― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年10月04日(日) 18:43 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4058
yuukichi さんが書きました:
何度か「受信」を試すうち、一度だけ、作業中のファイルの上にエラーメッセージが出ました。
画面コピーしてあるのですが、
「POP3メールサーバー(pop.mail.yahoo.co.jp)がUIDL、XTND XLSTをサポートしていないため、[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダーのみを取得する]設定は利用できません。メールをダウンロードするには、[アカウント設定]および[ディスク領域]でこれらのオプションを無効化してください。」

日本語ローカライズだと下記で定義されているメッセージですね。
コード:
pop3ServerDoesNotSupportUidlEtc=POP3 メールサーバー (%S) が UIDL, XTND XLST をサポートしていないため、@@[@@ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す@@]@@、@@[@@最大メッセージサイズ@@]@@、@@[@@ヘッダーのみを取得する@@]@@ 設定は利用できません。メールをダウンロードするには、@@[@@アカウント設定@@]@@ の @@[@@サーバー設定@@]@@ および @@[@@ディスク領域@@]@@ でこれらのオプションを無効化してください。

これが表示される状況として考えられるのは、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定にしていた場合で、UIDLコマンドに正常応答が返ってこなかった状況だろうと思います。
一度だけということなので、(サーバーの不調か通信エラーか)理由は不明ですがたまたまそうなったのでしょう。

yuukichi さんが書きました:
この設定を見直した後、「受信トレイの新着メッセージを確認しています・・・」
まで進むようになりました。

これがちょっと気になります。
たまたまで関係ないとは思いますが、どの設定を変更されたか覚えていますか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月05日(月) 20:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4058
yuukichi さん
結果を待たず、今の状況をお知らせください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:81.0) Gecko/81.0 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月05日(月) 22:10 
Majiさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉です。

Yahoo!メールを確認してみたところ、ご報告するのもお恥ずかしいメール件数で、
メール整理を始めていたため、ご連絡が遅くなってしまいました。

最初に確認したときは、
約147,000件、容量は約7GB(Max10GB中の66%)

でした、、、
数千件削除してみましたが、まだ状況は変わりません。

しばらくお時間いただいて、もっと削除してから状況ご報告いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月05日(月) 22:21 
EarlgreyTeaさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉です。

Yahoo!メールを確認したところ、受信ボックス内のあまりのメール量に
ご報告するのも恥ずかしく、メール整理に時間をかけておりました。

最初確認した時点では、
約147,000件、容量は約7GB(Max10GB中の66%)
でした、、、

数千件削除してみましたが、今のところ、状況は改善しておりません。

フォルダを作成して移動するだけでも違うのですね。
削除には時間がかかりそうなので、フォルダ移動をしてみます。
(追々削除していきます)


エラーメッセージが出た後の設定の件は、

サーバ設定:
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」/「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にチェックが入っていた
 ↓
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」のチェックを外す

の設定変更をしています。

ディスク領域のメニューにある、メッセージのサイズ制限は、以前からかけておりませんでした。

引き続き、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月05日(月) 23:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4058
よかった、見に来てくれましたね。

yuukichi さんが書きました:
フォルダを作成して移動するだけでも違うのですね。
削除には時間がかかりそうなので、フォルダ移動をしてみます。
(追々削除していきます)

もし削除するメールの選定に時間をかけているのであれば、それは時間の無駄なのでやめてください。
私が着目しているのは「受信箱」のメールの数です。
サーバーの使用容量ではありません。
(もちろん、それが影響している可能性はあるでしょうが、Yahoo!メール自体の障害として現れるはず)

受信箱の外にフォルダーを作って、そちらへどんどんメールを移動して受信箱内の数を減らしてください。
それで解決するとはまだ決まっていませんし、まだ先の話もあります。
そういうことなので、この作業にあまり時間をかけるべきではありません。

とりあえず、10万→数万のオーダーまで減らしたら、再度新規のプロファイル(popstate.dat 初期化した状態)にて受信確認してみましょう。

まずは、私の Posted: 2020年10月04日(日) 10:00 および Posted: 2020年10月04日(日) 18:43 を読んでください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月06日(火) 06:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yuukichi さん、maji です。
お手元の状況報告ご苦労様です。

viewtopic.php?f=3&t=18171&start=15#p66983
yuukichi さんが書きました:
最初に確認したときは、
約147,000件、容量は約7GB(Max10GB中の66%)
でした、、、
数千件削除してみましたが、まだ状況は変わりません。

驚異的な数字ですね。
びっくりしました。

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
受信箱の外にフォルダーを作って、そちらへどんどんメールを移動して受信箱内の数を減らしてください。
EarlgreyTea さんが書きました:
とりあえず、10万→数万のオーダーまで減らし
とアドバイスされてますが、
私も同感です。
メールサーバ側もクライアント(Thunderbird)側も
「受信トレイ」の中はメール量は最低限にすべきだと思います。

なお
EarlgreyTea さんが書きました:
それで解決するとはまだ決まっていませんし、まだ先の話もあります。
そういうことなので、この作業にあまり時間をかけるべきではありません。
と記されてますが、
これ私も同感です。

少し前の
viewtopic.php?f=3&t=18171&start=0#p66954
yuukichi さんが書きました:
ハイ、POPです。
yuukichi さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
新しいプロファイルにてアカウントを新規設定して動作確認してみてください。
またセキュリティソフトは念のため無効化してみてください。

やり方が間違っているかもしれません。
うまくいきませんでした。

①今のプロファイルを一旦別の場所にコピー
②今のアカウントを削除
③今のプロファイルを削除
④新たにアカウントを追加
⑤ウイルスバスターを無効化
⑥新着メール受信操作

してみました。

その結果、ここ1ヵ月の症状と同様、
何分も新着メール確認状態が続いた後、
新しいメールは受信できませんでした。
ですが、
もしホントに新しいプロファイル/アカウントが POP で作り直されていれば
全く 空 のThunderbird受信トレイに
サーバ上の「約147,000件、容量は約7GB」のメールが全て最初から受信ダウンロードやり直されるはずです。
それが
「その結果、ここ1ヵ月の症状と同様、
何分も新着メール確認状態が続いた後、
新しいメールは受信できませんでした。」
のであれば、
「手順が間違っている」か、そもそものプロファイルに異常があるか、です。

いずれにせよ
そもそも「サーバ上の受信トレイにメール溜め込みすぎ」な状況だと
新規プロファイル作ったテストもやり辛いので
(→新規プロファイル作りテストする=サーバ上のメール全件ダウンロードする)
サーバ受信トレイ容量を減らしましょう。

-----

以下は【余談】かつ【私見】です。

私も複数のメールサービス(プロバイダ等)を POPメインで使っていて
アプリ設定ミスや自分の運用ミスでサーバ上「受信トレイ」に一時的にメール溜め込んでしまう事ありますが、
自分の「 心の中の」閾値(しきいち)(=限界値)は

1万通/500MB

としています。
ただし今まで実際に 1万通まで溜め込んだ事はなく
過去の Max値としては瞬間風速で 8千通 かな。
普段は 5千通まで達しない様に努めています。

その分ローカル側(PC側)の保管容量が増しますが
普段使いのメーラーの受信トレイはなるべく容量少ない状態に維持する様にして
古いメールはフォルダを分け保持し
かつ不定期ですがプロファイル全体をバックアップ取ってます(詳細省略)。

今回は EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
とりあえず、10万→数万のオーダーまで減らし
とアドバイスされてます。
今お使いのプロファイルとは別に(今お使いのプロファイルは残したままで)
EarlgreyTea さんが書きました:
私の提案は、動作確認用に新しいプロファイルを追加作成し、そちらに切り替えてThunderbirdを起動し、
クリーンな環境でYahoo!のPOPアカウントを設定してみてくださいということでした。
をやった際に、
0(ゼロ)からサーバ上のメール全件をダウンロードするのに耐えうる量に収まっていれば大丈夫かと思います。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月06日(火) 18:38 
EarlgreyTeaさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉です。

EarlgreyTea さんが書きました:
とりあえず、10万→数万のオーダーまで減らしたら、再度新規のプロファイル(popstate.dat 初期化した状態)にて受信確認してみましょう。

現時点で、約14,000件を移行・削除しています。
数万件台にするには何日かかかりますね…

引き続き、頑張ります。
状況ご報告まで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月06日(火) 18:47 
majiさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉です。

溜まったメール件数は、お恥ずかしい限りです…
自分でも驚きました。

普段、メーラー中心でメールを見ていたのと、
サーバーの設定内容に自覚がなかったため、
(思い返せば、ダウンロードした後でも、
別のメディアで見られた方が良いだろうという判断を最初にしたような?)
Yahoo!自体のメール量を気にしておりませんでした。

受信ボックスの件数を減らすにはしばらく時間がかかりそうです。
進捗があったら、またご報告させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月06日(火) 20:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4058
yuukichi さんが書きました:
現時点で、約14,000件を移行・削除しています。
数万件台にするには何日かかかりますね…

ちょっと概算してみました。
メール一覧1ページ200件表示の設定として(まさか25件のままじゃないですよね?)
全選択にチェックを入れて移動を押してフォルダーを選択→移動完了待ち
という手順をやってみたところ20秒ほどでした。
仮にあと10万件メール移動をするとした場合、500ページ分の移動操作を繰り返すことになります。
1回30秒とすると、15,000 秒 = 250 分
数時間でできる計算になりますので頑張れば1日で終わりますよ。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月08日(木) 20:12 
EarlgreyTeaさま、Majiさま

裕吉です。

中間報告です。
現在やっと、9万件を切ろうとしているところです。

まだまだですよね‥‥

まずは5万件を目指して引き続き振り分けします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月08日(木) 21:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4058
yuukichi さんが書きました:
現在やっと、9万件を切ろうとしているところです。

10万から万のオーダー(桁数)に減らせましたので、現時点でいったん状況確認をしてみたいところなのですが、ちょっと気が変わりました。
サーバーに何万ものメールを貯めこんでいてPOPでアクセスするというのは、やっぱりちょっと無理があると思うのです。
それにメール移動作業に結構時間がかかってますので。

【0時18分追記】
Thunderbird の新しいプロファイルで、POPではなくIMAPのYahoo!メールアカウントを作ってみましょう。
やり方はアカウントの追加の手順にて「完了」する前に「手動設定」を押し、受信サーバーをIMAPにしてサーバー名も変更してやればいいです。

フォルダーの同期が始まるとサーバーにあるすべてのメールのダウンロードになりますが、それが終われば Thunderbird からメールのフォルダー移動を行うことができます。
Yahoo!メールのWEBページで行うより作業効率はいいはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月10日(土) 22:29 
EarlgreyTeaさま

裕吉です。

アドバイスを確認せずに、受信フォルダの整理を続けてしまっておりました。

昨日はテレワークでなかったのであまり進んでいないのですが、現在、7万件を切ったところです。

8万件になろうとする時、サンダーバードから
「XXXX件の新着メールを受信しました」との通知が出ました。

8,000件の新着メールと勘違いして、受信できていなかった分と思い、ダウンロードしてみたところ、
数百件ダウンロードした時点で止まってしまいました。
8,000件ではなく80,000件で、受信ボックスにある分全てをダウンロードしようとしていたようです。

それで、やはり80,000件では重いのだろうと考えて、移行を続けていたところです。

EarlgreyTea さんが書きました:
【0時18分追記】
Thunderbird の新しいプロファイルで、POPではなくIMAPのYahoo!メールアカウントを作ってみましょう。
やり方はアカウントの追加の手順にて「完了」する前に「手動設定」を押し、受信サーバーをIMAPにしてサーバー名も変更してやればいいです。

フォルダーの同期が始まるとサーバーにあるすべてのメールのダウンロードになりますが、それが終われば Thunderbird からメールのフォルダー移動を行うことができます。
Yahoo!メールのWEBページで行うより作業効率はいいはずです。


ありがとうございます。
やってみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月10日(土) 23:03 
EarlgreyTea

裕吉です。

IMAPのYahoo!メールアカウント作成手順について、確認させてください。

yuukichi さんが書きました:
EarlgreyTeaさま
やり方はアカウントの追加の手順にて「完了」する前に「手動設定」を押し、受信サーバーをIMAPにしてサーバー名も変更してやればいいです。


この受信サーバー名は何に変更すれば良いのでしょうか?
現在は、「ホスト名:yahoo.co.jp」になっております。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月10日(土) 23:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4058
yuukichi さんが書きました:
この受信サーバー名は何に変更すれば良いのでしょうか?

POPアカウントを設定する際は Thunderbird の自動アカウント設定に任せっきりだったのでしょうか。
きちんと Yahoo!メールのメールの設定から必要な情報を調べてほしいと思います。

ついでなので Yahoo!メール側の設定も合わせて確認しておきます。

  1. Yahoo!メールにて、設定・利用規約>メールの設定>IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送を開く。
  2. 「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選択する。
  3. IMAP「有効にする」を選択する。
  4. 「※メールソフトでサーバー設定を行う際は、 設定情報 をご覧ください。」のリンクからメールソフトの設定情報のページを開く。(ここではあえてリンクしていません)

開いたページに「IMAPアクセス(モバイル端末限定)」のサーバー設定の表がありますので、それに従ってください。

ここで気がつかれたと思いますが、Yahoo!メールのIMAPアクセスは本来モバイル端末専用でPCのメールソフトはサポート対象外となっています。
おそらくサーバーを負荷から守るためと、能力的な制約があるためと思われます。
そのため、Thunderbird からの Yahoo!メールの通常の利用ではIMAPはお勧めしません。
もし継続利用する場合は自己責任で、ということになります。

【追記】
yuukichi さんが書きました:
現在は、「ホスト名:yahoo.co.jp」になっております。

それドメイン名ですよね。
POP なら pop.mail.yahoo.co.jp とかのはず。
アカウントで異なる可能性もありますので、きちんとご自身のYahoo!メールから設定情報ページにアクセスしてご確認ください。

【追記2】
IMAPアカウントの設定がまだだったら、手動設定を完了する前に詳細設定に行って、アカウント設定に下記の設定をおすすめします。
そのまま設定を完了すると、サーバーのすべてのメールをダウンロード開始しますので。

■同期とディスク領域
「このコンピューターのこのアカウントのすべてのフォルダーを保存する」をいったんオフ

こうしておけば、メッセージヘッダーのダウンロードのみで済むはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月11日(日) 20:27 
EarlgreyTeaさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉です。

Yahoo!メールの受信サーバー名は仰言るとおり「pop.mail.yahoo.co.jp」です。
最初に設定した時にはYahoo!のサイトで設定情報を調べた上で入力したのですが、
IMAPアカウント作成時には最初から「yahoo.co.jp」が入っていたので戸惑ってしまいました。

ともかく、Yahoo!メールの受信箱はサンダーバードにダウンロードできていないメールのみに
なりました。
本当にありがとうございました。

この後は、以前ご教授いただいたように、別プロファイルでダウンロードしてみる、
という手順で宜しいでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean