― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 10:50 
お世話になります
サンダーバード
Mozilla
Thundervird
60.9.1(64ビット)使用
win10
受信先に自分のメールアドレスにアイコン?が出るようになってるようです
使ったこともどこかでダウンロードした覚えもないアイコンで困ってます

これの削除及びなぜこのような設定に突然なっているのかを教えて頂けませんか?

左赤丸のアイコンです
勝手に女性のゲームキャラが載るようになってました
file:///D:/S__129376448.jpg

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 11:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
助けて急募 さん、EarlgreyTea と申します。
まず正確に状況を伝えてください。

助けて急募 さんが書きました:
受信先に自分のメールアドレスにアイコン?が出るようになってるようです

メールを送信したところ、
そのメールを受信した先方にて、メールのヘッダー表示の差出人部分にアイコンが出ていると、その先方から連絡をもらった
そういうことでしょうか。
先方の受信環境は Thunderbird でしょうか。

ちなみに、助けて急募 さんの Thunderbird 環境にて、
送信済みトレイでそのメールを開いた場合も問題のアイコンは表示されているでしょうか。

助けて急募 さんが書きました:
左赤丸のアイコンです
勝手に女性のゲームキャラが載るようになってました
file:///D:/S__129376448.jpg

貼っていただいたのはそちらのPC内に保存されているURLです。
インターネット上の然るべきところにアップロードしてそのURLを貼っていただくか、
こちらのフォーラムのユーザー登録、ログインをしていただいて、添付ファイルとしてアップロードしてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2022年9月04日(日) 11:06 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 11:04 
お世話になります
返信有難うございます

こちらではいかがでしょうか?
https://s.kota2.net/1662257018.jpg

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 11:19 
お世話になります
相手方がサンダーバードかは不明です

送信済みを確認しましたが特にアイコンなどはない状態です

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 11:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
助けて急募 さん
画像は見ました。
でも状況がわかりませんので正確に状況を教えてください。

リンクの画像は自分宛てに送信してお手元で確認されたものでしょうか?
それとも、先方から送られてきた画像でしょうか。

前者なら、Thunderbird をヘルプ>アドオンを無効にして再起動にて
セーフモード起動した場合も同じでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 11:39 
ありがとうございます
相手に送ったメールの画像になります

自分に送り
Thunderbird をヘルプ>アドオンを無効にして再起動にて
セーフモード起動した場合
こちらも確認してみます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 11:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
助けて急募 さんが書きました:
使ったこともどこかでダウンロードした覚えもないアイコンで困ってます
助けて急募 さんが書きました:
相手に送ったメールの画像になります

相手の方が、Outlookの連絡先に、助けて急募さんのアドレスに問題のアイコンを設定して登録しているだけな気がします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 12:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
助けて急募 さん、maji とゆ者です。

助けて急募 さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
リンクの画像は自分宛てに送信してお手元で確認されたものでしょうか?
それとも、先方から送られてきた画像でしょうか。
相手に送ったメールの画像になります

私からも確認させてください。

リンクの画像は「相手に送ったメールの画像」を、

(あ) 助けて急募 さんご自身の PC上でキャプチャ取られたものでしょうか?

それとも
(い) メール送られた 相手 側の PC の画面をキャプチャ取られたものでしょうか??

どちらの PC の画面のキャプチャかを、あらためてお教えください。


-----

もし (い) であれば
EarlgreyTea さんの
viewtopic.php?f=3&t=20286&p=73013#p73012
の見立ての通りだと思われます。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 12:11 
EarlgreyTea さんが書きました:
助けて急募 さんが書きました:
使ったこともどこかでダウンロードした覚えもないアイコンで困ってます
助けて急募 さんが書きました:
相手に送ったメールの画像になります

相手の方が、Outlookの連絡先に、助けて急募さんのアドレスに問題のアイコンを設定して登録しているだけな気がします。


お世話になります

企業メール同士なのでそれは考えにくいです

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 12:25 
maji さんが書きました:
助けて急募 さん、maji とゆ者です。

助けて急募 さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
リンクの画像は自分宛てに送信してお手元で確認されたものでしょうか?
それとも、先方から送られてきた画像でしょうか。
相手に送ったメールの画像になります

私からも確認させてください。

リンクの画像は「相手に送ったメールの画像」を、

(あ) 助けて急募 さんご自身の PC上でキャプチャ取られたものでしょうか?

それとも
(い) メール送られた 相手 側の PC の画面をキャプチャ取られたものでしょうか??

どちらの PC の画面のキャプチャかを、あらためてお教えください。


-----

もし (い) であれば
EarlgreyTea さんの
viewtopic.php?f=3&t=20286&p=73013#p73012
の見立ての通りだと思われます。

-----

では。


お世話になります

自分のスマホのGmail宛に送ってみました
問題のアイコンが表示されてました
また複数のメールアドレスをPCで利用してますが
このアドレスのみこのアイコンが出ます

https://s.kota2.net/1662261744.jpg

さしあたってこのアイコンを相手側に出ないようにしたいです
また勝手にこのアイコンが送られるようになった原因を知りたいです
対策もしたいですので

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 14:11 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
助けて急募 さん、maji です。

助けて急募 さんが書きました:
自分のスマホのGmail宛に送ってみました
問題のアイコンが表示されてました
また複数のメールアドレスをPCで利用してますが
このアドレスのみこのアイコンが出ます

