― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 82 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 07:26 
オフライン

登録日時: 2021年1月10日(日) 09:07
記事: 40
maji さんが書きました:
単に期限切れだったなんて事ありませんか??

ドコモからの返答引用についても
どんな質問したかは書いてないし、、、

期限切れではありませんでした。
質問は,当月のキャンペーン対象者全員がエラーで不公平にならないように,もう一度きちんとリンクが貼ったものに直して再送して欲しいという内容で送りました。

maji さんが書きました:
そもそも当初お困りだった問題って何でしたっけ?

皆様方からのご意見から再考しますと,
NTTドコモ様からの全ての配信メールのヘッダーがmixedになっていて,きちんと表示できないということです。
企業の配信システムを直すのは大変だと教えていただきましたので,受け手の方で簡単な設定と簡単な操作できちんと読めるような手立てをご教授願えることを希望しています。

 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 10:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
まさ先生 さんが書きました:
私自身に設定をきちんとする能力が無いことが残念なのです。

能力?それは違うでしょう。
「やる気」と「要領」の問題です。
以前、「まるで天空の神々の言語を聞いているよう」とありましたが、私も maji さんも日本語で投稿しているのですよ。
わからない言葉があれば、Web検索して調べたり、私たちに質問していただければよいのです。
それをする前にどうせわからないと投げ出していませんか?
他にできることがあるのに、ただ2週間もメールを待っていただけなのでしょうか。

まさ先生 さんが書きました:
受け手の方で簡単な設定と簡単な操作できちんと読めるような手立てをご教授願えることを希望しています。

簡単な(Thunderbirdの)設定での解決法はありません。
今は簡単な操作できちんと読めるような手立てに取り組んでいたはずです。
このトピックではそれが最優先です。
ドコモからのメールに不備があって不利益を被ったかもしれないという懸念があるのかもしれませんが、ここでは関係ないことですので忘れてください。

まさ先生 さんが書きました:
前述のように,年齢や性別,趣味など各個人のもつ個人情報の差によって,送られてくるメールの頻度が違うのかもしれません。

「お知らせ配信の設定」 https://datadashboard.front.smt.docomo. ... ticeConfig
から行ける、「Myインフォメール」と「dマーケットメルマガ」の設定ページでチェック付けまくれば、メールが何も来ないということはないはずです。
メルマガも同じメールアドレスからの配信で、Myインフォメールと状況は一緒です。

まさ先生 さんが書きました:
さて,自動で任意のフォルダーに振り分けることはできたのですが,変換はできていませんでした。

新しいメール受信が必要なのはフォルダー振り分けの動作を見る際です。
それはもう問題ないわけですから、変換処理に関してはすでに受信済みのメールがあれば、本来何時でも・何度でも確認が出来るはずなのです。

ここで「本来」と書きましたのは、教えて!goo の方の方法ではメールフォルダーの更新を監視して、自動で変換のバッチを実行させるように作られているため、そのままでは手動で変換を実行することができないためです。
そういうわけなので、あの方法はやめましょう。無駄も多いですし。

すでに私は Posted: 2021年1月19日(火) 21:39 にて、バッチファイル1個と sed というプログラムで変換する方法を紹介させていただきました。
それを試してほしいと思います。

ただし、その手順「2. Windows Subsystem for Linux (WSL) の設定」が、URLを記載しました参考サイトの手順に従えば難しいことはないと思うのですが、ハードルが高いと感じられるかもしれません。
もし無理そうでしたらその旨ご返信ください。
その場合は、sed というプログラムのみをインストールして使う方法にしたいと思います。

あとは、まさ先生 さんのやる気次第です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 11:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まさ先生 さん、maji です。

-----

まず一つ目。

まさ先生 さんが書きました:
maji さんが書きました:
単に期限切れだったなんて事ありませんか??

ドコモからの返答引用についても
どんな質問したかは書いてないし、、、
期限切れではありませんでした。
質問は,当月のキャンペーン対象者全員がエラーで不公平にならないように,もう一度きちんとリンクが貼ったものに直して再送して欲しいという内容で送りました。

この部分には、前言した通り、私はここのフォーラムでは関与しません。

-----

次に二つ目。

まさ先生 さんが書きました:
maji さんが書きました:
そもそも当初お困りだった問題って何でしたっけ?
皆様方からのご意見から再考しますと,
NTTドコモ様からの全ての配信メールのヘッダーがmixedになっていて,きちんと表示できないということです。
企業の配信システムを直すのは大変だと教えていただきましたので,
受け手の方で簡単な設定と簡単な操作できちんと読めるような手立てをご教授願えることを希望しています。

既に(1)、
該当メールの事象としては
maji さんが書きました:
もやし さんが行われた

元記述 Content-Type: multipart/mixed; boundary="=_**********"
変更後 Content-Type: multipart/related; boundary="=_**********"

への書き換えで正しい表示になる
にて「きちんと表示できる」事が判明していて
まさ先生 さんご自身も上記は理解されている。
かつ(2)、
Thunderbird からいったん 〜.eml のファイルに外出しし上記編集し
あらためて Thunderbird に取り込めば不具合解消メールになる事を
既にご自身で実践しておられる。
でも(3)、
「あちらの方」が提供してくれたツールによる手段はやったけど出来ていないし
EarlgreyTea さんアドバイスは難しすぎて理解出来ていない&トライ出来ていない。
なので(4)、
もっと別のやり方で
まさ先生 さんが書きました:
受け手の方で簡単な設定と簡単な操作できちんと読めるような手立てをご教授願えることを希望しています。
となっている、
てなのが現時点の まさ先生 さんの今の状況でしょうか。

「あちらの方」提供のツールについては直接「あちらの方」にお尋ねください。
EarlgreyTea さんアドバイスは
流石に私も凝りすぎてる様に思いますが
より簡便な手順提供の用意がある旨の申し出されてるので
後は まさ先生 さん次第ですね。

私も より簡便だと思われる手順(EarlgreyTea さん手順より簡便なもの)をテストしてますが
方向性としては EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
その場合は、sed というプログラムのみをインストールして使う方法にしたいと思います。
と被りそうに思うので
今は省略します。

-----

そして三つ目。

viewtopic.php?f=3&t=18347#p67719
Cai さんが書きました:
基本的に HTML メールでは multipart/related を使うべきとされています
(RFC 2110、RFC 2387。multipart/mixed が使われることもあるよ…とも書かれてはいます)。
Thunderbird はこの手のお約束にはかなり忠実に実装されていますので、
インライン画像を含むのに multipart/mixed な HTML メールをうまく表示できないというのはありがちな話かな、
と思います。

とは言え、multipart/mixed と multipart/related の使い分けはそこまで厳密でもないというのがさらにややこしいところで……
S/MIME や PGP/MIME では multipart/mixed を使うよう RFC には書かれています (RFC 8551、 RFC 3156)。
HTML メールと同じくらいあるいはそれ以上にそれぞれのパートの関連性は高いはずなんですが……

viewtopic.php?f=3&t=18347&start=45#p67882
EarlgreyTea さんが書きました:
簡単な(Thunderbirdの)設定での解決法はありません。

どうしても Thunderbird の中で処置したいのであれば、
起きてる状況をもっと整理し具体的に事象発生するテストメールを作り公開し
Mozilla開発陣に問い合わせする方法もありますが、
今ここで見てる限り整理が難しそうなのと
問い合わせしても相手(Mozilla開発陣)に理解納得してもらえるかは別問題なので、
オススメしません。

-----

最後に四つ目。

そろそろ「月一回の月例のメール」が配信される頃です。
まさ先生 さんがドコモに最初の問い合わせされたのは この「月一回の月例のメール」だけについてだったはずで、
それに対するドコモ側の対応は私も気になってます。

もし該当メール配信されたら状況をお教えください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 11:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
maji さんが書きました:
EarlgreyTea さんアドバイスは
流石に私も凝りすぎてる甩に思いますが

いえ、そんなことはありませんよ。
手順1は無駄を省いて簡略化されていますし、
手順2は少しハードル高いかもしれませんが、あの時点ではあくまで私ならこうするという紹介にすぎず、直接 まさ先生 さんへのアドバイスではありませんでした。
すでに、GnuWin32 の sedコマンドをインストールしてそれを使うようにバッチファイルを修正して確認済みです。
手順3のバッチファイルの中身は理解する必要はなく、丸ごとメモ帳にコピー&ペーストしてバッチファイルとして保存してもらえればよくて、必要なのは先頭の3か所を実際のパスに書き換えるだけです。
手順4は好きな時にバッチファイルを実行するだけです。

maji さんが書きました:
そろそろ「月一回の月例のメール」が配信される頃です。
まさ先生 さんがドコモに最初の問い合わせされたのは この「月一回の月例のメール」だけについてだったはずで、
それに対するドコモ側の対応は私も気になってます。

「月一回の月例のメール」にこだわるのはあまり意味がないかと思います。
それにこだわると対処する時間を無駄にしますし、 xxx@xxx.spmode.ne.jp(詳細は一応伏せておきます) から来るメルマガとMyインフォメールはすべて同じ状況です。
もし、ドコモが Windows Server を使って配信しているなら、multipart の件は Windows Server というプラットフォーム自体の問題と思われ、簡単に対処できる問題ではありません。( viewtopic.php?f=3&t=18347&start=15#p67745 参照)


ということで、まさ先生 さん
次の投稿で修正したバッチファイルと手順を書きますね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 12:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
前回と重複する部分ありますが最初から書きます。

1. Thunderbird 側の設定
例えば「ローカルフォルダー」アカウントに
ローカルフォルダー
┗ d-point
   ┗ d-point(prefix)
とフォルダーを作り、メッセージフィルターで受信トレイからdポイントのメールを「d-point(prefix)」フォルダーに移動するように設定しておきます。
そして修復したメールは「d-point」に配置するものとします。
なお、フォルダー名はスクリプト処理する関係上、日本語名を避けて半角英数名にしておくのが無難です。

2. GnuWin32 sedコマンドのインストール
https://mebee.info/2020/05/08/post-10457/ の手順に従って、「Sedインストーラー」のダウンロード、「Sedインストール」を行って下さい。
「PATHを追加」は今回はやらなくとも結構です。
その代わり、インストールする場所は「C:\Program files (x86)¥GnuWin32」にしてください。

3. バッチファイルの設定
下記の内容をコピーし、メモ帳を開いて貼り付けしてください。
コード:
@echo off
rem ------------------------------------------------------------------------
rem Thunderbird を終了させてからdポイントのメールを修正したフォルダーを作成
rem その後Thunderbirdを起動し直す
rem ------------------------------------------------------------------------

rem ■環境変数定義("="の前後に空白入れない)
rem -- 固定 --
set SEDCMD="s/multipart\/mixed;/multipart\/related;/"
set SED="C:\Program Files (x86)\GnuWin32\bin\sed.exe"
set WSL=C:\Windows\System32\wsl.exe
set APP_NAME=thunderbird.exe
rem -- 以下を環境に合わせて変更 --
rem   Thunderbird の起動に使っているショートカットのリンク先の内容そのままを設定
set APP_CMD="C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
rem   置換元のフォルダーファイルのフルパス(ダブルクォーテーションで囲わない)
set INPUT_MBOX=C:\Users\□□\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.△△\Mail\Local Folders\d-point.sbd\d-point(pre-fix)
rem   置換先のフォルダーファイルのフルパス(ダブルクォーテーションで囲わない)
set OUTPUT_MBOX=C:\Users\□□\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.△△\Mail\Local Folders\d-point

rem ■GnuWin32のsedコマンドを使っているので存在しているか調べる
if not exist %SED% (
  echo ===================================================
  echo %SED% がありません
  echo GnuWin32 の sedコマンド をインストールしてください
  echo ===================================================
  pause
  echo " "
  exit /b 0
)

rem ■Thunderbird が起動しているか調べる
tasklist /nh | find "%APP_NAME%" > nul
if errorlevel 1 (
  set IS_RUN=0
  goto END_KILLCHK
) else (
  set IS_RUN=1
)

rem ■Thunderbird 終了
echo -----------------------------------------------------------------------
echo dポイントからのメールを修正するために Thunderbird をいったん終了します
echo -----------------------------------------------------------------------
rem 任意のキー入力を待つ
pause

rem thunderbird.exe を終了させる(複数の thunderbird.exe が起動していた場合はそのすべてが対象)
taskkill /IM %APP_NAME%

rem 終了を待つ
:LOOP_KILLCHK
  tasklist /nh | find "%APP_NAME%" > nul
  tasklist /nh /fi "imagename eq %APP_NAME%" | find ":" > nul
  if errorlevel 1 goto END_KILLCHK
  timeout /t 1
  goto LOOP_KILLCHK
:END_KILLCHK

rem ■sedでメールフォルダーを置換して書きだす
if exist "%OUTPUT_MBOX%" (
  del /f "%OUTPUT_MBOX%"
)
if exist "%OUTPUT_MBOX%.msf" (
  del /f "%OUTPUT_MBOX%.msf"
)
echo "%INPUT_MBOX% => %OUTPUT_MBOX%"
%SED% -e %SEDCMD% < "%INPUT_MBOX%" > "%OUTPUT_MBOX%"

rem ■Thunderbird を起動
if %IS_RUN% equ 1 (
  echo Thunderbird を起動します
  start " " %APP_CMD%
)

冒頭の「-- 以下を環境に合わせて変更 --」の箇所の3つの環境変数は、実際の環境に合わせて書き換えが必要です。
それが終わりましたら、拡張子 .bat を付けてバッチファイルとして保存してください。

なお、メモ帳で保存の際は「名前を付けて保存」にて文字コード「ANSI」(シフトJIS)を選択するようにしてください。
(そうしないとコマンドプロンプトに表示するメッセージが文字化けします)

場所はデスクトップなどお好きな場所で構いません。

4. バッチファイルの実行
d-point(prefix) フォルダーにdポイントからのメールが振り分けられた状態で、作成したバッチファイルを実行してください。

以上です。
わからないことがあれば遠慮せず質問してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 13:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まさ先生 さん、EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
そろそろ「月一回の月例のメール」が配信される頃です。
まさ先生 さんがドコモに最初の問い合わせされたのは この「月一回の月例のメール」だけについてだったはずで、
それに対するドコモ側の対応は私も気になってます。
「月一回の月例のメール」にこだわるのはあまり意味がないかと思います。

こあたりは見解の相違ですね。

少なくともこの部分に関してはドコモは問合せメール受け取った旨の返答を返してますし、
私は多いに気になっています。

EarlgreyTea さんが書きました:
それにこだわると対処する時間を無駄にしますし、

既に時間は経ってるのと
タイミング的には一両日ぐらいでメール配信される感じでしょう。

ドコモがどう動くかの重要な指針となるかと思います。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 17:24 
オフライン

登録日時: 2021年1月10日(日) 09:07
記事: 40
EarlgreyTea さんが書きました:
わからない言葉があれば、Web検索して調べたり、私たちに質問していただければよいのです。
「dマーケットメルマガ」の設定ページでチェック付けまくれば、メールが何も来ないということはないはずです。

すでに私は Posted: 2021年1月19日(火) 21:39 にて、バッチファイル1個と sed というプログラムで変換する方法を紹介させていただきました。

仰せの通り,「dマーケットメルマガ」もチェック付けまくりました。

前回のbatやりました。
Thunderbirdからd-pointの欄が消えました。
バックアップから
なんとか手動で復旧しました。

今回のsedも試しました。
同様にThunderbirdからd-pointの欄が消えました。
バックアップから
なんとか手動で復旧しました。

何で消えちゃったのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 17:30 
オフライン

登録日時: 2021年1月10日(日) 09:07
記事: 40
maji さんが書きました:
まさ先生 さん、maji です。
そろそろ「月一回の月例のメール」が配信される頃です。
まさ先生 さんがドコモに最初の問い合わせされたのは この「月一回の月例のメール」だけについてだったはずで、
それに対するドコモ側の対応は私も気になってます。

もし該当メール配信されたら状況をお教えください。


ステージ確定のお知らせは,先ほど届きました。
以前と変わらずでした。
mixedのままです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 18:50 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まさ先生 さん、maji です。

まさ先生 さんが書きました:
maji さんが書きました:
それに対するドコモ側の対応は私も気になってます。
もし該当メール配信されたら状況をお教えください。
ステージ確定のお知らせは,先ほど届きました。
以前と変わらずでした。
mixedのままです。

私の手元にもつい先ほどに届きました。
私の方も状況は同じでした。

あくまで現時点で、ですが、
まさ先生 さんの(最初のメールでの)依頼に対してドコモはまだ 未対応、との事の様です。

最初のメール依頼へのドコモからの返信メール引用を読むと
メール受け取った旨の記述はあっても「対応する」とは書いては無いので、
今後ともドコモ側の対応は難しい(orとっても時間が掛かる?)のかなと推測してます(私見)。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 19:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
まず、まさ先生 さん
もう少しお待ちください。

次に maji さん

maji さんが書きました:
メール受け取った旨の記述はあっても「対応する」とは書いては無いので、
今後ともドコモ側の対応は難しい(orとっても時間が掛かる?)のかなと推測してます(私見)。

対応する旨の明確な返答がないわけですから、対応されることはないと考えるべきです。
それ以前に、ユーザーサポートで「御意見承りました」で止まっていて、技術部門への申し送りもされていないように思います。
問題を認識したとして、マイクロソフト製メールソフトやGmailなどで問題ないわけですから、リスクを冒しコストかけて対応するメリットがないと思います。

改善されるとすればそれはドコモではなく、たぶんマイクロソフトとThunderbirdのどちらか(または両方)じゃないかなと思います。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1512931
https://social.technet.microsoft.com/Fo ... hunderbird

