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投稿記事Posted: 2020年3月26日(木) 03:01 
Thunderbirdのバージョンは、68.6.0、最新版です。複数のヤフーメール(co.jp)アカウントをパソコンで受信していますが、同時にスマートフォンでもk-9mailというアプリを使って同じヤフーメール(co.jp)アカウントを受信しています。

ただ不思議なことに、Thunderbirdでメールを受信すると、スマートフォンのk-9mailで、同じメールが開封済みになるヤフーメール(co.jp)アカウントとそうでないアカウントに別れます。

具体例、
パソコンのThunderbirdのAとBというヤフーメール(co.jp)アカウントがあり、それぞれのメールを受信。そうすると、スマートフォンのk-9maiのAという受信メールはすべて開封済みに勝手になるが、Bという受信メールは、スマートフォン上で操作してメールを開かない限り未読のまま。


これはどの設定によって起こるのでしょうか?

また、どうすれば、その設定を変えられますか?


もしかしたら、Thunderbirdの設定ではなく、ヤフーメール(co.jp)側か、k-9mai側の設定かもしれませんが、問題を絞るために質問しました。

よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2020年3月26日(木) 14:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
はろはろ さんが書きました:
パソコンのThunderbirdのAとBというヤフーメール(co.jp)アカウントがあり、それぞれのメールを受信。そうすると、スマートフォンのk-9maiのAという受信メールはすべて開封済みに勝手になるが、Bという受信メールは、スマートフォン上で操作してメールを開かない限り未読のまま。

AがIMAPアカウント、BがPOPアカウントということではないでしょうか。

【追記】
本件現象とは関係ありませんが、もし Thunderbird で Yahoo!メールをIMAPアカウントで利用されているのでしたら、POPにすることをおすすめします。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/d ... a_id/77496
引用:
■IMAPアクセスのサポート環境
IMAPアクセスは、iPhone、iPod touch、iPad、Android端末など、IMAPアクセス対応のモバイル端末で利用できます。

注意
メールソフト(Outlook、Becky!、Thunderbirdなど)でご利用の場合は、サポート対象外となります。

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投稿記事Posted: 2020年3月27日(金) 06:09 
EarlgreyTeaさん、回答有り難うございます。

Thunderbirdのアカウント設定を確認したところ、
両方とも、サーバーの種類はPOPメールサーバーでした。少なくともサーバー設定は、A,B両方のアカウントとも全く一緒でした。

気づいたのですが、Aヤフーメール(co.jp)アカウントでThunderbirdでメールを受信。Thunderbird上は「メール未開封のまま」でも、スマートフォンのk-9maiのAアカウントの受信メールはすべて開封済みに勝手になります。

また、Thunderbirdより先に、k-9mailでAアカウントでメールを受信。この際は、「Thunderbirdを立ち上げて、k-9mailと同じメールを受信するまでは」、k-9mailを操作して、メールを開かない限りk-9mail上では受信したメールは未開封のままの正常動作です。

あくまで、Thunderbirdのメール受信によってk-9mailが影響を受けます。

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投稿記事Posted: 2020年3月27日(金) 10:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
A、Bアカウントにメールアドレス以外に特に違いないとすれば、Yahoo!側に違いがあるということになります。

_________________
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投稿記事Posted: 2020年3月27日(金) 16:50 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
Thunderbirdより先にk-9mailで受信して、何も操作せずにThunderbirdで受信した場合は、開封済みに為らないと云う事なので、yahoomail側の設定の見直しが必要なのでは?
因みにThunderbirdでは受信したメールを大元のサーバーで削除する機能は存在しますが、開封済みにする機能は有りません。
又、スマートフォンにThunderbirdを入れて、別端末のThunderbirdと同じ設定にした場合の差異がどう為るのかも不明です。
アカウントAとアカウントBで全く同じ設定で在る場合は、yahoo側の問題に為るので、yahooに問い合わせを。
此の場合はThunderbird(Mozilla)での範疇では無いです。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0

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投稿記事Posted: 2020年3月27日(金) 19:55 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
はろはろ さん、maji とゆ者です。

EarlgreyTea さんが書きました:
はろはろ さんが書きました:
パソコンのThunderbirdのAとBというヤフーメール(co.jp)アカウントがあり、それぞれのメールを受信。
そうすると、スマートフォンのk-9maiのAという受信メールはすべて開封済みに勝手になるが、
Bという受信メールは、スマートフォン上で操作してメールを開かない限り未読のまま。
AがIMAPアカウント、BがPOPアカウントということではないでしょうか。
はろはろ さんが書きました:
Thunderbirdのアカウント設定を確認したところ、
両方とも、サーバーの種類はPOPメールサーバーでした。
少なくともサーバー設定は、A,B両方のアカウントとも全く一緒でした。

EarlgreyTea さんからの質問に半分しか返答されていない様に思えます。

追加の質問です。
スマートフォンの k-9mai の Aという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
スマートフォンの k-9mai の Bという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
それぞれ
スマートフォンの k-9mai の アカウント設定 を確認し状況をお教えください。

-----

以下は 余談 です。
はろはろ さんが書きました:
スマートフォンでも k-9mail というアプリ
正しくは「 K-9 Mail 」のはずです。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2020年3月28日(土) 12:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
自分のYahoo!アカウントで試してみました。

Android端末のYahoo!アプリで見てみたところ、ThunderbirdでメールをPOPで受信すると既読になりました。
Thunderbirdで受信しないと、アプリの受信箱を再読み込みしても未読のままです。
Yahoo!メールの設定は、IMAP:有効、POP:有効 にしていたので、
IMAP:無効に設定を変えてから同じことを試しましたが、挙動は変わりませんでした。

そういうことなので、むしろ、はろはろ さんのメールアドレスB の挙動の方が気になるところです。
K-9 Mail アプリについてはわかりませんが、POPで設定されているのではないでしょうか。

もし、Thunderbird、Yahoo!メール、K-9 Mail でメールアドレスA、Bに設定の違いが無いのであれば、Yahoo! JAPAN に問い合わせするしかないと思います。
ただ、その前に最低限、Thunderbird と K-9 Mail でアカウントを新規追加して確認することはやっておくべきでしょう。

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投稿記事Posted: 2020年3月28日(土) 17:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
はろはろ さん、EarlgreyTea さん、maji です。
Androidスマホで「 K-9 Mail 」を常用しています。

EarlgreyTea さんが書きました:
自分のYahoo!アカウントで試してみました。

EarlgreyTea さんが試されたので私もテストしてみました。
ただし Yahoo!メールではなく
自分が常用してるプロバイダのメールアドレス使ったテストです。

通常は POP ですが、
試しに IMAP アカウントを K-9 Mail に作り
他から自分のアドレスへメール送りつつ
PC側 Thnderbird(POP)と
スマホ側 K-9 Mail の POPアカウントと IMAPアカウントそれぞれで
順番を変えつつ受信操作したところ、

「スマホ側 K-9 Mail が IMAP の場合に はろはろ さんのアカウントA と同じ事象が発生する」

となりました。

必要であれば Yahoo!メールでもテストしますが、
まずは
maji さんが書きました:
追加の質問です。
スマートフォンの k-9mai の Aという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
スマートフォンの k-9mai の Bという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
それぞれ
スマートフォンの k-9mai の アカウント設定 を確認し状況をお教えください。
の はろはろ さんからの結果報告を待ちます。

では。

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投稿記事Posted: 2020年3月29日(日) 08:06 
aidesさん、回答有り難うございます。

> Thunderbirdでは受信したメールを大元のサーバーで削除する機能は存在しますが、開封済みにする機能は有りません。


> アカウントAとアカウントBで全く同じ設定で在る場合は、yahoo側の問題に為るので、yahooに問い合わせを。
> 此の場合はThunderbird(Mozilla)での範疇では無いです

ありがとうございます。それで、Thunderbird側の設定ではない根拠を説明していただき、納得しました。Thunderbird(Mozilla)の問題ではないことが分かっただけでも大きな収穫です。

ただ、「全く同じ設定」かですが、どこまでの設定を見て、全く同じ設定と言えるかはわかりませんが、少なくともアカウント設定→サーバー設定はA,Bとも全く同じです。

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投稿記事Posted: 2020年3月29日(日) 08:11 
majiさん、回答有り難うございます。

> AがIMAPアカウント、BがPOPアカウントということではないでしょうか。

少しよくわからないのですが、

前回の書き込みでお伝えしたとおり、Thunderbirdでは、両方とも、サーバーの種類はPOPメールサーバーでした。
また、両方ともサーバー名は、pop.mail.yahoo.co.jpです。

なので、両方とも「POPアカウント」といっていいと思われます。

この回答でよろしいでしょうか???


> 正しくは「 K-9 Mail 」のはずです。

失礼しました。mailのmが、大文字のMでした。


> 追加の質問です。
> スマートフォンの k-9mai の Aという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
> スマートフォンの k-9mai の Bという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
> それぞれ
> スマートフォンの k-9mai の アカウント設定 を確認し状況をお教えください。


A、Bともに、K-9 Mailのアカウント設定の受信メールサーバ設定みると、両方ともIMAPサーバーが、imap.mail.yahoo.co.jpとなっているので、IMAPです。

それと、今気づいたのですが、Bのアカウント(受信メールは、スマートフォン上で操作してメールを開かない限り未読のまま)ですが、なぜか受信してから日付が変わると、勝手に既読になります。
もちろんThunderbirdで該当のメールを受信しても当日であれば、K-9 Mail上では未読のままです。

これも参考になるかどうかわかりませんが、K-9 Mailのみでしかメール受信をしていないヤフーメールは、当然K-9 Mail上で操作しない限り、既読にはなりません。日付が変わっても既読にはなりません
メールサーバ設定は、A、B同様、IMAPサーバーが、imap.mail.yahoo.co.jpとなっているので、IMAPです。


あとは、Gmailでは、Thunderbirdでメールを受信しても、スマートフォンのk-9mailで、同じメールが開封済みになりません。日付が変わっても自動的には開封済みになりません。
受信メールサーバ設定は、imap.gmail.comとなっているので、IMAPです
Thunderbird上で、手動でメールを開封しても、k-9mailでは未読のままです。
Thunderbird上で、手動でメールを削除しても、k-9mailではそのメールは残っています。

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投稿記事Posted: 2020年3月29日(日) 08:12 
EarlgreyTeaさん、わざわざ試して頂きありがとうございます。


> そういうことなので、むしろ、はろはろ さんのメールアドレスB の挙動の方が気になるところです。
> K-9 Mail アプリについてはわかりませんが、POPで設定されているのではないでしょうか。

できれば、Bのように、K-9 Mail上ではThunderbirdでメール受信に左右されないほうが嬉しいのですが。それが正常動作なのであれば、難しいですね。


> もし、Thunderbird、Yahoo!メール、K-9 Mail でメールアドレスA、Bに設定の違いが無いのであれば、Yahoo! JAPAN に問い合わせするしかないと思います。
> ただ、その前に最低限、Thunderbird と K-9 Mail でアカウントを新規追加して確認することはやっておくべきでしょう。

新規追加して、やってみたいがために、先月あたりにヤフーメールを新規取得したのですが、その際ヤフーメールのパスワードの設定項目が見つからず、パスワード設定できてません。その状態で、K-9 Mailでどうやってそのアドレスを設定できるかわからないので、出来ないままになっています。

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投稿記事Posted: 2020年3月29日(日) 09:32 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
はろはろ さんが書きました:
できれば、Bのように、K-9 Mail上ではThunderbirdでメール受信に左右されないほうが嬉しいのですが。それが正常動作なのであれば、難しいですね。

となれば、K-9 Mail でもPOPで利用するしかないと思います。
ただし、POPですとサーバー通知がなくアプリ側でポーリングするしかありませんので、すぐにメールを受信できなかったり電力消費が増えるというデメリットがあるでしょう。

はろはろ さんが書きました:
新規追加して、やってみたいがために、先月あたりにヤフーメールを新規取得したのですが、

私が申し上げましたのは、メールアドレスAとBを ThunderbirdとK-9 Mailに新規に設定追加していただいて、設定に間違い等がないことを確認してくださいということでして、Yahoo! JAPANアカウントを追加する必要はないです。

そこまで確認してもメールアドレスAとBの挙動に違いが出る、となって初めてYahoo!メール側の問題と切り分けられます。
その場合、はろはろさんによるYahoo!メールの設定かもしれませんし、Yahoo! JAPANアカウントの取得時期等による動作仕様の差異ということもあるかもしれません。
Yahoo! JAPANアカウントの追加はこの段階で行っていただくことにより、「Aだけが違う」または「Bだけが違う」という切り分けもできます。

Yahoo! JAPANに問い合わせするなら、これらを調べてから行うべきでしょう。

はろはろ さんが書きました:
その際ヤフーメールのパスワードの設定項目が見つからず、パスワード設定できてません。その状態で、K-9 Mailでどうやってそのアドレスを設定できるかわからないので、出来ないままになっています。

この状況がいまいち理解できませんが、なんとなく本件は「はろはろさんによる K-9 Mailアプリの設定の問題」のような気がします。

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投稿記事Posted: 2020年3月29日(日) 09:44 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
はろはろ さん、maji です。
状況報告お疲れ様です。

【編集】 EarlgreyTea さんからの指摘を受けて
     内容(表現)一部変更修正しています。 2020/3/29 21:30頃。


viewtopic.php?f=3&t=17931#p65732
はろはろ さんが書きました:
前回の書き込みでお伝えしたとおり、Thunderbirdでは、両方とも、サーバーの種類はPOPメールサーバーでした。
また、両方ともサーバー名は、pop.mail.yahoo.co.jpです。
なので、両方とも「POPアカウント」といっていいと思われます。
はろはろ さんが書きました:
> 追加の質問です。
> スマートフォンの k-9mai の Aという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
> スマートフォンの k-9mai の Bという受信メールの設定は POPですか? それとも IMAPですか??
> それぞれ
> スマートフォンの k-9mai の アカウント設定 を確認し状況をお教えください。

A、Bともに、K-9 Mailのアカウント設定の受信メールサーバ設定みると、
両方ともIMAPサーバーが、imap.mail.yahoo.co.jpとなっているので、IMAPです。

結論は、
PC側 Thunderbird では アカウント A 及び B とも POP受信していて
スマホ側 K-9 Mail では アカウント A 及び B とも IMAP受信している
ですね。

それであれば
はろはろ さんお手元での
viewtopic.php?f=3&t=17931#p65719
はろはろ さんが書きました:
気づいたのですが、Aヤフーメール(co.jp)アカウントでThunderbirdでメールを受信。
Thunderbird上は「メール未開封のまま」でも、スマートフォンのk-9maiのAアカウントの受信メールはすべて開封済みに勝手になります。
との現象は、
ただしく設定通りに動いています。
理由は、
IMAPは端末ローカルにダウンロードしたものを見ているのではなく
IMAPサーバ上のメールを見てるからです。
POP と IMAP の両方を提供してるメールサーバで
POP と IMAP の連携どうしてるかは個々のサーバの機能実装状況によりますが、
最近は POPダウンロードすると IMAP側を既読にしてくれる所は多く
Yahoo!メールの場合も POP → IMAP は連動して既読にしてくれます(経験情報)。

なので
K-9 Mail(IMAP)で最初は未読だったとしても
例えば
・他の端末で POPダウンロードする
・他の端末で IMAP開封する
・自端末で IMAP開封する
等を行うと
当然ながら既読に変わります。

よって「はろはろ さんがご自身で設定した通り」の動作をしています。

-----

不思議なのは
viewtopic.php?f=3&t=17931#p65732
はろはろ さんが書きました:
それと、今気づいたのですが、
Bのアカウント(受信メールは、スマートフォン上で操作してメールを開かない限り未読のまま)ですが、
なぜか受信してから日付が変わると、勝手に既読になります。
もちろんThunderbirdで該当のメールを受信しても当日であれば、K-9 Mail上では未読のままです。
の現象です。

これ私には理解できません。

PC側の Yahoo! の Web画面で見てるとか
スマホ側の Yahoo!アプリで見てるとか
どこかで見たり定期処理してたりしてるてな事はありませんか?

それとも
K-9 Mail での IMAP同期タイミングを遅らす設定みたいなのあったかな?

または
その B アドレスは通常の Yahoo! アドレスですか?
セーフティアドレスだとか追加メールアドレスだとか
何か Yahoo!のオプションサービスのものではありませんか??
そしそうなら
ひょっとしたら通常の Yahoo!メールと違う動作をサーバ上でしているのかもしれません。
残念ながら
私はそこまで Yahoo! のメールサービス使いこんではいないので
詳細は判りかねます。

-----

はろはろ さんのご希望が
viewtopic.php?f=3&t=17931#p65733
はろはろ さんが書きました:
できれば、Bのように、K-9 Mail上ではThunderbirdでメール受信に左右されないほうが嬉しいのですが。
であれば、
スマホ K-9 Mail のアカウント設定を POP で作り直しましょう。

-----

viewtopic.php?f=3&t=17931#p65732
はろはろ さんが書きました:
あとは、Gmailでは、Thunderbirdでメールを受信しても、スマートフォンのk-9mailで、同じメールが開封済みになりません。
日付が変わっても自動的には開封済みになりません。
受信メールサーバ設定は、imap.gmail.comとなっているので、IMAPです
Thunderbird上で、手動でメールを開封しても、k-9mailでは未読のままです。
Thunderbird上で、手動でメールを削除しても、k-9mailではそのメールは残っています。

Yahoo! と Gmail は全く別物です。
Gmail の POP/IMAP の運用はかなり癖があるので
全く別物として考えましょう。
私自身 Gmail を IMAPで使う事ほとんど無いので詳細はワカリマセン。

もし サーバ上や他の PCの Thunderbirdと K-9 Mail と別々に管理運用したければ
K-9 Mail 側も POP にしましょう。

注:Gmail を複数端末で POP 運用する場合は
  必ず recentモード にする様に注意しましょう。

-----

全体を通した私なりの結論ですが、
Thunderbird の問題と言うよりは
スマホ側 K-9 Mail の設定の問題だと私には思えます。


では。

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最後に編集したユーザー maji [ 2020年3月29日(日) 21:31 ], 累計 2 回

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投稿記事Posted: 2020年3月29日(日) 18:16 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
maji さんが書きました:
最初は未読だったとしても
例えば
・他の端末で POPダウンロードする
・他の端末で IMAP開封する
・自端末で IMAP開封する
等を行うと
当然ながら既読に変わります。

POP3でメッセージをダウンロード(RETRコマンド)したら、サーバー上のメッセージにIMAP4用の「\Seenフラグ」を立てる、という規定があるわけではありません。
POP3とIMAP4の両方をサポートしているメールサーバーの実装依存になるかと。
したがいまして、この動作に関してGmailが特殊なわけではないと思います。
ちなみに、zohoメールでPOPダウンロードしてみてもIMAPで既読にはなりませんでした。

maji さんが書きました:
セーフティアドレスだとか追加メールアドレスだとか
何か Yahoo!のオプションサービスのものではありませんか??
そしそうなら
ひょっとしたら通常の Yahoo!メールと違う動作をサーバ上でしているのかもしれません。

この辺のことは Yahoo! JAPANに問い合わせすれば解決することで、このフォーラムで扱う話ではないように思います。
やるべきことはメールクライアント側の設定や運用面が原因になっていないかの切り分けでしょう。
ちなみに、Yahoo!メールのセーフティアドレスですが、ただの外部に対するエイリアスで指定フォルダーに振り分けしてくれますが、POPクライアントには関係ないと思います。

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投稿記事Posted: 2020年3月29日(日) 21:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
最初は未読だったとしても
例えば
・他の端末で POPダウンロードする
・他の端末で IMAP開封する
・自端末で IMAP開封する
等を行うと
当然ながら既読に変わります。
POP3でメッセージをダウンロード(RETRコマンド)したら、サーバー上のメッセージにIMAP4用の「\Seenフラグ」を立てる、
という規定があるわけではありません。
POP3とIMAP4の両方をサポートしているメールサーバーの実装依存になるかと。

その通り、ですね。
私の投稿に曖昧な部分あったので「修正」しておきました。
viewtopic.php?f=3&t=17931#p65735

EarlgreyTea さんが書きました:
したがいまして、この動作に関してGmailが特殊なわけではないと思います。

私の「例えば〜当然ながら既読に変わります。」の部分は
Yahoo!メールについて述べたもので
Gmailについて言及したものではありません。
このあたりも投稿表現を修正しています。

EarlgreyTea さんが書きました:
ちなみに、zohoメールでPOPダウンロードしてみてもIMAPで既読にはなりませんでした。

修正投稿にも記したのですが
Yahoo!メールは POPダウンロードすると IMAP側は既読になってます(経験情報)。
このあたりはプロバイダ(メールサービス)によりますね。

では。

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