迷走中 さん
①アカウントセットアップで「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」のエラーが出た
②メールの送信はできるが、受信ができない
この2つは基本的には別の問題ですので区別しておきましょう。
①に関して:
迷走中 さんが書きました:
今回のアドレスは新規で取得しており、このメールソフトもこのアドレスの為にダウンロードしていますので他でダブってることはないです。
「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」のエラーが出たということは、
同じ受信メールサーバーの設定(同じサーバー&同じポート&同じユーザー)を作成しようとしていた
というのは間違いないです。
考えられる状況としては
(a) アカウント設定を途中で失敗していて、そこからアカウント設定を再度行ったことにより、受信サーバーの設定が重複してしてしまった。
(b) 以前 Thunderbird を使用していったんアンインストールし、その後再度新規インストールを行った。
以前のプロファイルは意識して削除しないと残るため、受信サーバー設定が重複してしまった。
こんなところでしょうか。
重複した受信サーバー設定が意図したものではないようなので、新しいプロファイルを作成してそちらにアカウント設定をやり直すというのが確実かと思います。
まずは動作確認ということで
をやってみてください。
②に関して:
アカウントセットアップ時のエラーを回避するために、受信サーバー設定のユーザー名を変更していたのですよね。
そのせいだと思いますので、あらためて正しいユーザー名を設定すれば受信できると思います。