― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 35 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年12月16日(月) 23:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
HighLong さんが書きました:
EarlgreyTea様がら以前お教えいただきました、
「メッセージフィルターの処理を並列で動かすことが出来ず、逐次実行」
について気になったので

そこだけを切り取らないでください。私の発言はこうです。
EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbirdはメールの受信や送信を行う処理と、メッセージフィルターの処理を並列で動かすことが出来ず、逐次実行されます。
並列ではなく逐次実行と言ってる対象は、「メールの受信や送信を行う処理」と「メッセージフィルターの処理」です。
メッセージーフィルターの各フィルターの処理のことではありません。
メッセージフィルターの処理が重いと、メールの受信・送信の処理自体に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるということを指摘したものです。

HighLong さんが書きました:
Aというフィルターでは「@xxx.com」というドメイン単位で転送やフォルダー移動
のフィルター設定をされているにもかかわらず、下の方にあるBというフィルター
では「****@xxx.oom」という同じドメインで個人のメールアドレスをトリガー
とした全く別の転送設定を行っていました

それだけでは転送メール送信でのタイムアウト発生を説明できないと思います。
AとBのフィルターが同じメールで動作条件を満たす場合、Bが動作することを期待したのにAしか動作しないということになるだけかと。

タイムアウトの件とは別に、同じThunderbirdのアカウント(メールアドレス?)を複数人で共用し、その利用者が好き勝手に「複数の重複してしまっているフィルター設定」をしてしまっているという状況はかなりまずいです。
共用すること自体あまりおすすめしませんが、せめて管理担当者を決めて利用者は勝手に設定をいじらないというルールを徹底すべきだと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月21日(土) 14:41 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
HighLong さん、maji です。

その後の消息が不明ですが、
解決されたのか?まだお悩みなのか??
ちと心配しています。

HighLong さんが書きました:
「Livemail」のルールから移行したフィルターの
内容を再確認させていただいたところ、以下のような設定が確認できました。
(中略)
今回のエラーは上記のような複数の重複してしまっているフィルター設定が
原因で出力されていた可能性が考えられます。
改めて設定されているフィルター内容について一つずつ払拭させていこうと思います。
今回はご協力いただきありがとうございました。

一つだけ切り分け確認をさせてください。

もしまだ問題が発生し続けていて
かつ発生都度に該当メールが特定されていて
そのメールがまだ受信トレイに残っていれば、
そのメールをクリック選択した状態で
「ツール」→「メッセージにフィルターを適用」を実行してみてください。

それで該当メールがちゃんと転送されるのであれば
max 133個のフィルタ設定そのものには問題は無いと確認できますし
もしそれで該当メールでエラーとなるのであれば
フィルタ設定そのものに問題があると断定できます。

以上
トライしてみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:73.0) Gecko/20100101 Firefox/73.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月21日(土) 22:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
たぶん、
HighLong さんが書きました:
今回はご協力いただきありがとうございました。
の時点でご自分で結論を出してこのトピックは幕引きにしたおつもりなのでしょう。
全然解決はしてないんですけどね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月22日(日) 07:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
たぶん、
HighLong さんが書きました:
今回はご協力いただきありがとうございました。
の時点でご自分で結論を出してこのトピックは幕引きにしたおつもりなのでしょう。
全然解決はしてないんですけどね。

その通り、ですね。

結局は
「何によって、送信タイムアウト引き起こしてるか?」
について
全く整理検証されてないので、
未解決のまま、です。

なんとなく業務上の運用の様に感じられてるので
放置は出来ないと思うのですが、、、。。。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月22日(日) 07:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
たぶん、
HighLong さんが書きました:
今回はご協力いただきありがとうございました。
の時点でご自分で結論を出してこのトピックは幕引きにしたおつもりなのでしょう。
全然解決はしてないんですけどね。

その通り、ですね。

結局は
「何によって、送信タイムアウト引き起こしてるか?」
について
全く整理検証されてないので、
未解決のまま、です。

なんとなく業務上の運用の様に感じられてるので
放置は出来ないと思うのですが、、、。。。

--

別の視点ですが、、、、、
勤務先の業務運用なので、詳細な整理検証の状況をここでオープンに出来ないのかもしれませんね。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月23日(月) 10:05 
オフライン

登録日時: 2019年12月04日(水) 09:55
記事: 16
EarlgreyTea様、maji様

HighLongです。
返信をいただいたにもかかわらず、連絡を行わず失礼いたしました。

まずこちらの状況なのですが、該当のフィルターは特定できておりません。
※フィルターログもとっているのですが、エラーは出力されていないので
特定ができません。

前回書かせていただいた”送信先が重複する”内容が多かったので
まずはその該当フィルターを抽出し、送信先が同じにもかかわらず
分散されてしまっているフィルターをまとめているところです。

いくつか修正させていただいたところ、該当エラー自体は減ったように
感じられます(その都度みているわけではいですが、朝一確認すると
何重かにポップアップが出力されていたのですが、その数が減っています)。

こちらの運用状況についての御指摘、ありがとうございました。
仰っていただいている内容について、その通りだと思います。
今後の運用においてルールの徹底をさせていただきます。

maji様の御指摘いただきました内容なのですが、現時点では
該当メールの特定ができていないので、該当メールを選択したうえでの
---------------------------------------------------------------
「ツール」→「メッセージにフィルターを適用」
---------------------------------------------------------------
は行っておりません。今後特定が出来ましたらすぐに検証させて
いただきます。

なかなか詳細な書き込みがかけず、歯がゆい思いをさせてしまい
申し訳ございませんでした。
今後も気が付いた点があれば記述させていただきます。
宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月23日(月) 19:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
HighLong さん、maji です。

HighLong さんが書きました:
前回書かせていただいた”送信先が重複する”内容が多かったので
まずはその該当フィルターを抽出し、送信先が同じにもかかわらず
分散されてしまっているフィルターをまとめているところです。

いくつか修正させていただいたところ、該当エラー自体は減ったように
感じられます(その都度みているわけではいですが、朝一確認すると
何重かにポップアップが出力されていたのですが、その数が減っています)。

そもそも
「”送信先が重複する”内容が多かった」事は送信タイムアウト事象には直結しない
とゆ点は
私も EarlgreyTea さんに同意です。

ただし
「送信先が同じにもかかわらず分散されてしまっているフィルターをまとめている」
事により
当初は 133個あったものが
まとめる事により数が減っているのではと思われ
フィルター数が減る事による効果が出てるのかな?とも推測されますね。

続報をお待ちしています。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月23日(月) 22:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
私も maji さんと同意見です。

競合するメッセージフィルターがあったことと、送信タイムアウトを結び付けて考えるべきではないと思います。
情報が少ないので断定はできませんが、整理してフィルターの数が減ったことで多少改善されたとみるべきでしょう。
それもあいまいな体感なわけですから、実際に効果があったのかはわかりませんが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月23日(木) 12:45 
オフライン

登録日時: 2019年12月04日(水) 09:55
記事: 16
トピック作成者のHighLongです。
長らく書き込みできず申し訳ありませんでした。

新たに別のトピックを立てようかとも思ったのですが
過去の情報も踏まえていただいたほうが良いと考え追記にさせていただきました。

前回、問題が発生したPCとは別の環境(PC)でフィルターを利用した
転送設定のテストをさせていただいたところ同様のエラーが確認できました。

再度環境と事例について記述いたします。
--------------------------------------------------------------------
【利用PC_スペック概要】
CPU=Corei7-4500U搭載
メモリ=8GB搭載
ストレージ=SAMSUNG MZNTD128HAGM-00000 128GB
OS=Windows7 Pro(64bit)

【ISP(インターネットサービスプロバイダ)】
OCN(すべてのアカウントをPOPで利用しております)

【利用メーラー】
Thunderbird(Ver=68.4.1)32bit版
1つのメーラーで複数のMailアドレス(アカウント)を登録して利用しています。
※GMailアカウントの受信にも利用しております。
--------------------------------------------------------------------
今回テストした該当アカウントのフィルターは現在11個。主にフォルダ振り分けで利用しています。
フィルターの条件は
本文内に「テストメール」を含んだ場合「****@」というアカウントに
メッセージの転送を行う。といった内容でフィルター名「テスト」で作成いたしました。

フィルターに該当するようなMailを送信、フィルターを作成した該当アカウントで
メッセージの受信後、受信フォルダの該当メールに転送済みの矢印マークが付与され、
送信済みのフォルダにも送信済みメールとして確認ができるのですが、
しばらく待っても「****@」というアカウントでの受信が確認できません。
※フィルターログ上でも以下の文言がログに残りました。
-----------------------------------------------------------------------
メッセージに "テスト" フィルターを適用しました。
差出人: <xxxx@> 題名: tesuto 日時: YYYY/MM/DD 11:21:27 転送しました
-----------------------------------------------------------------------
そして数分後、ポップアップのエラーが出力されました。
※今回二種のエラーが確認できました。

『メッセージを送信できませんでした。
予期しないエラー 804B0010 により失敗しました。詳細は不明です。
原因不明の問題により、送信(SMTP)サーバーを利用してメッセージを送信できませんでした。
送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認し、再度試してください。』

『メッセージを送信できませんでした。
送信(SMTP)サーバーとの接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください』

該当アカウントは数年利用しているのでSMTPの設定に問題があるとは考えにくいです。
現在もMailの送受信は行えております。

最適化を行った後に検証しても同じ現象です。
以前maji様より指摘いただきました該当メールにカーソルを合わせ
「ツール」→「メッセージにフィルターを適用」
を行っても全く同じ現象になります。

長文かつコメントが多く見づらくて申し訳ございません。
何かアドバイス等ございましたらお教えいただきたく存じます。
宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.130 Safari/537.36


最後に編集したユーザー HighLong [ 2020年1月23日(木) 13:56 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月23日(木) 13:45 
オフライン

登録日時: 2019年12月04日(水) 09:55
記事: 16
ポップアップ出力されたエラーの画像を貼らせていただきます。
※サーバー名は編集させていただいております。


添付ファイル:
転送エラー_20200123.jpg
転送エラー_20200123.jpg [ 38.9 KiB | 表示数: 16173 回 ]
転送エラー01_20200123.jpg
転送エラー01_20200123.jpg [ 55.25 KiB | 表示数: 16173 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月23日(木) 21:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
HighLong さんが書きました:
トピック作成者のHighLongです。
長らく書き込みできず申し訳ありませんでした。

ちょうど1か月ぶりですね。

HighLong さんが書きました:
※今回二種のエラーが確認できました。

『メッセージを送信できませんでした。
予期しないエラー 804B0010 により失敗しました。詳細は不明です。
原因不明の問題により、送信(SMTP)サーバーを利用してメッセージを送信できませんでした。
送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認し、再度試してください。』

『メッセージを送信できませんでした。
送信(SMTP)サーバーとの接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください』

そのエラー状況は再現性あるでしょうか。
もし再現性があるのでしたら、ログを出力して調べてほしいです。
なぜなら、そのエラーメッセージだけですと、なぜ「予期しないエラー」「タイムアウト」が発生したかの手がかりが不明だからです。

ログ出力の方法については下記を参考にしてください。

問題の原因調査のためのログ収集のセオリー - ククログ(2013-06-25)

コマンドプロンプトで環境変数を設定してログ出力を指定し、その後で thunderbird.exe を起動して動かすとログが出力されるという手順です。

環境変数の NSPR_LOG_MODULES は、とりあえず
コード:
NSPR_LOG_MODULES=timestamp,SMTP:5
を設定してみるといいかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月23日(木) 21:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
HighLong さん、maji です。

HighLong さんが書きました:
前回、問題が発生したPCとは別の環境(PC)でフィルターを利用した
転送設定のテストをさせていただいたところ同様のエラーが確認できました。

検証テストお疲れ様です。


HighLong さんが書きました:
以前maji様より指摘いただきました該当メールにカーソルを合わせ
「ツール」→「メッセージにフィルターを適用」
を行っても全く同じ現象になります。

当初は
・メール受信感覚が短すぎてかつフィルタ数が多すぎて
 一回の受信動作のフィルタ処理が終わる前に次の受信動作が始まっちまい
 結果的に不場合を引き起こす
なんてな
そんなケースを想像してたのですが、
1本のメール単体にフィルか掛けて事象再現するとゆ事は
単純に「フィルターそのものの問題」だと切り分けられましたね。


HighLong さんが書きました:
フィルターの条件は
本文内に「テストメール」を含んだ場合「****@」というアカウントに
メッセージの転送を行う。といった内容でフィルター名「テスト」で作成いたしました。

【質問】
上記の

「****@」というアカウントにメッセージの転送を行う

とは
具体的にどんな設定をされたのでしょうか。

私も以下のテストをしました。
-----
本文内に「テストメール」を含んだ場合
maji@xxxx.yyyy.jp 」(→ xxxx と yyyy の部分は実際の文字列をマスクしたものです)
というメールアドレスにメッセージの転送を行う
-----
設定画面のキャプチャ画像を添付します。
この設定で正しく指定したアドレスに転送されています。

画像の赤丸の部分はメールアドレスです。

HighLong さんテストの際の『「****@」というアカウント』とは
私の場合画像の赤丸の箇所には具体的にどんな記述をされたのでしょうか???


では。


添付ファイル:
コメント: フィルタ設定例。
test1.jpg
test1.jpg [ 71.06 KiB | 表示数: 16146 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月24日(金) 10:20 
オフライン

登録日時: 2019年12月04日(水) 09:55
記事: 16
To:EarlgreyTea様

HighLongです。返信いただきありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
ちょうど1か月ぶりですね。


特に意識はしていなかったのですが、確認したらほんとにちょうど一か月でしたね。
なかなかこちらの作業に着手できず申し訳ございませんでした。

EarlgreyTea さんが書きました:
もし再現性があるのでしたら、ログを出力して調べてほしいです。
なぜなら、そのエラーメッセージだけですと、なぜ「予期しないエラー」「タイムアウト」が発生したかの手がかりが不明だからです。

ログ出力の方法については下記を参考にしてください。

問題の原因調査のためのログ収集のセオリー - ククログ(2013-06-25)

コマンドプロンプトで環境変数を設定してログ出力を指定し、その後で thunderbird.exe を起動して動かすとログが出力されるという手順です。

環境変数の NSPR_LOG_MODULES は、とりあえず
コード:
NSPR_LOG_MODULES=timestamp,SMTP:5
を設定してみるといいかと思います。


Log採取の手順について詳細をご紹介いただきありがとうございます。
早速採取をさせていただきました。
※紹介いただいた「NSPR_LOG_MODULES=timestamp,SMTP:5」ではLOGが残らなかったので
リンク先に書かれていた「NSPR_LOG_MODULES=timestamp,all:5」で採取させていただきました。

採取したLOGの容量は約270KB程度なのですが、どこに送ればよいかご教授いただきたく存じます。
宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.130 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月24日(金) 10:27 
オフライン

登録日時: 2019年12月04日(水) 09:55
記事: 16
maji様

HighLongです。
お返事いただきありがとうございます。


maji さんが書きました:
【質問】
上記の
「****@」というアカウントにメッセージの転送を行う
とは
具体的にどんな設定をされたのでしょうか。



テストを行っていただきありがとうございました。
問題なかったという事ですね…どのような環境でも発生する問題ではないという事ですね。

今回テストさせていただいたフィルターの画面コピーを貼らせていただきます。
テスト用Mailアカウントと、GMailアカウントで検証をさせていただいたのですが…
結果は全く同じでした。

確認いただけると幸いです。


添付ファイル:
フィルター内容_Gmail.jpg
フィルター内容_Gmail.jpg [ 112.4 KiB | 表示数: 16126 回 ]
フィルター内容.jpg
フィルター内容.jpg [ 111.18 KiB | 表示数: 16126 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.130 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月24日(金) 15:22 
同じ症状が発生し原因を探っていました。
私の環境ではHTML形式でメッセージを編集するのチェックを外せばエラーなく転送可能となりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 35 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean