― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 74 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 15:12 
初めまして。
いつの間にか、15日くらい前以前の受信トレー内のメール本文表示がされなくなりました。
(その頃、メールを整理するために、各ホルダー内のメールを何件か削除しました)
15日くらい前までの新しいメールは見れます。
他のホルダに移してあるメールは古い物でも問題なく見れ、異常ありません。

具体的には、受信ホルダペインでメールの一覧は表示され、メールを選んで開くと
中身が空の状態で真っ白な状態で本文が表示されません。
(最近15日までくらいの新しいメールは異常なし)
ホルダペインには、件名、通信相手、送信日時など正常に表示されています。

簡単な方法から問題解決を試みました。
・アオドンを無効にして再起動しましたが変化無し。
・ホルダの最適化をしても変化なし
・ホルダの修復をすると最近のメールだけになってしまい、古いメールはホルダペイン一覧にも表示されなくなりますので、バックアップしてあるプロファイルに戻しました。
(もとの15日以前のメールが表示できない状態に戻る。)
・プロファイルフォルダ内の「Inbox.msf」ファイルの削除をしてもダメ。
・「postate.dat」ファイルの削除をしてもダメ。

どの対処のときか分からなくなりましたが、メールを全て再ダウンロードしようとしたら、
最近のメールのみになり、ホルダペインは同じメールが2つ読み込まれた状態になりました。
表示したい以前のメールは一覧にも表示されなくなったので、バックアップしてあるプロファイルに戻しました。

もう、古いメールはサーバーにも残っていないのでしょうか??
なんとか、30日くらい前までのメールだけでも見れるようにならないでしょうか?
ご指導頂ければ幸いです。

メーラーの設定では、ダウンロードしたメールを残すようにしているつもりです。
メールを削除するか、ダウンロード後30日後に削除されるようになっていました。
今は、削除しないように設定変更しました。

verは68.12.1 です。
受信トレイのプロパティを見ると、メッセージ数1654 ディスク上のサイズ2.1MB です。
メールを整理、削除したのは、1000件もなかったと思います。
ほぼテキストメールで、添付ファイルはありません。

よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 17:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
EarlgreyTea と申します。
まっちゃん さん、本題に入る前に2点気になった点があります。

1点目、当フォーラムへの投稿は初めてでしょうか。
実は Mozilla Firefoxフォーラムに昨年同じ名前での投稿があるのですが、別の方だとすると名前が被っちゃってますね。
2点目、「ホルダ」の表記を多用されていますが、正しくは「フォルダー」です。
エクスプローラーのフォルダーと同じく folder であって、holder ではないのでよろしくお願いします。

では本題です。

まっちゃん さんが書きました:
具体的には、受信ホルダペインでメールの一覧は表示され、メールを選んで開くと
中身が空の状態で真っ白な状態で本文が表示されません。
(最近15日までくらいの新しいメールは異常なし)
まっちゃん さんが書きました:
・ホルダの修復をすると最近のメールだけになってしまい、古いメールはホルダペイン一覧にも表示されなくなりますので、バックアップしてあるプロファイルに戻しました。
(もとの15日以前のメールが表示できない状態に戻る。)
・プロファイルフォルダ内の「Inbox.msf」ファイルの削除をしてもダメ。
・「postate.dat」ファイルの削除をしてもダメ。

どの対処のときか分からなくなりましたが、メールを全て再ダウンロードしようとしたら、
最近のメールのみになり、ホルダペインは同じメールが2つ読み込まれた状態になりました。

この状況だけから推測するに、15日以前のメールデータは失われてしまった可能性が高いと思います。
Inbox.msf に記録されているので受信トレイのメッセージリストは15日以前も表示されていますが、Inbox.msf を削除したり「フォルダーを修復」で再構築すると消えてしまうわけです。
popstate.dat を削除してPOP受信させれば、ダウンロード済み関係なく全件ダウンロードとなりますが、その際にダウンロードされなかったメールはたぶんサーバーにも残っていないと思われます。

実は、今月に同じような事例の別トピック:受信ボックスから消えてしまったメールの復旧方法が知りたい がありました。
なにかのヒントになるかもしれませんので読んでみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 17:35 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まっちゃん さん、maji とゆ者です。

まっちゃん さんが書きました:
いつの間にか、15日くらい前以前の受信トレー内のメール本文表示がされなくなりました。
(その頃、メールを整理するために、各ホルダー内のメールを何件か削除しました)
15日くらい前までの新しいメールは見れます。
他のホルダに移してあるメールは古い物でも問題なく見れ、異常ありません。

具体的には、受信ホルダペインでメールの一覧は表示され、メールを選んで開くと
中身が空の状態で真っ白な状態で本文が表示されません。
(最近15日までくらいの新しいメールは異常なし)
ホルダペインには、件名、通信相手、送信日時など正常に表示されています。

簡単な方法から問題解決を試みました。
・アオドンを無効にして再起動しましたが変化無し。
・ホルダの最適化をしても変化なし
・ホルダの修復をすると最近のメールだけになってしまい、古いメールはホルダペイン一覧にも表示されなくなりますので、バックアップしてあるプロファイルに戻しました。
(もとの15日以前のメールが表示できない状態に戻る。)

Thunderbird の受信トレイは
プロファイルフォルダの中では

「 inbox 」→メール本体が入ったファイル
「 Inbox.msf 」→メールの表題当の要約情報が書かれたファイル

の 2つセットで構成され、
ここまでの まっちゃん さんの情報からは
上述の「 Inbox 」ファイルの中には「 15日くらい前以前の受信メール」は無いと推測されます。

試しにプロファイルの中の「 Inbox 」を メモ帳(または任意のエディタ等)で開き
メールヘッダ部分の Date:~ の行を見て
「 15日くらい前以前の受信メール」の有無を確認ください。
もし「 Inbox 」ファイルの中に「 15日くらい前以前の受信メール」が無ければ
通常の手順でのメール復元は無理でしょう。

まっちゃん さんが書きました:
・プロファイルフォルダ内の「Inbox.msf」ファイルの削除をしてもダメ。
・「postate.dat」ファイルの削除をしてもダメ。

どの対処のときか分からなくなりましたが、メールを全て再ダウンロードしようとしたら、
最近のメールのみになり、ホルダペインは同じメールが2つ読み込まれた状態になりました。
表示したい以前のメールは一覧にも表示されなくなったので、バックアップしてあるプロファイルに戻しました。

これは
上述の プロファイルフォルダ内の「Inbox.msf」ファイルと「popstate.dat」ファイルの両方を削除して
かつメールサーバ上に最近のものしかない場合に全メール受信すると
書かれた状況となるでしょう(推測)。

まっちゃん さんが書きました:
メーラーの設定では、ダウンロードしたメールを残すようにしているつもりです。
メールを削除するか、ダウンロード後30日後に削除されるようになっていました。

この部分は私には意味糸が読み取れませんでした。
結局はどんな設定になってたのでしょうか。

まっちゃん さんが書きました:
今は、削除しないように設定変更しました。

了解しました。

まっちゃん さんが書きました:
もう、古いメールはサーバーにも残っていないのでしょうか??
なんとか、30日くらい前までのメールだけでも見れるようにならないでしょうか?

ここまでの情報ではサーバ上に古いメールは残っていないと推測されますが
確信はありません。

そもそもどこの何というメールサービスをお使いでしょうか。
一般プロバイダのメールサービスでしょうか?
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスでしょうか??
勤務先構築のメールサービスでしょうか??
それともそれら以外のメールサービスでしょうか???
差支えない範囲で何処のメールサービスかお教えください。

そして
もしお使いのメールサービスで Webメールをサポートしていれば
Webメールでサーバ上の受信トレイに残っているメールを確認ください。

-----

もう一つだけ、、、、
お使いの PCは
自宅等の「個人」環境のものでしょうか?
勤務先職場等の「法人」環境のものでしょうか??

さらにもう一つ、、、、、
まっちゃん さんが書きました:
_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36

お使いの PC の OS は Windows 8 だと読み取れるのですが
Windows 8 は既に Microsoft のサポート終わってると思ったのですが、
それなりのセキュリティ面での対処or考慮された上でお使いとゆ事で
ヨロシイですよね。

-----

【追記】

さらにさらにもう一つだけ。

その「 15日前」あたりに何か特異な事象はありませんでしたか?
たとえば

 ・PCがクラッシュした
 ・ウイルスメール受信をウイルス対策アプリが検出した

等々、、、。。。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 17:45 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まっちゃん さん、EarlgreyTea さん、maji です。
EarlgreyTea さんと被っちゃいましたね。
ご容赦ください。 m(_,_)m

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 18:00 
皆さま、早速のご丁寧なご回答、ありがとうございます。
それぞれに対しての返事の仕方もよくわかりませんので、とりあえず、まとめての御礼を申し上げます。
ご指南頂いた内容について、じっくり読みながら、理解して、またお返事させて頂きます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 18:42 
EarlgreyTea 様、ありがとうございます。

1点目、当フォーラムへの投稿は初めてです。被っていたら、変更する必要ありますか?
2点目、「フォルダー」:失礼しました。

サーバーにも残っていないと思われます。
・・・何故、消えたんでしょうかねぇ・・・??

同じような事例の別トピック:参考に読ませて頂きます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 19:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
まっちゃん さんが書きました:
1点目、当フォーラムへの投稿は初めてです。被っていたら、変更する必要ありますか?

変えないといけないわけではありませんが、過去トピックを検索した場合に紛らわしいというだけです。
ついでなので、ユーザー登録してログインしてみませんか。
投稿の度に読みづらい認証コードを入力するのは面倒でしょう。
ログインすれば画像の添付機能や投稿後の編集もできますし、返信を通知メールで知ることもできます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 19:22 
maji 様、ありがとうございます。
↓引用の方法がうまくできてないかもしれません(すみません)


試しにプロファイルの中の「 Inbox 」を メモ帳で開き
Date:~ を検索してみたら、10/5以降の日付しかありませんでした。

通常の手順でのメール復元は無理でしょう。・・・なぜ、メールの中身が一括して大量に消えたのでしょうかねぇ・・・??

maji さんが書きました:
まっちゃん さんが書きました:
メーラーの設定では、ダウンロードしたメールを残すようにしているつもりです。
メールを削除するか、ダウンロード後30日後に削除されるようになっていました。

この部分は私には意味糸が読み取れませんでした。
結局はどんな設定になってたのでしょうか。


サーバー設定で、
ダウンロードしてから30日以上経過したメッセージは削除する

ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する

の両方にチェックが入っていたように思います・・・
30日以上経過した・・・の方のチェックを外すつもりです。


maji さんが書きました:
そもそもどこの何というメールサービスをお使いでしょうか。
一般プロバイダのメールサービスでしょうか?
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスでしょうか??
勤務先構築のメールサービスでしょうか??
それともそれら以外のメールサービスでしょうか???
差支えない範囲で何処のメールサービスかお教えください。

そして
もしお使いのメールサービスで Webメールをサポートしていれば
Webメールでサーバ上の受信トレイに残っているメールを確認ください。


・メールは独自ドメインをとっていて、コアサーバーにデータを置いています。
・店舗のHPをレンタルサーバーで管理していて、そこで、メールサーバーも兼用しています。
・Webメール??の事は一切分かりません。


PC自体は個人のものですが、通信環境は、ショッピングセンターに備え付けの各店舗に割り当てられたもので共用のものです。


「 15日前」あたりにメールを整理して、不要なメールを削除したかも、、、
その頃かどうかよく分かりませんが、1度帰宅時、PCをシャッとダウンするときに、シャットダウンを妨げるプログラムがあり、、、強制シャットダウン?を選択して帰ったかも知れません・・・

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 22:28 
EarlgreyTea さんが教えてくださった、参考記事にある、

グローバル検索データベースを再構築する手順

まず、Thunderbird を終了してください。
あなたの Thunderbird のプロファイル フォルダ内の global-messages-db.sqlite ファイルの場所へ移動します。
global-messages-db.sqlite ファイルを削除してください。

は、今回、意味のないことでしょうか?
また、今回の件、メールが復活できないとして、どのような状態で、継続使用していくのが良いのでしょうか?
今回の現象が起きた原因が良く分からないので、、、
今後、再発しないために注意すべきこと、やっておくべきことはありますでしょうか??

ご指導お願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月18日(日) 22:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
まっちゃん さんが書きました:
グローバル検索データベースを再構築する手順
(中略)
は、今回、意味のないことでしょうか?

はい、全く意味がありません。
別トピックでも書きましたが、「メールがあるはずなのにグローバル検索でヒットしない場合」の対処法です。
まっちゃん さんが書きました:
試しにプロファイルの中の「 Inbox 」を メモ帳で開き
Date:~ を検索してみたら、10/5以降の日付しかありませんでした。
と確認済みですのでメールデータは消失しています。

見てほしかったのはそこではなく、最後の方で maji さんが、セキュリティソフトが受信メールで脅威を検知し、Inbox ファイルを丸ごと検疫駆除(or隔離)してしまった可能性を指摘されていました。
もしそういう事実があり、それが完全駆除でなく検疫(隔離)であるなら、復旧できる可能性があるかもしれないわけです。

まっちゃん さんが書きました:
今回の現象が起きた原因が良く分からないので、、、
今後、再発しないために注意すべきこと、やっておくべきことはありますでしょうか??

まず、一番大事なのは定期的にメールデータ、もしくはプロファイルごとのバックアップを取っておくということです。
バックアップがあれば復旧できます。

そして、セキュリティソフトやシステムユーティリティ、資産管理ソフトなど、Thunderbirdの動作やメールデータに影響を及ぼしかねないものについて、しっかり把握し設定などを見直すことです。

さらに、レンタルサーバーで動かしているメールサーバーを管理できる方がいらっしゃると思うので、その方に問い合わせてメールサーバー上のデータを確認する方法を確認しておくべきでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月19日(月) 00:43 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
最初から読み直して考えてみました。

アカウント設定上、メールサーバーには30日前までのメールが保持されているはずですが、状況から推測するに受信トレイと同じく10月5日以降のメールしかないようです。

受信トレイのメールだけが無くなっていてサーバー上には残っているのであれば、意図しないトラブルで受信トレイが壊れたということもあるかもしれません。
しかし、サーバーのメールも消えているのであれば、Thunderbird 側でメール削除が行われたのでない限りあり得ないでしょう。

となると、考えられることとしては、
  • 間違ってメールを削除してしまった
  • アカウント設定>ディスク領域にて、下記のどちらかが設定されていて自動削除が動いた
      「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する [  ] 通」
      「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する [  ] 日」
といったところだと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月19日(月) 13:51 
メールを運用しているレンタルサーバー(バリュードメイン)にログインしてメールの所をみてみました。
最大容量10MBの設定で、使用容量が0MB、残りのメール容量10MB、メール数0通
となっているので、全滅かと思いましたが、、、

WEBメールのアイコンがあったので中身を見ることができ、見てみたら、
30日前までの9/19日以降のメール75件が残っていて見ることができました。
メーラーの設定で、ダウンロード後30日でメールを削除する設定になっているのでそれについては問題ないようですね。

サーバー上のWEBメールでは9/19以降のメール75件が残っていてそれらは中身を見ることができます。
PC内のメーラー上では、ずーっと以前のメールから現在のメールまで1651件のメールリストが表示されていて、
実際に中身がみれるのは、10/5以降のメールのみ20件程度 となっています。

とりあえず、これら、サーバーのWEBメールで見れて、PCのメーラーで見れない9/19~10/5のメールを再ダウンロード?してメーラーで見れるようにする方法はないでしょうか??
ご指導頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.75 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月19日(月) 19:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
まっちゃん さんが書きました:
・メールは独自ドメインをとっていて、コアサーバーにデータを置いています。
まっちゃん さんが書きました:
メールを運用しているレンタルサーバー(バリュードメイン)

コアサーバー」というのはGMOデジロック株式会社のサービスの名称のことだったのですね。

まっちゃん さんが書きました:
最大容量10MBの設定で、使用容量が0MB、残りのメール容量10MB、メール数0通
となっているので、全滅かと思いましたが、、、

WEBメールのアイコンがあったので中身を見ることができ、見てみたら、
30日前までの9/19日以降のメール75件が残っていて見ることができました。

前半の表示と後半のWEBメールの状況が明らかに食い違っていておかしいです。
これはスルーしてはいけないところです。
両者は同じ対象を示しているのでしょうか。

まっちゃん さんが書きました:
サーバー上のWEBメールでは9/19以降のメール75件が残っていてそれらは中身を見ることができます。

WEBメールでは30日分のメールが残っていたということですね。

まっちゃん さんが書きました:
PC内のメーラー上では、ずーっと以前のメールから現在のメールまで1651件のメールリストが表示されていて、

それは「フォルダーを修復」する前の Inbox.msf の内容ですね。Inbox.msf を再構築したら消えてしまうものなのですから忘れましょう。

まっちゃん さんが書きました:
実際に中身がみれるのは、10/5以降のメールのみ20件程度 となっています。

Inbox ファイルには 10/5 以降のメールデータしかなかったということですね。

まっちゃん さんが書きました:
とりあえず、これら、サーバーのWEBメールで見れて、PCのメーラーで見れない9/19~10/5のメールを再ダウンロード?してメーラーで見れるようにする方法はないでしょうか??

最初の投稿で
まっちゃん さんが書きました:
どの対処のときか分からなくなりましたが、メールを全て再ダウンロードしようとしたら、
最近のメールのみになり、ホルダペインは同じメールが2つ読み込まれた状態になりました。
表示したい以前のメールは一覧にも表示されなくなったので、バックアップしてあるプロファイルに戻しました。
とありましたが、これはどのように行われたのでしょう。
私はこれを見て、新しいプロファイルを作成し、そこに新しくアカウントを設定してPOP受信を確認、その後に元のプロファイルに戻したものと受け取ったのですが、そうではなかったのでしょうか。

もし、私が受け取った通りのことを行っていて、それでWEBメールで見たメールを全件ダウンロードできなかったのだとすると、これもおかしいです。

私が2つおかしいと書いた点について、コアサーバーのサポート窓口に問い合わせるべきかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月20日(火) 00:53 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
まっちゃん さん、EarlgreyTea さん、maji です。

まっちゃん さん、maji です。

【編集】 2020/10/20(火) 8:00ちょい前に「一部修正」と「後半に追記」してます。
【編集】2020/10/20(火)12:30頃。中段の「推測記述」部分を「いったん}削除してます。

既に EarlgreyTea も返信投稿されてますが、
内容が被る部分がかなりありますが、かまわず行きます。
ご容赦ください。


まっちゃん さんが書きました:
・メールは独自ドメインをとっていて、コアサーバーにデータを置いています。
・店舗のHPをレンタルサーバーで管理していて、そこで、メールサーバーも兼用しています。
まっちゃん さんが書きました:
メールを運用しているレンタルサーバー(バリュードメイン)

これ重要な情報ですね。

整理すると

(あ)ストレージサーバ:コアサーバー上にデータを置いている
(い)メールサーバ:レンタルサーバー(バリュードメイン)
(う)端末(PC)側:Thunderbirdを動かしているがプロファイル(の中のメールデータ)はコアサーバー上に置いてる

とゆ事で
まっちゃん さんのお手元の環境はヨロシイでしょうか。

【質問】上記「整理」は正しいですか?

-----

まずは今の時点で判ってる事をメモします。

-----

1)
「 Inbox 」ファイル内のデータ消失について。

既に まっちゃん さんご自身が確認された通り
「 Inbox 」ファイル内には、10/5以降の日付文しか無かったとの事なので
それ以前のデータは「無い」のでしょう。
元々はそれ以前のデータもあったとして、
10/5前後に「何か」が起きて
「 Inbox 」ファイル内の古いデータが消されたか
もしくは「 Inbox 」ファイル自体が消されたor壊された
そんな現象が起きたのだと思われます。

もし Thunderbird が該当のデータを消したのであれば
セットになってる「 Inbox.msf 」ファイルの情報も更新するはずなので、
上記の「何か」は Thunderbird 以外の要因によるものでしょう。

「 Inbox.msf 」ファイルはそのままで「 Inbox 」ファイルのみ削除されたのであれば
まっちゃん さんが書きました:
PC内のメーラー上では、ずーっと以前のメールから現在のメールまで1651件のメールリストが表示されていて、
実際に中身がみれるのは、10/5以降のメールのみ20件程度 となっています。
との状況になります。
これは私も「 Inbox 」ファイルのみ人為的に削除テストして実証済み、です。

問題は 何が(誰が) 「 Inbox 」ファイル内のデータ消失orファイル自体を消したか壊したかについては
今ある情報だけでは私にはワカリマセン。
このあたりについては後述します。

-----

2)
サーバ上には 30日分のメールがあるはずなのに
何故か最近の 15日分のメールしかサーバ上に残っていない件。

【編集/削除】記載内容の事実確認の為 20数行ほど削除します。

-----

3)
では何が(誰が) 「 Inbox 」ファイル内のデータ消失orファイル自体を消したか壊したか?

私にはここまでの まっちゃん さんが帰された情報だけでは私にはワカリマセン。
ただし
いくつか可能性は考えられますor推測できます。

一つ目は、
端末(PC)側のセキュリティアプリに起因するもの。
EarlgreyTea さんのおっしゃってますが
EarlgreyTea さんが書きました:
見てほしかったのはそこではなく、最後の方で maji さんが、セキュリティソフトが受信メールで脅威を検知し、Inbox ファイルを丸ごと検疫駆除(or隔離)してしまった可能性を指摘されていました。
もしそういう事実があり、それが完全駆除でなく検疫(隔離)であるなら、復旧できる可能性があるかもしれないわけです。
復旧出来る可能性はあります。

二つ目は
メールデータ(プロファイル?)を外部ストレージ(インターネット上のレンタルサーバ等)に置いている点。

外部ストレージの場合
定期的にバックアップを取ったりセキュリティチェックを掛けたりします。
ここだったか別のところだったか忘れましたが実際に報告あった事例ですが
サーバ上でのセキュリティチェックのアプリが動いてる最中に
偶然 Thunderbird を動かしていて「ファイルを掴んでいる」状態となっていて
それをサーバ側セキュリティチェックアプリが異常と感知して「隔離/削除」した
そんな例もあります。

データを置いているサーバがはで何が起きてるか起きていないか
サーバ側のサポートに照会問い合わせしてみてください。

三つ目は
メールデータ(プロファイル?)をインターネット上の場所(レンタルサーバ)に置いている点。

そもそも Thunderbird って
プロファイルをインターネットで繋がった外部のストレージに置いて動かす事って保証してましたっけ?
私の知る限り「明確には動作保証はしていない」様に思います。
例えばネットワーク上での書き込み遅延が起きたり等々なケースに
Thunderbird が何処まで対処してるかしてないか私にはアイデアはありません。

そもそもクライアント側メールアプリの受信トレイをレンタルサーバ上において運用上問題があるか無いかを
一度サーバ側のサポートに照会問い合わせしてみてください。

-----

最後は疑問点です。

まっちゃん さんが書きました:
メールを運用しているレンタルサーバー(バリュードメイン)にログインしてメールの所をみてみました。
最大容量10MBの設定で、使用容量が0MB、残りのメール容量10MB、メール数0通となっているので、
全滅かと思いましたが、、、
の箇所と
まっちゃん さんが書きました:
WEBメールのアイコンがあったので中身を見ることができ、見てみたら、
30日前までの9/19日以降のメール75件が残っていて見ることができました。
の部分が
いったい何がどうなってるのか私には理解出来ません。

その「最大容量10MBの設定で、使用容量が0MB、残りのメール容量10MB、メール数0通となっている」のは何処の事を示していて
方や「見てみたら、30日前までの9/19日以降のメール75件が残っていて見ることができました」のは何処の事を示していているのか
サーバ上の「受信トレイ}を見てるのか他の場所を見てるのか
もう少し整理して状況を説明いただけないでしょうか。

まっちゃん さんが書きました:
とりあえず、
これら、サーバーのWEBメールで見れて、PCのメーラーで見れない9/19~10/5のメールを
再ダウンロード?してメーラーで見れるようにする方法はないでしょうか??
この問いについては
上述の通り「いったい何がどうなってるのか私には理解出来ません」なので
返答を保留します。
もう少し状況を正確に記載いただくか
もしくはサーバ側のサポートに照会問い合わせしてください。

-----

とりあえず、、、、以上、です。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


最後に編集したユーザー maji [ 2020年10月20日(火) 12:26 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月20日(火) 08:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
maji さんが書きました:
(あ)ストレージサーバ:コアサーバー上にデータを置いている
(い)メールサーバ:レンタルサーバー(バリュードメイン)
(う)端末側:Thunderbirdを動かしているがプロファイル(の中のメールデータ)はコアサーバー上に置いてる

私は下記のように解釈しました。
  • GMOデジロック株式会社提供の「バリュードメイン」サービスにて独自ドメインを取得し、メールアドレスはその独自ドメイン
  • 同レンタルサーバーの「コアサーバー(個人・法人向け)」「バリューサーバー(初心者向け)」「エクスリア(無料)」のコースのうち「コアサーバー」をレンタルし、そこで店舗WEBサイトを運営している
  • メールサーバーならびにそのメールデータもレンタルした「コアサーバー」にある

まっちゃん さんの環境の解釈として、どちらが正しい/どちらも正しくないでしょうか。

maji さんが書きました:
・この状態でメールを受信すると
 サーバ上のメール一覧と Thunderbird側メール情報とを比べて
 「受信済み」かつ「メールが無い」イコール「ダウンロードしたメッセージを削除した」となり
 Thunderbird がサーバ上のメールを削除した

POPアカウントでサーバーと比べてというのはないはずです。
受信時にサーバーに削除コマンドを出すのは、Thunderbirdがメールを削除した場合のはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 74 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[118人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean