yuukichi さん、maji です。
お手元の状況報告ご苦労様です。
viewtopic.php?f=3&t=18171&start=15#p66983yuukichi さんが書きました:
最初に確認したときは、
約147,000件、容量は約7GB(Max10GB中の66%)
でした、、、
数千件削除してみましたが、まだ状況は変わりません。
驚異的な数字ですね。
びっくりしました。
既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
受信箱の外にフォルダーを作って、そちらへどんどんメールを移動して受信箱内の数を減らしてください。
EarlgreyTea さんが書きました:
とりあえず、10万→数万のオーダーまで減らし
とアドバイスされてますが、
私も同感です。
メールサーバ側もクライアント(Thunderbird)側も
「受信トレイ」の中はメール量は最低限にすべきだと思います。
なお
EarlgreyTea さんが書きました:
それで解決するとはまだ決まっていませんし、まだ先の話もあります。
そういうことなので、この作業にあまり時間をかけるべきではありません。
と記されてますが、
これ私も同感です。
少し前の
viewtopic.php?f=3&t=18171&start=0#p66954yuukichi さんが書きました:
ハイ、POPです。
yuukichi さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
新しいプロファイルにてアカウントを新規設定して動作確認してみてください。
またセキュリティソフトは念のため無効化してみてください。
やり方が間違っているかもしれません。
うまくいきませんでした。
①今のプロファイルを一旦別の場所にコピー
②今のアカウントを削除
③今のプロファイルを削除
④新たにアカウントを追加
⑤ウイルスバスターを無効化
⑥新着メール受信操作
してみました。
その結果、ここ1ヵ月の症状と同様、
何分も新着メール確認状態が続いた後、
新しいメールは受信できませんでした。
ですが、
もしホントに新しいプロファイル/アカウントが POP で作り直されていれば
全く 空 のThunderbird受信トレイに
サーバ上の「約147,000件、容量は約7GB」のメールが全て最初から受信ダウンロードやり直されるはずです。
それが
「その結果、ここ1ヵ月の症状と同様、
何分も新着メール確認状態が続いた後、
新しいメールは受信できませんでした。」
のであれば、
「手順が間違っている」か、そもそものプロファイルに異常があるか、です。
いずれにせよ
そもそも「サーバ上の受信トレイにメール溜め込みすぎ」な状況だと
新規プロファイル作ったテストもやり辛いので
(→新規プロファイル作りテストする=サーバ上のメール全件ダウンロードする)
サーバ受信トレイ容量を減らしましょう。
-----
以下は【余談】かつ【私見】です。
私も複数のメールサービス(プロバイダ等)を POPメインで使っていて
アプリ設定ミスや自分の運用ミスでサーバ上「受信トレイ」に一時的にメール溜め込んでしまう事ありますが、
自分の「 心の中の」閾値(しきいち)(=限界値)は
1万通/500MB
としています。
ただし今まで実際に 1万通まで溜め込んだ事はなく
過去の Max値としては瞬間風速で 8千通 かな。
普段は 5千通まで達しない様に努めています。
その分ローカル側(PC側)の保管容量が増しますが
普段使いのメーラーの受信トレイはなるべく容量少ない状態に維持する様にして
古いメールはフォルダを分け保持し
かつ不定期ですがプロファイル全体をバックアップ取ってます(詳細省略)。
今回は EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
とりあえず、10万→数万のオーダーまで減らし
とアドバイスされてます。
今お使いのプロファイルとは別に(今お使いのプロファイルは残したままで)
EarlgreyTea さんが書きました:
私の提案は、動作確認用に新しいプロファイルを追加作成し、そちらに切り替えてThunderbirdを起動し、
クリーンな環境でYahoo!のPOPアカウントを設定してみてくださいということでした。
をやった際に、
0(ゼロ)からサーバ上のメール全件をダウンロードするのに耐えうる量に収まっていれば大丈夫かと思います。
-----
では。