はっしいのサンダーバード さん、maji とゆ者です。
はっしいのサンダーバード さんが書きました:
いったいどうしたものか。
私には、まず、
はっしいのサンダーバード さんの手元で何が起きてるのかがワカリマセン。
例えば、
はっしいのサンダーバード さんが書きました:
EXCHANGEサーバからのメール参照です。
はっしいのサンダーバード さんが書きました:
cドライブローカルの保存場所 (中略)
C:\Users\*****\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\***.default-release\ImapMail\outlook.office365.com
ですが、
その「EXCHANGEサーバ」とは何処のどんなメールサービスなのでしょうか?
なんとなく Outlook.com そのものの様な気がしますが、、、、。。。
【質問1】
はっしいのサンダーバード さんのお使いの EXCHANGEサーバ のサービスは 何処の何というサービスでしょうか?
もしそれが Outlook.com の場合
「無料の個人用メール」サービスでしょうか??
それとも「法人」(→勤務の会社とか団体とか、学校とか)向けのサービスでしょうか???
まずはそのあたりをお教えください。
【質問2】
次に、はっしいのサンダーバード さんの手元で起きてる事象は、
その「EXCHANGEサーバ」に「Thunderbird」で「imap」同期しようとしていて、
今までは使えていたのが
はっしいのサンダーバード さんが書きました:
本日起動した瞬間から
不具合生じる様になった
とゆ事でヨロシイでしょうか?
【質問3】
はっしいのサンダーバード さんがお使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
はっしいのサンダーバード さんが書きました:
EXCHANGEサーバからのメール参照です。 78.12.0
と書かれてますが、
この表現だと「78.12.0」は EXCHANGEサーバのバージョンの様に読み取れます。
【質問4】
はっしいのサンダーバード さんが EXCHANGEサーバ でお使いのメールアドレスの
ドメイン(例 outlook.jp とか outlook.com、または独自ドメイン?)を教えて下さい。
つい最近ですが、outlook のサービスで使えていたある特定のドメインのメールが
マイクロソフト側の仕様変更でログインできなくなったてな事例がありました。
今回とは内容が違うので特定ドメイン名までは記しませんが、
はっしいのサンダーバード さんがお使いのメールアドレスのドメイン表記の内容によっては
そこから何かヒントがつかめるかもしれません。
-----
以下は蛇足ですが、
はっしいのサンダーバード さんが書きました:
C:\Users\*****\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\***.default-release\ImapMail\outlook.office365.com
私(maji)自身は office365 なんて使ってない/使った事が無いと思ってたのですが、、、、、
「無料の個人用メール」outlook.com だと
imapメールサーバは outlook.office365.com が使われるみたいですね。
とゆ事で Thunderbird で「無料の outlook.comメールサービス」を新規に設定してみましたが
特に問題無く imap同期が出来ています。
-----
とゆ事で、
まずは はっしいのサンダーバード さんのお手元の状況をお教えください。
では。