ウォル さん、EarlgreyTea と申します。
質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内に目を通し、- OS の種類とバージョン
- Thunderbird のバージョン
- アカウントの種類(IMAP か POP か)
といった使用環境についての最低限の情報を書き添えていただくよう、お願いします。
また、可能であればどちらのメールサービス(サーバー)をご利用かも教えて頂けますと幸いです。ウォル さんが書きました:
どうやって解決したら良いでしょうか
何が起きているかの状況把握から初めましょう。
まずは、使用環境の情報のご提示をお願いします。
ウォル さんが書きました:
突然、画面が英語表示になり送受信しようとすると、「サーバーがセレクテッド オーセンティケーション メソッドをサポートしていない」という感じの表示されてしまいます。
状況把握のために以下お尋ねしますのでご協力ください。
問1:
「突然、画面が英語表示になり」とありますが、画面とはパソコンのデスクトップ自体でしょうか。それとも Thunderbird の画面が日本語表示から英語表示になったのでしょうか。
問2:
Thunderbird は日本語版でしょうか。それとも英語版をインストールした後に日本語化したものでしょうか。
問3:
突然英語表示になる直前に、何かきっかけとなる出来事の心当たりがありませんでしょうか。
問4:
現在も英語表示やエラーが継続中でしょうか。
問5:
「送受信しようとすると」とありますが、受信/送信どちらも同じエラーが出るのでしょうか。
問6:
表示されたエラーメッセージは実際には英語表示だったようですが、下記の文面だったでしょうか。
コード:
The server does not support the selected authentication method. Please change the 'Authentication method' in the 'Account Settings | Server settings'.
問7:
受信 (POP/IMAP) サーバーと送信 (SMTP) サーバーそれぞれの下記設定を教えてください。
■受信サーバー
サーバー名:
ポート :
接続の保護:
認証方式 :
■送信サーバー
サーバー名:
ポート :
接続の保護:
認証方式 :