前に,そちらの質問の方を先に書かせていただきまして,申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36 Edg/114.0.1823.67


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月13日(木) 02:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さん、EarlgreyTea です。

viewtopic.php?f=3&t=20575&start=15#p73944
yasuzuki-1 さんが書きました:
送信トレイが開けないと,困ることが多いので,難儀しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 ↓
お困りのようなので、私は即座(5分後)に返信しました。
 ↓
・・・それから7ヶ月以上応答なし

そして今、別件の問題が発生してそちらで相談をするにあたり、こちらを放置していたことにようやく気づいてコメントしたと、そういうことですね。
自分勝手すぎると思います。

さすがに私は別トピックの方は静観させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月13日(木) 10:17 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん ご返事いただきありがとうございました。
また,ご指摘のように,結果のご報告とお礼を申し上げるのが大変遅れまして誠に申し訳ございませんでした。Mailの受信が遅れることの対策として,受信ホルダー中のmailを少しずつ削除することを繰り返していましたが,仕事が忙しいことがあり,保存しておきたいMailをできるだけ保存した後,Niftyにお願いして20万通のMailを一括削除してもらいましたら解決しました(今年の2月ごろだったと思います)。
そのことをこの掲示板でEarlgreyTeaさんやmajiさんにご報告しようと思いながら,日々の仕事に追われて昨日になってしまいました。誠に申し訳ありません。

送信フォルダー,各項目別フォルダーが消えてしまうことは,前回もありまして,EarlgreyTeaさんにご教示いただきました方法でやってみたら,送信フォルダーは回復しましたが,そのほかのフォルダーの回復は,どのように操作したのかはっきり記憶していませんが,Thunderbirdを使用している間に,順次回復したように記憶しています。

今回も,教えていただいた方法では送信フォルダーは回復しませんでしたので,非常に困惑しておりましたが,今朝,先ほどThunderbirdを開き,メールチェックをしている途中で,突然,昨日トラブルが起こる以前の状態に復帰しました。

私には,いまだ送信フォルダー以下の各種フォルダーを表示させる方法がよく分からない状態ですが,とりあえず元通りになりましたので,安堵している状態です。

今回の件,大変お世話になりましたにもかかわらず,ご報告とお礼を申し上げるのが遅れまして申し訳ありません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36 Edg/114.0.1823.67


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月14日(金) 09:27 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yasuzuki-1 さん、maji です。

@nifty のサポートに依頼しサーバ上のメール削除してもらった点だけは「良かったですね」と評価しますが、
それ以外は EarlgreyTea さんに同意です。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 32 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[76人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean