darekare さん、maji です。
darekare さんが書きました:
私は20年以上Yahooメールを使っていますが、WEBメールとしてYahooメールを使ったことはありませんでした。
スマホのヤフーメールアプリでは、設定として「IMAP/POP/SMTPアクセス」がありますが、
「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックするか、そうしないかを選択する機能しかないので、
PCのWEBメールの設定も同様だと思っていました。
けれど、PCのWEB側では、もっと詳細に、<POP>を有効・無効にする、<SMTP>を有効・無効にする等、
設定機能が多くあるということが今回の件で判明しました。
私も Yahoo!メール利用歴は darekare さんと同じくらい古いですが、
その当時から PCの Yahoo!の WEBメールはありましたし、
今ほど細かく分かれていたかどうか記憶は曖昧ですが
WEB側で POP/SMTP関連の設定をしないと一般のメールアプリでは POP/IMAP/SMTPが使えなかったはずです。
darekare さんも、たぶん一番最初に設定されてるのかと。
ただし、
いったん設定すると、このあたりをイジる事は無いですが。
今回の「まだ真相が判明していない問題」は
本来なら Yahoo!側で SMTP有効 となってるべき設定が何故か 無効 に変わっていた事で、
これについては「謎」なままです。
しかしながら「 Thunderbird 側の問題では無い 」ので深追いはしません。
なので、
Thunderbird側の問題では無いけど、
Yahoo!メールサーバ側が「謎」だけど設定が 有効→無効 に変わる事があるてな意味で
darekare さんが書きました:
今回の件で知ったことは、Yahooメールの利用に関して、
(中略)
トラブルが起きた時に、「YahooのWEBでYahoo!メール側の設定も確認する」ということですね。
については、
問題切り分けの中で必須な作業かと私も思いました。
では。