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 20:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
お待たせしました。

まさ先生 さんが書きました:
Thunderbirdからd-pointの欄が消えました。

「d-pointの欄」が消えたとはどういう状況でしょうか。
(a) フォルダーペインから「d-point」フォルダーが消失した。
(b) フォルダーペインに「d-point」フォルダーはあるが、開いて見たらスレッドペインが空欄で何も表示されない。

まさ先生 さんが書きました:
バックアップから
なんとか手動で復旧しました。

もしかして、フォルダーのファイル「d-point」自体が消失したということでしょうか。
だとすると、変換前にファイルを削除しているので、sed コマンドが動いていない(変換後ファイルが書き出されていない)ように思われます。

手順2 はちゃんとできているでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 21:39 
オフライン

登録日時: 2021年1月10日(日) 09:07
記事: 40
maji さんが書きました:
まさ先生 さん、maji です。
今後ともドコモ側の対応は難しい(orとっても時間が掛かる?)のかなと推測してます(私見)。

私も,ドコモ様は配信メールシステムとその運用を社内体質として直す気が無いような印象を受けました。(私見)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 21:50 
オフライン

登録日時: 2021年1月10日(日) 09:07
記事: 40
EarlgreyTea さんが書きました:
「d-pointの欄」が消えたとはどういう状況でしょうか。

もしかして、フォルダーのファイル「d-point」自体が消失したということでしょうか。
だとすると、変換前にファイルを削除しているので、sed コマンドが動いていない(変換後ファイルが書き出されていない)ように思われます。

手順2 はちゃんとできているでしょうか。

フォルダーペインから「d-point」フォルダーとそのサブファルダーである「d-point(pre-fix)」フォルダー自体が消失しました。

手順2を確認したところ,新しくコマンドプロンプトを立ち上げて、sedを実行してみてもエラー表示が出ていました。
「’sed’は,内部コマンドまたは外部コマンド,操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 23:22 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
まさ先生 さんが書きました:
フォルダーペインから「d-point」フォルダーとそのサブファルダーである「d-point(pre-fix)」フォルダー自体が消失しました。

コマンドとバッチファイルの設定が正しければ問題は起こらないはずなんですが、バッチファイルの処理手順を安全寄りに修正が必要みたいですね。
これに関しては明日以降と思ってください。

まさ先生 さんが書きました:
手順2を確認したところ,新しくコマンドプロンプトを立ち上げて、sedを実行してみてもエラー表示が出ていました。

GnuWin32/sed の方の手順2ですね。
EarlgreyTea さんが書きました:
「PATHを追加」は今回はやらなくとも結構です。
その代わり、インストールする場所は「C:\Program files (x86)¥GnuWin32」にしてください。
の通りであれば、PATH を追加していないのでコマンドプロンプトを開いたところから sed コマンドを打ちこんでも見つからずにエラーとなります。
コマンドプロンプトで確認するなら、PATH を追加するか「C:\Program files (x86)\GnuWin32\bin\sed.exe」とフルパスで指定が必要です。

ところで、sed は正しいフォルダー位置にインストールされているでしょうか。
添付ファイル:
sedインストール先.jpg
sedインストール先.jpg [ 46.56 KiB | 表示数: 11831 回 ]

上記フォルダーに入っていることが確認できたなら、次はバッチファイルの指定です。
10行目の
コード:
set SED="C:\Program Files (x86)\GnuWin32\bin\sed.exe"
と実際のsedコマンドの位置が一致してるかどうか。
でもこれが一致していなかったら、29行目でバッチファイルは終了するはずなんですよ。

確認して何かわかったら教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月08日(月) 05:06 
オフライン

登録日時: 2021年1月10日(日) 09:07
記事: 40
EarlgreyTea さんが書きました:
GnuWin32/sed の方の手順2ですね。
EarlgreyTea さんが書きました:
「PATHを追加」は今回はやらなくとも結構です。

コマンドプロンプトで確認するなら、PATH を追加するか「C:\Program files (x86)\GnuWin32\bin\sed.exe」とフルパスで指定が必要です。

10行目の
コード:
set SED="C:\Program Files (x86)\GnuWin32\bin\sed.exe"
と実際のsedコマンドの位置が一致してるかどうか。

PATHの追加方法はあのサイトを見ても分かりませんでした。
コマンドプロンプトでcd C:¥Program files (x86)¥GnuWin32¥binにしてから,sedで確認できました。

10行目は\ではなくて,¥になっていました。
\と¥の違いがよく分かりません。
替えた方が良いですか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 82 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[84人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean