― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年9月06日(火) 14:12 
新規アカウント設定で設定を行い、再テストをして問題が無いのを確認し、いざ
「完了」を押すと、「アカウント作成エラー」のウィンドウが出て、「受信サーバーの設定がすでに存在している」と出て先に進めません。[詳細設定」を押しても同様です。
何が問題なのかもわからない状態です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月06日(火) 20:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
迷走中 さん、EarlgreyTea と申します。

下記と同様の状況かと思いますのでリンク先をご覧ください。
Posted: 2022年7月24日(日) 11:16

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月07日(水) 09:41 
EarlgreyTea さん、情報ありがとうございました。

アカウントのセットアップ時の アカウント作成エラーは、アカウント名を変えて、設定することが出来ました。
その後、サーバーへログインできないので、アカウント名を戻して、送受信ボタンでエラーの出ない事を確認して、メール送信を試しました。 送信したアドレスで受信を確認し、そのメールを返信したのですが、受信ができない状況となり、また迷走しています。

何か確認する事項等あれば教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月07日(水) 13:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
出先からコメントします。
迷走中 さんが書きました:
アカウントのセットアップ時の アカウント作成エラーは、アカウント名を変えて、設定することが出来ました。

変えたのはアカウント名ではなくてサーバー名なのでは?
Posted: 2022年7月24日(日) 11:16 をもう一度およみください。

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; SOV43) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月07日(水) 15:47 
ご指摘ありがとうございます。
確認しましたが、アカウント名でもサーバー名でも無く、ユーザー名でした。

今の問題は、アカウントセットアップが終わった後にサーバーにログインできるようにしたけど、メールの送信はできるけど、受信ができないのが問題になっている状態です。

問題を解決できる点を知ってる方はご教授願います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月07日(水) 16:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
EarlgreyTea さんが書きました:
エラーメッセージの通りです。
同じ受信メールサーバーの設定(同じサーバー&同じポート&同じユーザー)を作成しようとしていませんか?
Thunderbird では、それは不可能な仕様になっています。

こちらはどうですか?

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; SOV43) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月09日(金) 10:52 
ご連絡ありがとうございます。
今回のアドレスは新規で取得しており、このメールソフトもこのアドレスの為にダウンロードしていますので他でダブってることはないです。
また、セキュリティーソフトもアンインストールしている状態で試していますが、受信できない状態です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月09日(金) 22:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
迷走中 さん

①アカウントセットアップで「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」のエラーが出た
②メールの送信はできるが、受信ができない
この2つは基本的には別の問題ですので区別しておきましょう。

①に関して:
迷走中 さんが書きました:
今回のアドレスは新規で取得しており、このメールソフトもこのアドレスの為にダウンロードしていますので他でダブってることはないです。

「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」のエラーが出たということは、
    同じ受信メールサーバーの設定(同じサーバー&同じポート&同じユーザー)を作成しようとしていた
というのは間違いないです。

考えられる状況としては
    (a) アカウント設定を途中で失敗していて、そこからアカウント設定を再度行ったことにより、受信サーバーの設定が重複してしてしまった。
    (b) 以前 Thunderbird を使用していったんアンインストールし、その後再度新規インストールを行った。
    以前のプロファイルは意識して削除しないと残るため、受信サーバー設定が重複してしまった。
こんなところでしょうか。

重複した受信サーバー設定が意図したものではないようなので、新しいプロファイルを作成してそちらにアカウント設定をやり直すというのが確実かと思います。

まずは動作確認ということで


をやってみてください。

②に関して:
アカウントセットアップ時のエラーを回避するために、受信サーバー設定のユーザー名を変更していたのですよね。
そのせいだと思いますので、あらためて正しいユーザー名を設定すれば受信できると思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月12日(月) 15:09 
EarlgreyTea 様
ご教授ありがとうございます。

①については、プロファイルを新規に作って アカウントセットアップをしたらできました。

②については、メールアカウント管理の設定で、コピーを残さず転送する設定になっていた事が判明しました。

無知な私に気長に長々と対応してくださり、ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月12日(月) 22:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
迷走中 さんが書きました:
①については、プロファイルを新規に作って アカウントセットアップをしたらできました。

了解です。

迷走中 さんが書きました:
②については、メールアカウント管理の設定で、コピーを残さず転送する設定になっていた事が判明しました。

メールアカウント管理の設定というのは、Thunderbird ではなく、メールサーバー側の話ということでよろしいでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[87人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean