― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年6月12日(日) 02:29 
・OS: Windows 10(64Pro)
・Thunderbird バージョン : 91.10.0
・利用のメールプロバイダ : gmail,ocn
・利用の ISP : OCN
・使用中のウイルス対策ソフトウェア:ZEROウイルスセキュリティ

■2022-06-05以降,thunderbirdでgmailの受信ができなくなった.
 ocnのメールは引き続き送受できる.
 ブラウザ経由でのgmail送受信は正常にできる.
 今思うと,「安全な接続ができない」旨のメッセージが出ていたが無視していた!
●ネットの情報を頼りに,OAuth2への変更,クッキー保存のチェックを対処.
 受信トレイをクリックすると認証プロセスに入る.
 当該メールアドレスへのパスワードを入力すると,
 「Thunderbird が アクセスを要求している」旨の画面が現れ
 「拒否」,「許可」ボタンが表示される.「許可」を押すとメッセージ画面は消え,
 しばらくして,「サーバ imap.googlemail.com への接続時の認証に失敗しました」
 という通知boxが現れて消える.
●この時点で使用してたthunderbirdのバージョンは40番台だったと記憶している.
 何回試みてもNGなので,Thunderbird 91.10.0 をDLして上書きインストールした.
 残っている当該 gmailメアドに受信しようとすると,上と同様の現象が起こる.
 OAuth2への変更,クッキー保存のチェックはデフォルトで設定されていた.
 ocnメールは「通常の認証」設定で,正常に動作する.
 ただし,Thunderbird起動のたびに,パスワードの入力を求められる.
●当該 gmailアカウントを削除して,その後,同じメールアカウントを追加してみた.
 「アカウント設定が Mozilla ISP データベースから見つかりました」と出て
 「完了」ボタンをを押すと,先と同様の認証プロセスが始まり,
 「サーバにログインできません.ユーザ名やパスワード,設定が間
 違っていないか確認してください」というメッセージで終了する.
 削除したアカウントは追加できない.

★使い慣れたThunderbird で(これまで通り)gmailを送受信したいと願っています.
 最悪の場合,ブラウザ経由のgmail利用に転向せざるを得ません.
 メールアドレスの変更(ocnメールへの一本化)は,いろいろ面倒です.

問題点等ご教示いただけたら幸いです.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月12日(日) 06:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
oldman さん、EarlgreyTea と申します。

oldman さんが書きました:
●この時点で使用してたthunderbirdのバージョンは40番台だったと記憶している.

バージョンアップする前は40番あたりのバージョンをご利用だったのですね。
そうするとバージョン45系、Ver 45.8.0(リリース 2017年3月6日)でしょうか。
さすがに古すぎます。

oldman さんが書きました:
・使用中のウイルス対策ソフトウェア:ZEROウイルスセキュリティ

まずこれを疑ってみましょう。
私はこれの設定や機能については詳しくないので具体的なアドバイスはできませんが、切り分けのためにいったん完全に無効化してみてください。
影響すると思われるのは、ファイヤーウォール的な機能と、SSL/TLS通信をスキャン等する全ての機能です。

oldman さんが書きました:
 しばらくして,「サーバ imap.googlemail.com への接続時の認証に失敗しました」
 という通知boxが現れて消える.
●この時点で使用してたthunderbirdのバージョンは40番台だったと記憶している.
 何回試みてもNGなので,

何回か試みられているご様子なので、念のため Google アカウント側の状況をご確認ください。
ブラウザーで Google にログインして、 https://myaccount.google.com/notifications にアクセスして、失敗したとか、不審なアクティビティとみなされる記録がないかとかです。

oldman さんが書きました:
削除したアカウントは追加できない.

直接関係ない気もしますが、念のためにお尋ねします。
これってどういう意味でしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月12日(日) 15:23 
EarlgreyTea 様

oldman です.
早速のご助言ありがとうございます

https://myaccount.google.com/notifications の確認
以下の通りでした.
--------------------------------------
最近のセキュリティ関連のアクティビティ
6/8 (* 受信できないことに気付いた日 6/4付のメール受信が最後 *)
・23:26 windows での新しいログイン 確認済み
・23:36 windows での新しいログイン 確認済み
6/9
・12:27 2段階認証プロセスによるログオンがオンになりました New
6/10
・16:51 2段階認証プロセスによるログオンがオフになりました New
・17:39 Mozilla Thunderbird Email にアカウントへのアクセス権が
     付与されました New
・19:17 Mozilla Thunderbird Email にアカウントへのアクセス権が
     付与されました New
6/11
・11:07 Mozilla Thunderbird Email にアカウントへのアクセス権が
     付与されました 確認済み
・16:44 Mozilla Thunderbird Email にアカウントへのアクセス権が
     付与されました 確認済み
・16:56 パスワードを変更しました New
・22:43 windows での新しいログイン New
・22:43 Mozilla Thunderbird Email にアカウントへのアクセス権が
     付与されました New
--------------------------------------


■「削除したアカウントは追加できない」:意味不明
舌足らずの表現でした.
Thunderbird を上書きバージョンアップした時点で,
gmailメアドとocnメアド,2つのメールアカウントが残っていました.
「古いものを引き継いでいるので不具合が..」と考え,
gmailメアドを削除し.同一アカウントを再登録(追加)する
2ステップの「アカウント操作」を実行した次第です.
(ナンセンスかもしれませんが,藁掴むの心境)
追加しようとすると,認証に失敗し,削除したままの状態に留まる
という状況です.従って,現時点で(私の)Thunderbirdには
ocnメアドだけが存在(し,正常に機能)しています.

■ウイルス対策ソフトを完全に無効化してみてください。
当該ソフトを,
「(次に再起動するまで)完全に無効化する」という設定にして,
上記「アカウントの追加」操作を実行してみました.

残念ながら結果は変わりません.同じ振る舞いをします.
「サーバにログインできません.ユーザ名やパスワード,
設定が間違っていないか確認してください」
というエラーメッセージで終了します.

このとき,追加しようとしたgmailアカウントの連絡メアド(ocnメアド)には
--------------------------------------
リンクされている Google アカウントへの
アクセスが Mozilla Thunderbird Email に
許可されました
xxxxxxxx@gmail.com
--------------------------------------
という通知が届いています(これも以前と同じ)

★不本意ですが,
 gmailでのやりとりは,ブラウザ経由で何とか凌いで,
 状況が好転するのを気長に待とうという心境です.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月12日(日) 16:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
oldman さんが書きました:
https://myaccount.google.com/notifications の確認
以下の通りでした.

Thunderbird からのアクセスがブロックされている等の状況はないようですね。
oldman さんの環境に依存した問題と考えるのが自然です。
なお、私は Thunderbird で Gmail を問題なく使えておりますし、新規追加も問題ありません。

oldman さんが書きました:
★不本意ですが,
 gmailでのやりとりは,ブラウザ経由で何とか凌いで,
 状況が好転するのを気長に待とうという心境です.

oldman さんの環境に依存した問題だとすると、アクションを起こさないと状況が好転しないかもしれません。

oldman さんが書きました:
当該ソフトを,
「(次に再起動するまで)完全に無効化する」という設定にして,
上記「アカウントの追加」操作を実行してみました.

残念ながら結果は変わりません.同じ振る舞いをします.

了解です。いったんこちらの可能性については後回しにしましょう。

oldman さんが書きました:
gmailメアドを削除し.同一アカウントを再登録(追加)する
2ステップの「アカウント操作」を実行した次第です.
(ナンセンスかもしれませんが,藁掴むの心境)
追加しようとすると,認証に失敗し,削除したままの状態に留まる
という状況です.従って,現時点で(私の)Thunderbirdには
ocnメアドだけが存在(し,正常に機能)しています.

そういうことでしたか。
たぶんそれではうまくいかないと思います。

まず、下記を参考に新しいプロファイルを作成して、それで動作確認をお願いします。

新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月13日(月) 22:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
新しいプロファイルで Gmail のアカウントを新規に設定して動作確認していただくとして、
それでもうまくいかない場合は、もう一度「ZEROウイルスセキュリティ」の方の切り分けに戻っていただくことになります。

下記の事例がありますので、いったん「ZEROウイルスセキュリティ」のアンインストールをお願いしたいです。

メール送信できなくなりました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月14日(火) 17:54 
EarlgreyTea 様

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
下記を参考に新しいプロファイルを作成して、それで動作確認をお願いします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
的確なご教示に深く感謝いたします.
アカウント追加が正常に行えました.

-------------------------------------------------------------------------------
"TEST"というプロファイルを確保し(非既定に設定して),
これにてThunderbirdを起動.
gmailアカウントを追加すると,嘘のようにスムースに認証しました.
2011年以降の本日分までの受信メールが受信トレイにDLされました.
他のフォルダ,送信も順調
ついでに,ocnアカウントも正常に追加できました.
正常に送受信できています.
-------------------------------------------------------------------------------

★TESTを既定プロファイルに設定して,
Thunderbirdを起動すると正常動作します.
折を見てプロファイル名を
default ---> default_old, TEST ---> default
などと整理すれば,一件落着と思ったら,
アドレス帳が空(非連携?)になっていました.
連携を回復するための参考情報はどこかにあるでしょうか.

★defaultのプロファイルで(ocnアカウントだけで)動いていたとき,
起動時に必ず(ocnアカウントの)パスワードを求められたのですが,
現時点では求められません(パスワードが保存されているようです).
これは,「defaultプロファイルが異常(?)になっていた」
という理解でいいのでしょうか.

★(私の)Thunderbirdの更新履歴は以下の通りです.
役に立つとは思えませんが,参考(?)までに付記します.
---------------------------------------
(現用)
Thunderbird 91.10.0
---------------------------------------
以下の更新をインストールしました
---------------------------------------
Thunderbird 60.9.1
インストール日時: 2022-06-10 (* 不具合対処中 *)
状態: 次の起動時にインストールします (* インストールされたかどうか? *)
---
Thunderbird 45.8.0 (* ご明察の通りでした *)
インストール日時: 2020-02-06  (* リリースから3年後! *)
状態: 更新を正常にインストールしました
---
Thunderbird 38.5.0
インストール日時: 2016-04-04
状態: 更新を正常にインストールしました
---------------------------------------

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
EarlgreyTea 様と MozillaZine.jp フォーラム に救われました.
インターネットの海の中で仏に会った気分です.
本当にありがとうございました.
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月15日(水) 01:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
oldman さん
新しいプロファイルでは、Gmail と OCN 両方のメールアカウントが正常動作しているようですね。

oldman さんが書きました:
★(私の)Thunderbirdの更新履歴は以下の通りです.

トラブルシューティング情報ページの「更新履歴を表示」で表示されるものを元に記載していただいたみたいですが、「状態: 次の起動時にインストールします」というのが更新履歴に残っているのは初めて見ました。

45.8.0 から、ヘルプ>「Thunderbird について」ダイアログ等でアップデートしていった場合、
45.8.0 → 60.9.1 → 68.12.1 → 78.14.0 → 91.10.0
という段階を経ているはずです。
想像するに、45.8.0 → 60.9.1 の更新がダウンロードされてもインストールは行っておらず、その状態から 91.10.0 を上書きインストールした、という感じでしょうか。

そうだとしますと、実質 45.8.0 → 91.10.0 と一気にバージョンを上げてしまったことになりますが、これはよくありません。
Thunderbird のプロファイルは何度か仕様変更をしており、段階を踏んだアップデートならうまく変換して移行してくれますが、その間を飛ばしてしまうとうまく移行できずに不具合の元となります。

oldman さんが書きました:
★defaultのプロファイルで(ocnアカウントだけで)動いていたとき,
起動時に必ず(ocnアカウントの)パスワードを求められたのですが,
現時点では求められません(パスワードが保存されているようです).
これは,「defaultプロファイルが異常(?)になっていた」
という理解でいいのでしょうか.

たぶん、一気にアップデートしたことでプロファイルに不整合を生じていたのでしょう。

oldman さんが書きました:
アドレス帳が空(非連携?)になっていました.
連携を回復するための参考情報はどこかにあるでしょうか.

アドレス帳はプロファイルにあります。
したがって移行することが必要です。

古いプロファイルの方で Thunderbird を起動してアドレス帳を開いてみてください。
そして、ツール>エクスポートを開いてください。
このとき左側のアドレス帳の選択が「すべてのアドレス帳」になっていると、すべてのアドレス帳の分、エクスポートの保存ダイアログが開きますが驚かないでください。
「ファイルの種類」は、Thunderbird 内でのやり取りなら「LDIF」にするのがおすすめです。
それでエクスポートファイルを保存します。

そうしたら、新しいプロファイルで Thunderbird を起動します。
今度は先ほどとは反対に ツール>インポートを選び、
インポートする項目:アドレス帳
インポート元のファイル形式:テキストファイル
でエクスポートファイルを読み込めば、アドレス帳の移行ができます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月15日(水) 15:56 
EarlgreyTea 様

お世話になっています.

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アドレス帳の移行が必要です
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
重ねてのご教示有難うございます.

■ご教示いただいた手順の第1ステップ,
「旧プロファイルでアドレス帳エクスポート」を実行しよう
としたところ,個人用/記録用どちらのアドレス帳も空でした.
--------------------------------------------------------
旧プロファイルフォルダ中のアドレス帳関連(?)ファイル
abook.mab       3KB
abook.sqlite    256KB
histry.mab      52KB
history.sqlite   256KB
--------------------------------------------------------

★実は,少し離れた場所にもう1台現用マシン(windows 10)があります.
そこの Thunderbird は(まだ)手を加えていないので,
(ほぼ同内容の)アドレス帳が残っていると期待します(未確認ですが).
「USBにエクスポート ---> USBからインポート」は可能でしょうか.
あるいはmabファイルを直接移動?

★上記が不調(不可)であれば,まぁ終活-断捨離の一環として,
アドレス帳を整理する(最近送受したメールのみから手動復活する)
のも「天の声」かなと思ったりします.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[104人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean