― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 74 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年10月23日(金) 22:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まっちゃん さん、短い休憩時間に取り急ぎ返信したのですが見ていただけたでしょうか。
新規プロファイル&新規アカウントなら、余計な設定変更をしていなければおかしなことになるとは考えられず、したがって疑わしいのは元のプロファイルの方と考えるのが自然です。

これより元のプロファイルでサーバーに接続するのは禁止です。
元のプロファイルをなんとかしようというのは不可能ではないでしょうが、これまでの状況を鑑みますと現実的ではありません。
きっぱりあきらめて、今後は新しいプロファイルの方を使うことにしてください。

しかし、新しいプロファイルへの移行作業のためには、元のプロファイルで起動して調べたりすることが必要でしょう。
そのため、まずPCをインターネットから切断した状態にしてから、
元のプロファイルでThunderbirdを起動してアカウント設定>サーバー設定にて、
サーバー名を正しくないものに書き換え、「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを外しておくとよいでしょう。
とりあえず、ここまでやってください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 10:56 
EarlgreyTea 様、
ありがとうございます。

とりあえず、旧プロファイルで、
サーバー名を正しくないものに書き換え、「新着メッセージがないか起動時に確認する」と
「10分後に新着メッセージを確認する」のチェックを外しておきました。

本日、顧客からのメールも確認したいのですが、サーバーのWEBメールで確認すればいいでしょうか?

次の(今後の)ご指示をお待ちしていていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 11:22 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まっちゃん さんが書きました:
本日、顧客からのメールも確認したいのですが、サーバーのWEBメールで確認すればいいでしょうか?

もちろんWEBメールを使ってもいいと思いますが、Thunderbird の新プロファイルでメールは全部受信できているはずです。
過去メールは旧プロファイルにしかありませんが、新プロファイルをこれから利用してください。
まずはそれで問題ないことを確認しましょう。
それが確認できたら、過去メールやアドレス帳などを移行することにしましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 17:07 
了解しました!
今、新プロファイルで運用していますが、とりあえずは、問題なさそうです。

また、新プロファイルに移すべき項目、移し方など、教えて頂けると助かります。
ご指示いただければ、その手順により、順次、確認、移植していきます!

まずは、アドレス帳を移したいのですが・・・

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 17:33 
取り急ぎ、
新しいメアド(まだアドレス帳に登録していない人)の人にメールを送りたいので、
新しいプロファイルでメールを作成して送信しようとしたら、送信できませんでした。

「Thunderbirdが例外的に信頼する証明書としてこのサイトの証明書を登録しようとしています。
・・・・・他のサイト用の証明書が使われています。誰かがこのサイトを偽装しようとしています。」
と、怖いメッセージが出ました。
「セキュリティ例外を承認」ボタンを押していいのでしょうか??
とりあえず✖ で閉じてメール送信を中止しました。


なので、WEBメールから、送信してみます!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 18:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まっちゃん さんが書きました:
今、新プロファイルで運用していますが、とりあえずは、問題なさそうです。

了解です。それではそのプロファイルに必要なデータを移行していくとしましょう。
まず、念のため作業開始前にプロファイルのバックアップ(丸ごとコピー)を取っておくことをおすすめします。

まっちゃん さんが書きました:
まずは、アドレス帳を移したいのですが・・・

すべてのアドレス帳が標準の
・個人用アドレス帳
・記録用アドレス帳
だけであり、Thunderbird のプロファイル間の移行であれば、
プロファイルフォルダー直下の
・abook.mab
・history.mab
という2つのファイルを旧プロファイルから新プロファイルへ上書きコピーするだけで移行できます。
ただし、ファイルのコピーは Thunderbird を終了させた状態で行って下さい。

もし、アドレス帳を新規に追加していた場合は、拡張子 .mab のファイルをすべてコピーするだけでなく、追加のアドレス帳を prefs.js ファイルに登録する必要があります。
prefs.js を手動編集して行うことも可能ですがおすすめしません。
そのため、この場合はアドレス帳を旧プロファイルからエクスポートし、それを新プロファイルでインポートする方法で行います。

ここまで書いたところで新しい投稿に気づきましたので、この話は切り上げてそちらに話を移します。

まっちゃん さんが書きました:
新しいプロファイルでメールを作成して送信しようとしたら、送信できませんでした。

「Thunderbirdが例外的に信頼する証明書としてこのサイトの証明書を登録しようとしています。
・・・・・他のサイト用の証明書が使われています。誰かがこのサイトを偽装しようとしています。」

レンタルサーバーでのあるあるですね。
証明書の設定に不備があるのでしょう。
Thunderbird に証明書のインポートが必要ということかもしれません。
くわしくはサーバーのサポートに状況を伝えて問い合わせて下さい。
接続設定に間違いがないのであれば、例外に設定してしまってもいいでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 21:48 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まっちゃん さん、maji です。

私はこのスレッドの前半で まっちゃん さんの記載表現を「読み違え」た実績あるので、
念の為に二点だけ確認質問させてください。

-----

1)

viewtopic.php?f=3&t=18188&start=15#p67135
まっちゃん さんが書きました:
新しいプロファイルのメーラーの設定で、
「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」のような設定はないと思いますが、

これは、
Thunderbirdに新しいプロファイルを作り
その「アカウント設定」→「サーバ設定」の画面の中に

(あ)「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」との項目が無い

のでしょうか?
それとも

(い)「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」項目はあるが
   それを選んではいない(チェックボックスにチェックを入れていない)

でしょうか??

-----

2)

上述の「新しいプロファイル」でメールを受信した後に
メーラー(Thunderbird)の 受信トレイ に入ったメールを
受信トレイから他のフォルダへ移したり
受信トレイから削除したりしてませんか???

-----

以上、
まっちゃん さんのお手元の状況を正しく理解したく、
上記二点お教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 22:30 
maji様、回答致します。


①、(あ)「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」との項目が無い

という事です。
ダウンロードしただけで、サーバー内のメールは削除される設定はないですよね?の意味です。


②、「新しいプロファイル」では、 まだ、受信トレイ に入ったメールを
受信トレイから他のフォルダへ移したことはありません。

よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 22:32 
EarlgreyTea 様、

教えて頂いた、内容については、明日、行います。
ありがとうございます!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月24日(土) 23:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まっちゃん さん

まっちゃん さんが書きました:
教えて頂いた、内容については、明日、行います。

アドレス帳の移行ですね。
あとバックアップも忘れずにお願いします。
サーバー証明書の件は、平日に問い合わせになるかと思いますので、そちらも対処方法の回答がありましたらお知らせください。
過去メールの移行は急ぐ必要はありませんので、ご都合の良い時にお声がけください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月25日(日) 00:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
さて、 maji さん

ちょっと横道にそれてしまいますが、念のため軌道修正しておきたいと思います。
POPのアカウント設定>サーバー設定にて
「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」
にチェックした場合に意図せずサーバーのメールを削除してしまう可能性を疑っているのだろうと思います。

この設定によりサーバーのメールが削除されるのは(私の理解では)
ユーザー自身がメッセージを削除して、取り消さずにメッセージを受信させた場合です。

以下の場合にサーバーのメールを削除することはありません(実際にテストしました)。
  • 受信トレイ Inbox ファイルが壊れたり削除された場合
  • ユーザーが受信トレイのメッセージを任意の別フォルダーに移動させた場合
  • 受信トレイのメッセージをアーカイブ機能でアーカイブフォルダーに移動した場合

意図せず削除されるケースとしては
  • アカウント設定>サーバー設定でダウンロード後に削除する設定になっている
  • アカウント設定>ディスク領域で自動削除する設定になっている
だろうと思います。
なんらかの不具合で異常動作した場合は除きますが。

また、サーバーのメールが削除された結果、POPアカウントの受信トレイのメールが削除されることもないです。
IMAPじゃないので。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月25日(日) 00:08 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
削除し再投稿します。
m(_,_)m

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


最後に編集したユーザー maji [ 2020年10月25日(日) 00:48 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月25日(日) 00:19 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
さて、 EarlgreyTea さん

EarlgreyTea さんが書きました:
IMAPじゃないので。
IMAPじゃないのかな?
ってのか今の私の疑問です。

# それでもツジツマ合わないところだらけですが。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月25日(日) 00:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
maji さんが書きました:
IMAPじゃないのかな?
ってのか今の私の疑問です。

ああ、なるほど。
私もちょっと油断していたようです。

しかし、maji さん
そう疑っていたのなら、なぜ遠回しな聞き方をしたのでしょう。
私ならすぐに、サーバーの種類を確認してもらう質問を投げるでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月25日(日) 00:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まっちゃん さん、maji です。

maji さんが書きました:
まっちゃん さんが書きました:
新しいプロファイルのメーラーの設定で、
「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」のような設定はないと思いますが、
これは、
Thunderbirdに新しいプロファイルを作り
その「アカウント設定」→「サーバ設定」の画面の中に
(あ)「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」との項目が無い
のでしょうか?
まっちゃん さんが書きました:
①、(あ)「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」との項目が無い
という事です。
ダウンロードしただけで、サーバー内のメールは削除される設定はないですよね?の意味です。

「「メールをダウンロードしたらサーバーのメールを削除する」との項目が無い」のであれば
それは POP ではなく IMAP で設定をされてるのだと思われます。

「新しいプロファイル」の「アカウント設定」→「サーバ設定」の画面の中に
「サーバの種類」てな項目がありますが、
そこには何と表示されてますか?
「 IMAPメールサーバー 」と記されてませんか??

続いて
「元のプロファイル」で同じ個所の表示は何と記されてますか?
「 POPメールサーバー 」と記されてませんか??

もし
上記の通り
「新しいプロファイル」が IMAP で
「元のプロファイル」の方が POP であれば、
何故に「新しいプロファイル」で IMAP を選ばれたのか
私には理解できません。

-----

以下の画像はあくまで「参考に」ですが(→Thunderbirdバージョン少し古いですが)
POP と IMAP のそれぞれの「アカウント設定」→「サーバ設定」の画面を載せました。

あらためて
まっちゃん さんのお手元の「新しいプロファイル」と「元のプロファイル」の
サーバの種類を確認ください。

では。


添付ファイル:
コメント: POPの例。
「ダウンロードしたメールを削除したらサーバーからも削除する」項目がある。

image_POP.jpg
image_POP.jpg [ 138 KiB | 表示数: 4043 回 ]
コメント: IMAPの例。
「ダウンロードしたメールを削除したらサーバーからも削除する」項目は無い。

image_IMAP.jpg
image_IMAP.jpg [ 132.25 KiB | 表示数: 4056 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 74 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean