ののすnonos さんが書きました:
リンク先のログ収集法を参考に何とかログを取ってみたところ、Parse Errorに絡んでは以下のようなログはありました。
2020-03-22 11:12:46.590850 UTC - [(null) 11699: Unnamed thread 0x127260c60]: I/IMAP 0x12729e800:imap.mail.me.com:S-INBOX:CreateNewLineFromSocket: 9 BAD Parse Error (took 0 ms)
ログを取っていただいたのですね。ありがとうございます。
「BAD Parse Error」なので、Thunderbird から imap.mail.me.com に送ったコマンドや返答になんらかの不整合があったということのようです。
では、それはプロトコル中のどのタイミングだったのでしょう。
メールをフェッチしている際に出たのであれば、
サーバー上の一部メールデータまたはThunderbirdのメールフォルダーの要約ファイル(*.msf)が破損してるなどがエラーの原因で、そのデータを削除してやれば解消する、という可能性が考えられます。
しかし、ログインや認証、その他の手続中に不整合が生じていたということですと、
iCloud側の障害と、Thunderbirdの不具合の両方を疑う必要が出てくるかと思います。
そこで、今一度ログを採取していただき、どのタイミングで BAD Parse Error が出ているかを調べていただけますでしょうか。
その際、NSPR_LOG_MODULES の指定は「timestamp,IMAP:5」でよいでしょう。
これなら、テキストエディターで開いて十分に目で追えます。
「CreateNewLineFromSocket」のあるログが、Thunderbirdからの1行分のデータを受けている箇所です。
キーワード(フレーズ?)としては「OK CAPABILITY completed.」「OK AUTHENTICATE completed.」「LIST」「FETCH」こんなところでしょうか。
これらに対して、BAD Parse Error のタイミングがどこになるかという観点でよろしいかと思います。
ののすnonos さんが書きました:
全てのアカウントを削除(JCOM、Gmail、icloudメール)し、Thunderbirdも削除(初期設定等も全て)したうえでもう一度始めから設定しました。
そうしますと、Thunderbirdのローカル側のデータ破損の可能性は排除されるかと思われます。
【追記】
Thunderbird 68.6.0 の動作要件ですが、
引用:
Mac
Operating Systems
- Mac OS X 10.9
- Mac OS X 10.10
- Mac OS X 10.11
- Mac OS X 10.12
- Mac OS X 10.13
- Mac OS X 10.14
となっていて、10.15 は含まれていません。
そのせいではないでしょうか。