このトピックを見ている方へ
こちらは下記トピックから派生した問題のトピックになります。
さて、harlock さん
私の預かり知らぬところで事態が進行してるみたいですね。
harloc さんが書きました:
そして、メール受信をしたところ、5万通以上のメールを受信し始めました。
(webメールで見ると、数十通のメールしかありません。)
途中で受信が止まったので、以下の記事を参照して、対策を試みました。
https://aprico-media.com/posts/5573そのキュレーションサイトの記事は「同じメールを何度も受信する」問題についてであり、
harloc さんのところで起きていることとは別だと思います。
「新たにプロファイルを作り直しました」ということは、Mailフォルダ内にあるPOPアカウントのメッセージ保存先フォルダー内の popstate
.dat がリセットされた状態でPOPサーバーにアクセスしたということです。
するとどういうことが起きるでしょうか。
POPの場合、Thunderbird はそのファイルにどのメールを受信したかを記録しています。
したがって popstate.dat をリセットすると、Thunderbird はPOPサーバーのメールボックスにあるメールをすべてダウンロードすることになります。
この辺の話を別トピックで説明したものがあります。
また、そのトピック自体も本件に類似しているように思えますので、できれば全体を通して読んでいただくとよいと思います。
POPサーバーのメールボックスにはメールを溜め込んでおかないほうがいいです。
疑問なのが「webメールで見ると、数十通のメールしかありません。」というところですが、5万通のメールのダウンロードを始めたからには、少なくともPOPサーバーが5万通のメールのリストを返してきたことは間違いありません。
au one net WEBメール の仕様がどうなっているかはわかりませんが、本当にPOP向けのメールボックスにあるメール全部が見えているのでしょうか。
古いメールがフィルターかかっていたりとか、隠されているとかはないでしょうか。
Thundebird に途中までダウンロードされたメールの日付と通数から全体で何通と計算できるはずです。
POP受信済みの最古のメールはWEBメールの検索で見つからないでしょうか。
残念ながら au one net のメールではIMAPをサポートしていないみたいで、WEBメールもフォルダー分けが出来ないように見受けられました。
そうすると、WEBメールでいらない古いメールを削除するしかないかもしれません。
au one net に問い合わせて相談してみてはいかがでしょうか。