なるほど。
相手方の問題だけではないみたい、ですね。

では、
既に EarlgreyTea さんから出てる
viewtopic.php?f=3&p=73015#p73010
EarlgreyTea さんが書きました:
前者なら、Thunderbird をヘルプ>アドオンを無効にして再起動にて
セーフモード起動した場合も同じでしょうか。
をお試しいただき、
その結果をお教えください。

もしそれで変化が無ければ、
同じく EarlgreyTea さんが別トピックで紹介されてる

-----

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

-----

を参照いただき、
現行のプロファイルとは別に(現行プロファイルはそのまま温存しておいた上で)
動作確認用に新規プロファイルを作り該当アカウントを登録し
テストしてみてくだい。

なお、
必ず現行プロファイルのバックアップを取られた上でテスト進めてくださいね。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 17:00 
対象のメールアドレスは、Googleアカウントに関係するものでしょうか。
その場合、Googleアカウントの個人情報の写真に設定されていないか確認してみてください。
https://myaccount.google.com/personal-info


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 17:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4064
助けて急募 さん

助けて急募 さんが書きました:
自分のスマホのGmail宛に送ってみました
問題のアイコンが表示されてました
また複数のメールアドレスをPCで利用してますが
このアドレスのみこのアイコンが出ます

これでやっと状況が見えてきました。
問題のアイコンは
  • 助けて急募 さんの特定のメールアドレスから送信したメールを受信したメール画面で表示される
  • 相手企業のメール画面、自分のスマホのGmail で表示されているので、送信したメールに情報が含まれているらしい
ということのようです。
状況を整理して正確に書いていただいていれば、最初の投稿で伝わっていたことでしょう。

助けて急募 さんが書きました:
さしあたってこのアイコンを相手側に出ないようにしたいです
また勝手にこのアイコンが送られるようになった原因を知りたいです
対策もしたいですので

ようやく問題の特定と解決方法を調べるフェーズに着手となります。
実際に調べるのは助けて急募 さんであり、私はアドバイスをする役割です。

ところで、
助けて急募 さんが書きました:
企業メール同士なので
本日日曜ですが、ご出勤あるいはリモート勤務環境でしょうか。
それとも明日にならないと問題の Thunderbird 環境にアクセスできない状況でしょうか。

もし現在問題の Thunderbird 環境にアクセスできる状況でしたら、Thunderbird を
    (a) セーフモードで起動
    (b) 新しいプロファイルで起動してアカウント設定
していただけますと、原因箇所の切り分けになります。
(a) でアイコンが表示されなくなった場合はアドオンによるものと考えられます。
(b) で表示されなくなった場合、アドオン以外のプロファイルに原因があることになります。
(b) でも表示される場合、アカウント設定したメールサービス側の設定か、その他の原因となります。

画像を見た限りでは、いわゆるブランドアイコンを表示しているように見えます。
おそらく Thunderbird では表示されていないはず。

メールサービスとして Gmail を使用している場合、意図せずに Googleアカウントに設定したプロフィール画像を送っている可能性があります。
メール受信箱に企業ロゴを表示させて、スマホでのメール開封率を上げる方法 - Benchmark Email

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 17:43 
maji さんが書きました:
助けて急募 さん、maji です。

助けて急募 さんが書きました:
自分のスマホのGmail宛に送ってみました
問題のアイコンが表示されてました
また複数のメールアドレスをPCで利用してますが
このアドレスのみこのアイコンが出ます

なるほど。
相手方の問題だけではないみたい、ですね。

では、
既に EarlgreyTea さんから出てる
viewtopic.php?f=3&p=73015#p73010
EarlgreyTea さんが書きました:
前者なら、Thunderbird をヘルプ>アドオンを無効にして再起動にて
セーフモード起動した場合も同じでしょうか。
をお試しいただき、
その結果をお教えください。

もしそれで変化が無ければ、
同じく EarlgreyTea さんが別トピックで紹介されてる

-----

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

-----

を参照いただき、
現行のプロファイルとは別に(現行プロファイルはそのまま温存しておいた上で)
動作確認用に新規プロファイルを作り該当アカウントを登録し
テストしてみてくだい。

なお、
必ず現行プロファイルのバックアップを取られた上でテスト進めてくださいね。

では。


お世話になります
セーフモードでメールを試してみましたが変化なしでした

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月04日(日) 18:23 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
助けて急募 さん、maji です。

maji さんが書きました:
既に EarlgreyTea さんから出てる
viewtopic.php?f=3&p=73015#p73010
EarlgreyTea さんが書きました:
前者なら、Thunderbird をヘルプ>アドオンを無効にして再起動にて
セーフモード起動した場合も同じでしょうか。
をお試しいただき、
その結果をお教えください。
助けて急募 さんが書きました:
セーフモードでメールを試してみましたが変化なしでした

念の為の確認ですが、
Thunderbird をセーフモード起動した状態で発信したメールを
相手側が見て or 自分のスマホのGmail宛に送ってみたけど 問題のアイコンが表示された、
との事ですね。

EarlgreyTea さんからもアドバイス合った通り
「新しいプロファイルで起動してアカウント設定した状態で」のメール発信確認もしていただけないでしょうか。

-----

もう一つお教えください。
EarlgreyTea さんだけでなく mos さんからもアドバイスあった
mos さんが書きました:
対象のメールアドレスは、Googleアカウントに関係するものでしょうか。
その場合、Googleアカウントの個人情報の写真に設定されていないか確認してみてください。
https://myaccount.google.com/personal-info
についても確認ください。

企業な場合だと有償の「 Google Workspace 」により運用されてるケースがあり、
mos さんと EarlgreyTea さんが記載されてる Googleアカウントの設定により
今回の事象が生じている可能性があります。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[146人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean