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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年5月01日(金) 13:17 
困っております。ご教授いただければ幸いです。

OS:Win10
TBバージョン:68.7.0
メールプロバイダ:MS Office365
ウィルス対策ソフト:TrendMicro ApexOneセキュリティエージェント

状況
職場でTBを使っています。
今月になって在宅勤務が実施されたこともあり二要素認証が導入されました。
仕方なく、これまではパスワード認証のみだったのですがスマホを連絡先に使った二要素
認証設定を余儀なくされました。TBの方はアプリパスワードで対応することにし、パスワードはTBに記憶させて使っていました。

2日間ほどは何の問題もなく使えていたのですが、ある日突然新着メールがいつまで
たっても受信トレイに入ってこないことに気づきました。
メールは10分間隔でサーバにチェックに行く設定です。

おかしいと思って自分で自分にテストメールを送ってみたところ、いつまで経っても
受信しません。送信はできているようです。

WEBブラウザでO365のOutlookをチェックしてみるとO365の方では受信できています。

どうやらTBがO365から受信メールを引っ張って来れていないようです。

しかたないのでTBを一旦終了し再起動すると、起動したタイミングで溜まったメールを
いっきに引っ張ってきます。だだっと新着メールが受信箱に入ります。

以降、TBでメール受信操作をしても一切新着メールを受信できず、受信したメールは
TBの再起動でしか受信できなくなりました。

改善操作
(1)TBの再インストールを2回試したが効果なし。
(2)TBのアドオンを無効化しセーフモード起動にしても効果なし。
(3)TBを一旦アンインストールし、再導入。ただしプロファイルはアンインストール前にバックアップしておいたフォルダを再利用。効果なし。
(4)O365側の設定をやり直してもらい、二要素認証設定のやり直しをしてもらったが効果なし。
(5)同じくO365側の設定をやり直してもらい、二要素認証を一旦辞めにしてもらい、パスワードのみにしてもらったが、効果なし。

何をやってもダメ、という感じで、今のところTBでの新着メール受信はTBの再起動でしか受信できなくなっております。

対策がありましたらどうぞよろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2020年5月01日(金) 22:23 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
nerd さん、maji とゆ者です。

nerd さんが書きました:
何をやってもダメ、という感じで、

まだやってない事がありますよ。

nerd さんが書きました:
(3)TBを一旦アンインストールし、再導入。
  ただしプロファイルはアンインストール前にバックアップしておいたフォルダを再利用。
  効果なし。

Thunderbird の プロファイル をご存知みたいなので
ハナシは早そうですね。

上述の手順で Thunderbirdを一旦アンインストールし再導入、
ただしプロファイルはバックアップしたフォルダを再利用せず
新規に作ってください。
その際のポイントは「サーバ上のメールを削除しない事」です。
新規に作ったプロファイルで所定の設定を作り直してテストしてみてください。
そして
問題事象が再現するかしないか確認し
その結果をお教えください。

では。

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投稿記事Posted: 2020年5月02日(土) 00:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
maji さんが書きました:
新規に作ったプロファイルで所定の設定を作り直してテストしてみてください。

nerd さん、これをぜひやってください。
そしてサーバー設定をどうされたか教えてください。

まず、サーバーの種類は、IMAP/POP どちらですか?

サーバー設定ですが、ちなみに私は無料アカウントでoutllok.com使っていますが
こんな感じです。
(Microsoftアカウントで 2段階認証は有効にしていません)

【5月2日06時】
↓ outlook での情報をそのまま書いていたので、Thunderbird でのサーバー設定に変更

■POP
サーバー名:outlook.office365.com
ポート:995
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証

■IMAP
サーバー名:outlook.office365.com
ポート:993
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証

■SMTP
サーバー名:smtp.office365.com
ポート:587
接続の保護:STARTTLS
認証方式:通常のパスワード認証

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投稿記事Posted: 2020年5月02日(土) 06:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
2段階認証に対応しようとした際に、IMAP/POPサーバーの認証方式を OAuth2 にしたということではないでしょうか。
現状、Thunderbird の OAuth2 では、Microsoft 365 での認証方式に対応できていないようです。

Bug 1528136
O365 Two-Factor Authentication Support

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投稿記事Posted: 2020年5月03日(日) 08:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
nerd さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
現状、Thunderbird の OAuth2 では、Microsoft 365 での認証方式に対応できていないようです。
Bug 1528136
O365 Two-Factor Authentication Support

EarlgreyTea さん、情報ありがとうございます。

》 Milestone: Thunderbird 77.0

との事なので
今は「待つしか無い」のかな。

でも
nerd さんの場合は
nerd さんが書きました:
2日間ほどは何の問題もなく使えていたのですが、
との事なので
そのあたりが不思議ですね。

とゆ事で
Thunderbird 77 まで待つにはまだ時間があるので
先に 新規プロファイル を作って事象再現確認やってみましょう。
そして
もし新規プロファイルでちゃんと動くのであれば
上述の Bug 1528136 とは別問題でしょう。

では。

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投稿記事Posted: 2020年5月07日(木) 23:51 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Bug 1528136 なのですが、なんかおかしな状況になってますね。
担当の Magnus Melin さんが、2020-04-20 10:33(PDT) にステータスを FIXED に変更してるのですが、明らかにまだ未解決です。

そして、昨日から
  • 78 beta が迫ってきました。残りの問題のフォローアップバグを開くべきですか?
  • まだ機能してないのに解決済みとマークされているのはなぜ?これが解決しなければ、Linuxユーザーは他の解決法を見つけなくてはいけないし、Windows ユーザーは Outlook に乗り換えてしまいます。
といったコメントがされています。

COVID-19絡みで機能不全起こしてるんでしょうかね。

【1:00追記】
パッチのレビューコメント来ました。ここからどうなるのか。

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投稿記事Posted: 2020年5月08日(金) 21:47 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
nerd さん EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんコメントいただいてる
Bug 1528136
は非常に興味深い状況となってますが、
でも、
今回の nerd さんがお困りの事象は
該当の Bugzilla掲載のものとは違うのではないかてな疑念を持ってます。

根拠は
nerd さんが書きました:
2日間ほどは何の問題もなく使えていたのですが、
nerd さんが書きました:
(5)同じくO365側の設定をやり直してもらい、
二要素認証を一旦辞めにしてもらい、パスワードのみにしてもらったが、効果なし。
の二つ。

既に nerd さんに宛てては

・新規プロファイルによる動作確認

をお願いしていて
今はその返答待ちです。

とりあえず私は nerd さんの返答を待ちます。

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投稿記事Posted: 2020年5月11日(月) 09:53 
maji様、EarlgreyTea様

nerdです。この度は救いの手を差し伸べて頂いておりながら長い間応答をせず申し訳ありませんでした。
当方、延長GW、SHでメールを極力読まないで過ごしておりまして礼を欠いてしまいお詫び申し上げます。

まず現在の当方状況を補足説明させていただきます。

(1)TB使用は業務用です。
(2)つい先頃一縷の望みを託してv68.8.0に上げましたが68.7.0の時と状況に変化ありませんでした。
(3)その状況ですが、2段階認証を一旦取りやめにしてもらいパスワード認証のみにしてもらったのですが(元通り)、起動時にメールをサーバに読みに行ってダウンロードしてくる以外は10分おきに新着チェックしに行く設定でありながら、サーバに新着メールがあってもTBが取ってきてくれません。自分で自分にテストメールを送ってみた場合でも、能動的に新着チェックしても、定期チェックでもどちらでも新着メールを取ってきてくれなくなりました(おかしくなる以前は問題なし。)
(4)今度のCOVID19絡みで在宅勤務シフトが敷かれたので、そのためにセキュリティ強化が図られ職場で二要素認証が導入されたのですが、同僚2名でTB68.7.0を使っている方に聞いてみたら、両名ともアプリパスワード設定で何の問題もなく2週間以上使えている、とのこと。自分の場合は2日間ほどは無問題で使えていましたが、それ以降突然おかしくなりました。
(5)突然おかしくなった原因についてネットで調べたら、もしかしてサーバに貯留しているメール容量を大きくしすぎたのが原因かも、と思い始めチェックしたら7GB以上ありました。
サーバ側はそのまま残しTB側でのみ大幅ダイエット(現在1.4GB)をしてみたのですが状況に変化なし、です。

どうも周囲を見る限りこの現象は当方固有の問題のようです。

さてmaji様が教えてくださったプロファイルを新規に作り直す方法ですが、その方法だとこれまで着信している既存メールがTBの受信箱からなくなりませんでしょうか?
TBの場合、TBの各種設定とメールは同じフォルダだったように思うのですが。

業務用でなので過去着信メールをTBの受信箱から失うことは避けたいのですが、方法があれば教えていただけないでしょうか。

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投稿記事Posted: 2020年5月11日(月) 10:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
nerd さんが書きました:
さてmaji様が教えてくださったプロファイルを新規に作り直す方法ですが、その方法だとこれまで着信している既存メールがTBの受信箱からなくなりませんでしょうか?

確認用のプロファイルを追加作成してそちらを規定にして起動するという意味です。
既存のプロファイルを消して作り直すということではありません。
(作り直すのは「新規に作ったプロファイルで所定の設定を」です)
念のため、最新のプロファイルのバックアップを取ってから作業をすると安全でしょう。

プロファイルの操作は、Thunderbirdのヘルプ>トラブルシューティング情報>about:profiles から「プロファイルについて」ページを開いて行えます。
「新しいプロファイルを作成」を行い、一覧に追加されたプロファイルを「既定のプロファイルに設定」してからThunderbirdを終了してください。
それからThunderbirdを普通に起動すると新しいプロファイルで起動します。
元に戻す際は同じように「プロファイルについて」ページで、元のプロファイルを規定にして起動しなおしてください。

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投稿記事Posted: 2020年5月11日(月) 13:30 
EarlgreyTea様

nerdです。ご教授いただきましてありがとうございました。
教えていただいた方法で新規プロファイルの作成を行い、新規の方を既定にしてTBを起動し使ってみましたところ、結果的に状況の改善は見られませんでした。

プロファイルの問題でないとすると、後は....うーん、分かりません。

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投稿記事Posted: 2020年5月12日(火) 00:00 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
プロファイルの問題じゃなかったですか…そうしますと
nerd さんが書きました:
同僚2名でTB68.7.0を使っている方に聞いてみたら、両名ともアプリパスワード設定で何の問題もなく2週間以上使えている
との差はどこにあるのでしょう。

PC環境やインターネット環境なのか、それともサーバー上のアカウント情報でしょうか。
この切り分けになるかと思います。
しかし手がかりがありません。
なにか、心当たりがあるとよいのですが。

なので、デバッグログを出力させて手がかりを探しましょう。
ログ出力の方法については下記を参考にしてください。

問題の原因調査のためのログ収集のセオリー - ククログ(2013-06-25)

コマンドプロンプトで環境変数を設定してログ出力を指定し、その後で thunderbird.exe を起動して動かすとログが出力されるという手順です。
ログ取得対象のモジュール名をどうするかが悩みどころですが、とりあえず全部の "all" か "IMAP" というところでしょうか。
これに関しては申し訳ありませんが、試行錯誤しかありませんし、期待するログが見られるかもわかりません。

  1. あらかじめ、メールチェックの間隔を1~2分に設定
  2. ログ出力設定して Thunderbird を起動
  3. 起動時のメールチェック終わってからブラウザーやスマートフォンなどから新着メールを送信
  4. 最初の定期メールチェック後のタイミングでThunderbirdを終了してログを調べる

という具合でよいでしょう。

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投稿記事Posted: 2020年5月12日(火) 17:14 
EarlgreyTea

nerdです。この度は幾度にも渡って親身なご助言をいただきましてありがとうございます。
ログを取る件ですが、やってみます。業務との兼ね合いで少々お時間をいただけるとありがたく存じます。

取り急ぎ御礼まで。
どうぞよろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2020年5月12日(火) 19:29 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
nerd さん、maji です。

nerd さんが書きました:
教えていただいた方法で新規プロファイルの作成を行い、
新規の方を既定にしてTBを起動し使ってみましたところ、
結果的に状況の改善は見られませんでした。

プロファイルの問題ではなさそうだとの点、了解しました。

既に EarlgreyTea さんから「真正面から」のアドバイスが出てるので、
なるべく重複しない様に
「側面から」いくつか確認質問させてください。

-----

まず1点目。
viewtopic.php?f=3&t=17979&p=66069#p66009
EarlgreyTea さんが書きました:
まず、サーバーの種類は、IMAP/POP どちらですか?

EarlgreyTea さんの一番最初の返信の一番先頭の質問と同じです。

まず、サーバーの種類は、IMAP or POP の、どちらですか?

IMAP と POP では検証ポイントがかなり異なるので
どちらかを速やかにお教えください。

次に2点目。
nerd さんが書きました:
(5)突然おかしくなった原因についてネットで調べたら、
もしかしてサーバに貯留しているメール容量を大きくしすぎたのが原因かも、
と思い始めチェックしたら7GB以上ありました。

その「サーバに貯留している容量は 7GB以上」とは
サーバ側のどこの容量でしょうか?
全体の容量ですか?
念の為に、受信トレイ だけだと容量どのくらいありますか??

そして3つ目。
nerd さんが書きました:
サーバ側はそのまま残し
TB側でのみ大幅ダイエット(現在1.4GB)をしてみたのですが状況に変化なし、
です。

具体的に Thunderbird のどこのフォルダを「大幅ダイエット」されたのでしょうか?
そして
Thunderbird の 受信トレイ の容量はどれくらいありますか??

-----

以上3点、
出来れば早めにお教えください。

では。

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投稿記事Posted: 2020年5月13日(水) 14:21 
maji様

nerdです。返信をしていただきましてありがとうございます。大変ありがたく存じます。
ご質問にお答えいたします。

(1)サーバの種類
IMAPサーバです。

(2)貯留メール7GB以上だった、というのはどこを見たか? どこをダイエットしたか?

TBの[アカウント設定]-[サーバ設定]-[メッセージの保存先]で指定されているフォルダの1階層上である[IMAP Mail]と言うフォルダのプロパティを見ました。

O365のOutlook自体は正常に機能しているようなので、問題箇所はO365ではなくTBにあるのだろうと思いまして、TBの受信箱にある過去メールをできる限り削除し、場合によってはフォルダに分けるなどしてダイエットし、今日現在で1.6GBほどでした。

従いましてO365側は過去受信メールをそのまま残してあるので、恐らくは7GB以上のまま、TBの受信箱は現在1.6GBほど、ということになるかと思います。

--- 新たに分かったこと

このTBでは以前からGMailも受信していてTB上にGmailの受信箱もあります。Gmailはまったく何の問題もなく受信できます。以前と変わりません。

TBからO365とGmailに対しテストメールを送信しTBの[受信]ボタンを押すと、Gmailの場合はTB画面一番下のプログレスバーのようなものが一瞬伸びた後に瞬時にメールを引っ張ってくるにに対し、O365の方はプログレスバーは表示されません。そのまま無反応です。どうやらO365にメールを引っ張りに行っていないようです。

一旦TBを終了させ、再度起動してパスワード入力するとそのタイミングで大量に溜まったメールを一気にダウンロードしてきます。しかしながらそれ以降、10分おきに新着メール受信確認設定を入れているのにメールを確認しに行かないですし、上記のように能動的に操作しても受信確認に行かないようです。

職場で問題ない人とサーバ設定を見比べてみたのですが、違いは見当たりませんでした。

なぜ突然おかしくなったのか、昨夜、寝ながら考えました。

当方はかなり小まめにWindows Updateをしたり、いろんなアプリの更新をしたり、という風に、かなり小まめに環境整備をしています。それに対し問題ない、と言っている方達はそれほどではない方達です。

もしかしてWindows Updateが徒になっているのかも知れない、と思い始めてシステムの復元をやってみたのですが、2回とも「復元に失敗しました」となりました。

どうもTBを残したままなのが徒になっている気がしていて、一旦TBを削除した状態で復元処理をし、それからTBを入れ直した方が良いのかな、と思い始めております。

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投稿記事Posted: 2020年5月13日(水) 14:24 
nerdです。自己レスです。

直前のスレッドでTBによるGmail受信は問題ない、と書きました。
とすると、やっぱりTBは正常に機能していてO365側の問題なのかなぁ、と...

あるいはO365に繋ぐためのTBの設定の問題 ⇒ 正常な人と違わないし...

システムの復元、と言う話ではないのかもしれない。

ちょっと良く分からなくなっているのですが、職場のO365管理者が個別設定のどこかをミスっているのかも、と思いたくなっております。

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