― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 09:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
maji さん。おはようございます。

スマホ(アンドロイド)のヤフーメールアプリをログアウトして、
PCのthunderbirdから送信を試みましたがダメでした。

PC、スマホのサイトのほとんどは、ヤフーメールのアカウントAでユーザー登録しています。
試しに、楽天市場、amazon、ヤフーをログアウトして後、上記の操作を行いましたが、ダメでした。

PC、スマホのサイトの登録は、ほとんどアカウントAで行っています。
すべてをログアウトすることは困難ですね!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 10:43 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
maji さん、こんにちわ。

ヤフーメールアプリ(アンドロイド)をログアウトして、数分後に操作を行いましたが、ダメでした。
変化なしです。

ヤフーメールアプリは、ご存知かと思いますが、POP、SMTPの設定機能はありません。
それからお伝えしていなかったことですが、アカウントAのヤフーメールアプリからの送信は可能です。
ですので、ヤフーのWEBメール、ヤフーメールアプリからのアカウントAの送信は可能ということです。

アカウントAは、楽天、amazon、ヤフー等、多くのサイトで登録しているアドレスです。
すべてをログアウトすることは困難です。
試しに、楽天市場、amazon、ヤフーでログアウトして、上記操作を行いましたが、変化なしでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 11:23 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
darekare さん、maji です。

darekare さんが書きました:
ヤフーメールアプリ(アンドロイド)をログアウトして、数分後に操作を行いましたが、ダメでした。
変化なしです。

「数分」ではなく、最低でも 30分は間をあけてトライしてみてください。

darekare さんが書きました:
試しに、楽天市場、amazon、ヤフーでログアウトして、上記操作を行いましたが、変化なしでした。


ブラウザの Yahoo!サイトからのログアウトにだけはやってみましょう。
Yahoo!サイトからのログアウトについては

viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p71444
maji さんが書きました:
Posted: 2015年11月15日(日) 11:42
viewtopic.php?f=3&t=15465#p56538
秋風1号 さんが書きました:
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、
「ログインしたままにする」というチェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。

を参考にしてください。
これも 30分は間を置いた方が良いかも。

-----

もしソレでも事象解決しなかったら、
私はギブアップですね。

他は、、、、、
Thunderbird でテスト用に新規プロファイルを作って動作確認するとか、
Thunderbird以外のメールアプリ使ってテストしてみるか、、、、、
あたりかな。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:98.0) Gecko/20100101 Firefox/98.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 12:16 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
darekare さん、EarlgreyTea です。

darekare さんが書きました:
案内の通りで間違いなく設定されています。

間違いなく設定されているのだとすれば、
darekare さんが書きました:
AとBのアカウントのみ、同じアカウントの表示が出現しています。
そこでAであるべきアカウント名がBで表示されていた場合、アカウントをAに書き換えると、
BのアカウントもAに変更されてしまいます。
これが不具合を引き起こしている現象の要因となっているように思います。
の状況が是正されたということになります。
これで、ようやく本来の問題に向き合うことができるようになったと言えるでしょう。

一応念のため、新しいプロファイルにアカウントAのみ設定して動作確認してみることをおすすめします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

さて、この送信 (SMTP) サーバー設定の取り違えがいつから発生していたかはわかりませんが、
送信を試行するたびに Yahoo! メールサービス側にとっては不正なアクセス状態だったわけです。
すなわち、パスワードの変更忘れと本質的に同じ状況だったと言えるかと。

これが原因でブロックされているのだとすれば、数分で解消されるとは思えません。
1日何もせずに放置しておけば解消するかもしれませんが、それもユーザー側の憶測でしかありません。

Yahoo! JAPAN に問い合わせを行い、ここまでの状況を正確に伝えて調べてもらった方がいいかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 17:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
EarlgreyTea さん、こんにちわ。

新しいしいプロファイルをアカウントAのみ一時作成し動作確認をしましたが、
変化はありませんでした。

Yahooに問い合わせてみようかと思います。
Yahoo側のWEBメールやヤフーメールアプリでは、アカウントAからの送信は出来ているので、
十分な回答は得られない可能性がありますが、一応問い合わせてみることにします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 21:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
EarlgreyTea さん、maji さんこんばんわ。

解決しましたので報告します。

・アカウントAでヤフーのWEBメールにログインする。
・設定マークをクリックし、ヤフーメールアプリ同様、「IMAP/POP/SMTPアクセス」をクリックする。
・「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックが入っているのはそれでいいのですが、
その一番下にある<SMTP>が「無効にする」にチェックが入っていたのを「有効にする」に入れ直す。
これで解決しました。

私はYahooメールの設定マークをクリックしたことがないので、<SMTP>が「無効にする」にチェックが入っていたことについては謎です。

この件は、普段使っていないOutlook2013でアカウントAを設定したところ、thunderbirdと同じ症状が出たので、
Outlookの解決方法を探して見つけました。
YahooメールアカウントAを設定して試したところ、thunderbird同様、受信は成功したが送信は成功しませんでした。
そこで「OutlookでYahooメールの送信ができない」等のワードで検索したところ、YahooのWEBメールの「IMAP/POP/SMTPアクセス」の
チェックの入れ方で送信可能になるのコメントが見つかり、WEBメールの設定「IMAP/POP/SMTPアクセス」をクリックして見ることに至り、
解決に至りました。

EarlgreyTea さん、maji さん、親身になっていただいて感謝しています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月10日(日) 07:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
darekare さん。maji です。

darekare さんが書きました:
解決しましたので報告します。

・アカウントAでヤフーのWEBメールにログインする。
・設定マークをクリックし、ヤフーメールアプリ同様、「IMAP/POP/SMTPアクセス」をクリックする。
・「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックが入っているのはそれでいいのですが、
 その一番下にある<SMTP>が「無効にする」にチェックが入っていたのを「有効にする」に入れ直す。

これで解決しました。

私の手元でも確認しました。
上記 Yahoo!側メール設定の「その一番下にある<SMTP>」ですが、
当然ながら(?)「有効にする」チェックとなっており、
試しに「無効にする」チェックに変えてみたら
Thunderbirdでのメール送信時に
darekare さんが書きました:
ユーザー名〇〇〇〇でサーバー ー smtp.mail.yahoo.co.jpへのログインに失敗しました。
のエラーとなりました。
上記設定を元の「有効にする」に戻すと正常復帰しました。

-----

今回の事象は、

・今までは正常に送信は出来ていた
・ある日急に送信が出来なくなった

であり、
かつ
darekare さんが書きました:
私はYahooメールの設定マークをクリックしたことがないので、
<SMTP>が「無効にする」にチェックが入っていたことについては謎です。
との事なので、
何故に上記の Yahoo!メール側の設定が
当初は「有効にする」となっていたはずのものが「無効にする」チェックに変わったのか
何時に誰が変えたのか、は「謎」ですが、
もし同様な事象が出たら
Thunderbird側の設定を確認するだけでなく

・念の為に Yahoo!メール側の設定も確認する

事も重要なポイントとなりそうですね。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月10日(日) 11:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
majiさん、こんにちわ。

>>Thunderbird側の設定を確認するだけでなく

>>・念の為に Yahoo!メール側の設定も確認する

>>事も重要なポイントとなりそうですね。

今回の件で知ったことは、Yahooメールの利用に関して、Yahooメールをメールソフトでしか使っていない人は、
トラブルが起きた時に、「YahooのWEBでYahoo!メール側の設定も確認する」ということですね。

私は20年以上Yahooメールを使っていますが、WEBメールとしてYahooメールを使ったことはありませんでした。
スマホのヤフーメールアプリでは、設定として「IMAP/POP/SMTPアクセス」がありますが、
「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックするか、そうしないかを選択する機能しかないので、
PCのWEBメールの設定も同様だと思っていました。
けれど、PCのWEB側では、もっと詳細に、<POP>を有効・無効にする、<SMTP>を有効・無効にする等、
設定機能が多くあるということが今回の件で判明しました。

Yahooメールをよく使う人で、たぶんoldユーザーほど、メールソフト中心にYahooメールを使っている人が多いんじゃないかと
思いますので、今回の件はそういう人に参考にしていただきたいと思いました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月10日(日) 12:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
darekare さん、maji です。

darekare さんが書きました:
私は20年以上Yahooメールを使っていますが、WEBメールとしてYahooメールを使ったことはありませんでした。
スマホのヤフーメールアプリでは、設定として「IMAP/POP/SMTPアクセス」がありますが、
「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックするか、そうしないかを選択する機能しかないので、
PCのWEBメールの設定も同様だと思っていました。
けれど、PCのWEB側では、もっと詳細に、<POP>を有効・無効にする、<SMTP>を有効・無効にする等、
設定機能が多くあるということが今回の件で判明しました。

私も Yahoo!メール利用歴は darekare さんと同じくらい古いですが、
その当時から PCの Yahoo!の WEBメールはありましたし、
今ほど細かく分かれていたかどうか記憶は曖昧ですが
WEB側で POP/SMTP関連の設定をしないと一般のメールアプリでは POP/IMAP/SMTPが使えなかったはずです。
darekare さんも、たぶん一番最初に設定されてるのかと。
ただし、
いったん設定すると、このあたりをイジる事は無いですが。

今回の「まだ真相が判明していない問題」は
本来なら Yahoo!側で SMTP有効 となってるべき設定が何故か 無効 に変わっていた事で、
これについては「謎」なままです。
しかしながら「 Thunderbird 側の問題では無い 」ので深追いはしません。

なので、
Thunderbird側の問題では無いけど、
Yahoo!メールサーバ側が「謎」だけど設定が 有効→無効 に変わる事があるてな意味で
darekare さんが書きました:
今回の件で知ったことは、Yahooメールの利用に関して、
(中略)
トラブルが起きた時に、「YahooのWEBでYahoo!メール側の設定も確認する」ということですね。
については、
問題切り分けの中で必須な作業かと私も思いました。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月10日(日) 14:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
Y!メールアプリをAndoroid端末に入れて試してみました。

darekare さんが書きました:
ちなみに、スマホのヤフーメールアプリのIMAP/POP/SMTPアクセスの設定で、「Yahoo Japan公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする 推奨」とあったのでチェックを入れたところ、Thunderbirdで受信もできなくなり、やはりログイン失敗のエラーが出たことがありました。
この場合は、スマホのヤフーメールアプリで「Yahoo Japan公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする 推奨」のチェックをはずすことで解消しました。

操作としては、設定>IMAP/POP/SMTPアクセスに遷移し、
  • Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする [推奨]
  • Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする
のラジオボタン(排他)を選択するようになっています。(→添付画像の左画面)
チェックボックスではありませんし、項目の意味も書かれています。
添付ファイル:
Y!メールアプリ設定.jpg
Y!メールアプリ設定.jpg [ 230.37 KiB | 表示数: 9569 回 ]

これを「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」を選択して保存した後、再度「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選択してみました。(→添付画像の右画面)
デフォルトでこの選択になりますが、前の設定に戻るわけではないので再度しっかりと設定を確認すべきです。

実際、私は「受信箱と迷惑メールフォルダーのメールを受信し、迷惑メールフォルダーのメールの件名に[spam]を追記しない」を設定していましたが、それは保存されていません。

おそらく一番下のSMTPの項目を誤タップで無効にしてしまい、そのまま「確認」→内容を確認せずに保存してしまったというところでしょう。

このトピックでの教訓としては、Yahoo!メール(に限った話ではありませんが特に)での受信・送信トラブルに関しては、Thunderbird の話に入る前にサービス側の設定を確認してもらう、ということになるでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月10日(日) 18:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
EarlgreyTeaさん、こんにちわ。

ヤフーメールアプリの「IMAP/POP/SMTPアクセスの設定」第1画面に対して、「次へ」のボタンがあり、
「IMAP/POP/SMTPアクセスの設定」の詳細設定があること知り、確認しました。
EarlgreyTeaさんのおっしゃる通り、私は無意識に「次へ」のボタンを押し、SMTPを無効にするのラジオボタンを押してしまい、
戻る際に保存ボタンを押してしまったのだろうと思います。

ヤフーメールアプリの使い方まで、調べていただてありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月02日(日) 21:19 
darekareさんと似た症状で困っていましたがググってこちらが見つかり、最後のほうのmajiさんのご説明で解決しました。お二方に厚く御礼申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/114.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月02日(日) 21:22 
訂正:
最終的にはEarlgreyTeaさんのご説明で解決しました。お三方に感謝申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/114.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[79人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean