まっちゃん さん、EarlgreyTea さん、maji です。
まっちゃん さん、maji です。
【編集】 2020/10/20(火) 8:00ちょい前に「一部修正」と「後半に追記」してます。
【編集】2020/10/20(火)12:30頃。中段の「推測記述」部分を「いったん}削除してます。
既に EarlgreyTea も返信投稿されてますが、
内容が被る部分がかなりありますが、かまわず行きます。
ご容赦ください。
まっちゃん さんが書きました:
・メールは独自ドメインをとっていて、コアサーバーにデータを置いています。
・店舗のHPをレンタルサーバーで管理していて、そこで、メールサーバーも兼用しています。
まっちゃん さんが書きました:
メールを運用しているレンタルサーバー(バリュードメイン)
これ重要な情報ですね。
整理すると
(あ)ストレージサーバ:コアサーバー上にデータを置いている
(い)メールサーバ:レンタルサーバー(バリュードメイン)
(う)端末(PC)側:Thunderbirdを動かしているがプロファイル(の中のメールデータ)はコアサーバー上に置いてる
とゆ事で
まっちゃん さんのお手元の環境はヨロシイでしょうか。
【質問】上記「整理」は正しいですか?
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まずは今の時点で判ってる事をメモします。
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1)
「 Inbox 」ファイル内のデータ消失について。
既に まっちゃん さんご自身が確認された通り
「 Inbox 」ファイル内には、10/5以降の日付文しか無かったとの事なので
それ以前のデータは「無い」のでしょう。
元々はそれ以前のデータもあったとして、
10/5前後に「何か」が起きて
「 Inbox 」ファイル内の古いデータが消されたか
もしくは「 Inbox 」ファイル自体が消されたor壊された
そんな現象が起きたのだと思われます。
もし Thunderbird が該当のデータを消したのであれば
セットになってる「 Inbox.msf 」ファイルの情報も更新するはずなので、
上記の「何か」は Thunderbird 以外の要因によるものでしょう。
「 Inbox.msf 」ファイルはそのままで「 Inbox 」ファイルのみ削除されたのであれば
まっちゃん さんが書きました:
PC内のメーラー上では、ずーっと以前のメールから現在のメールまで1651件のメールリストが表示されていて、
実際に中身がみれるのは、10/5以降のメールのみ20件程度 となっています。
との状況になります。
これは私も「 Inbox 」ファイルのみ人為的に削除テストして実証済み、です。
問題は 何が(誰が) 「 Inbox 」ファイル内のデータ消失orファイル自体を消したか壊したかについては
今ある情報だけでは私にはワカリマセン。
このあたりについては後述します。
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2)
サーバ上には 30日分のメールがあるはずなのに
何故か最近の 15日分のメールしかサーバ上に残っていない件。
【編集/削除】記載内容の事実確認の為 20数行ほど削除します。
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3)
では何が(誰が) 「 Inbox 」ファイル内のデータ消失orファイル自体を消したか壊したか?
私にはここまでの まっちゃん さんが帰された情報だけでは私にはワカリマセン。
ただし
いくつか可能性は考えられますor推測できます。
一つ目は、
端末(PC)側のセキュリティアプリに起因するもの。
EarlgreyTea さんのおっしゃってますが
EarlgreyTea さんが書きました:
見てほしかったのはそこではなく、最後の方で maji さんが、セキュリティソフトが受信メールで脅威を検知し、Inbox ファイルを丸ごと検疫駆除(or隔離)してしまった可能性を指摘されていました。
もしそういう事実があり、それが完全駆除でなく検疫(隔離)であるなら、復旧できる可能性があるかもしれないわけです。
復旧出来る可能性はあります。
二つ目は
メールデータ(プロファイル?)を外部ストレージ(インターネット上のレンタルサーバ等)に置いている点。
外部ストレージの場合
定期的にバックアップを取ったりセキュリティチェックを掛けたりします。
ここだったか別のところだったか忘れましたが実際に報告あった事例ですが
サーバ上でのセキュリティチェックのアプリが動いてる最中に
偶然 Thunderbird を動かしていて「ファイルを掴んでいる」状態となっていて
それをサーバ側セキュリティチェックアプリが異常と感知して「隔離/削除」した
そんな例もあります。
データを置いているサーバがはで何が起きてるか起きていないか
サーバ側のサポートに照会問い合わせしてみてください。
三つ目は
メールデータ(プロファイル?)をインターネット上の場所(レンタルサーバ)に置いている点。
そもそも Thunderbird って
プロファイルをインターネットで繋がった外部のストレージに置いて動かす事って保証してましたっけ?
私の知る限り「明確には動作保証はしていない」様に思います。
例えばネットワーク上での書き込み遅延が起きたり等々なケースに
Thunderbird が何処まで対処してるかしてないか私にはアイデアはありません。
そもそもクライアント側メールアプリの受信トレイをレンタルサーバ上において運用上問題があるか無いかを
一度サーバ側のサポートに照会問い合わせしてみてください。
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最後は疑問点です。
まっちゃん さんが書きました:
メールを運用しているレンタルサーバー(バリュードメイン)にログインしてメールの所をみてみました。
最大容量10MBの設定で、使用容量が0MB、残りのメール容量10MB、メール数0通となっているので、
全滅かと思いましたが、、、
の箇所と
まっちゃん さんが書きました:
WEBメールのアイコンがあったので中身を見ることができ、見てみたら、
30日前までの9/19日以降のメール75件が残っていて見ることができました。
の部分が
いったい何がどうなってるのか私には理解出来ません。
その「最大容量10MBの設定で、使用容量が0MB、残りのメール容量10MB、メール数0通となっている」のは何処の事を示していて
方や「見てみたら、30日前までの9/19日以降のメール75件が残っていて見ることができました」のは何処の事を示していているのか
サーバ上の「受信トレイ}を見てるのか他の場所を見てるのか
もう少し整理して状況を説明いただけないでしょうか。
まっちゃん さんが書きました:
とりあえず、
これら、サーバーのWEBメールで見れて、PCのメーラーで見れない9/19~10/5のメールを
再ダウンロード?してメーラーで見れるようにする方法はないでしょうか??
この問いについては
上述の通り「いったい何がどうなってるのか私には理解出来ません」なので
返答を保留します。
もう少し状況を正確に記載いただくか
もしくはサーバ側のサポートに照会問い合わせしてください。
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とりあえず、、、、以上、です。